ライドシェア(相乗り)大手の米ウーバーテクノロジーズが英ロンドン市の規制当局と対立している。同社の安全対策が不十分だとして、ロンドン交通局が営業免許を更新しないと表明し、ここで350万人の利用者を抱えるウーバーは不服を申し立てた。ロンドンといえば「ブラックキャブ」が愛称のタクシーが有名だ。運転手になる試験「ナレッジ」は難関。2万5千の通りや名所を暗記しなければならず、合格には3~4年の勉強が要
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ライドシェア(相乗り)大手の米ウーバーテクノロジーズが英ロンドン市の規制当局と対立している。同社の安全対策が不十分だとして、ロンドン交通局が営業免許を更新しないと表明し、ここで350万人の利用者を抱えるウーバーは不服を申し立てた。ロンドンといえば「ブラックキャブ」が愛称のタクシーが有名だ。運転手になる試験「ナレッジ」は難関。2万5千の通りや名所を暗記しなければならず、合格には3~4年の勉強が要
今年、スペインで行われたタクシードライバーによる"UBER"への抗議活動。同様のデモやストライキは世界各地で行われている。(Photo by Burak Akbulut/Anadolu Agency/Getty Images) 旧ソ連時代のロシアでは、ある程度快適かつ素早く移動したいと思ったら、ヒッチハイクをしたものだ。車を止めてくれた人と金額を交渉し、見知らぬ人の車に乗り込み出発する。タクシーのいない顧客側の問題が、供給側の収入ニーズに合致した効率的な手法だ。完全なる違法行為だったが、取り締まりはほとんどなく、広く利用された。 それから30年を経て、ウーバーが登場した。ニーズは満たすが規則破りの同社が進める業界のディスラプション(破壊)に対しては、タクシー運転手のストライキや、同社を不公正で過大評価されていると考える顧客からの支持低下により、反発が広がっている。 ウーバーのアプリはロンド
<1年前まで輝く星だったウーバーは、今やトラブル続きで評判はガタ落ち。GMを上回る時価総額は、逆にIPOを妨げ、資金調達もままならない。このまま行けば、自ら創造した配車サービスというビジネスの形だけ残して消える可能性もある> わずか1年前、アメリカの配車サービス大手ウーバーはまるで万能の魔法使いのようにIT業界に君臨していた。だが化けの皮が剥がれた最近のイメージといえば、狂ったように車のレバーを引く不機嫌な酔っ払いのようなCEOが、救いを求める従業員に向かって拳をふるうような粗暴さだ。 【参考記事】乗客レイプのUber運転手に終身刑で、問われる安全性 今のウーバーは、何もかもが裏目に出る。事故にあった原子炉のようにメルトダウンして、シリコンバレーの中心に巨大な穴を開けるのでは、と懸念が高まっている。オンデマンドで車を手配するウーバーの革新的なサービスは、世界中で多くの人々に愛され、需要は高
直近に発生したトラブルは、同社に在籍していた元エンジニアの女性がブログにつづった内容に関するもの。2017年2月末に彼女は、上司からセクシャルハラスメントを受け、それを人事部に報告したにも関わらず無視されたと訴えた。彼女は部署を異動した後も、業績評価や異動希望で腑に落ちない処置を受けたのだという。それをその都度人事部に報告していたが、ついには「問題はあなたの方にあるのではないか」と言われてしまった。 彼女のブログがネット上で広まって、「Uber」のボイコット運動が「再燃した」。再燃したというのは、僅か1カ月前にもUberに対するボイコットが起こっていたからである。 スト破りに抗議して「Uberアプリを削除しよう」の声 こちらのボイコット運動は、トランプ大統領が「全ての国の難民の120日間入国禁止、シリアからの難民の入国を永遠に禁止、7カ国の国籍保持者の入国を90日禁止」するという大統領令を
政府の規制改革推進会議(議長・大田弘子政策研究大学院大教授)は7日、一般のドライバーが料金をとって自家用車で利用客を送迎するライドシェア(相乗り)の解禁に向けた議論を始めた。競合するタクシー業界は「全国のタクシーが半減する可能性もある」(日本交通の川鍋一朗会長)と反発している。国土交通省も慎重な姿勢で、実現へのハードルは高い。「ライドシェアの問題点は解決できる」。7日の会合で、自動車の相乗りサ
政府の規制改革推進会議(議長・大田弘子政策研究大学院大教授)は、一般のドライバーが料金をとって自家用車で利用客を送迎するライドシェア(相乗り)解禁の検討を始める。スマートフォン(スマホ)を活用して乗車希望者と一般ドライバーを結びつければ利便性は高まる。ただ競合するタクシー業界などの反発は必至で議論は難航する可能性もある。規制改革会議は近く本格的な検討に着手し、6月にまとめる答申に盛り込みたい考
Disruption(ディスラプション)という言葉を耳にする機会が増えてきた。何か安定している状態を変えていくという本来の意味とは異なり、イノベーションという言葉と併用されることで、新たな事業・産業をつくった企業や取り組みに対して好意的に用いられることが増えた言葉だ。米大手メディアのCNBCが、2013年より「ディスラプター 50」という企業リストを発表するなど、一つのバズワード(流行語)になっている。連載では3回にわたりディスラプションの最前線を紹介する。
2015/3/10 東京とは別のかたちで、2月5日より福岡で「みんなのUber」として題して検証プロジェクトを進めるUber(ウーバー)。実は2月27日に、行政指導が下されていたのだ。NewsPicks編集部では国土交通省自動車局旅客課寺田吉道課長にインタビューを行った。 ドライバーに報酬。「実験」の域を超えている ──なぜ行政指導を下したのか。 寺田:まず、福岡で行っている実験プロジェクトが「道路運送法」に触れるためだ。複数の問題点が見受けられた。まずは報酬の有無の点。実験プロジェクト自体、「無償」と説明されていたが、実質的には有償と考えられる。 ウーバー側としては顧客の移動や輸送自体への対価ではなく、それに関する「データの取得」に対して対価を支払うと主張しており、顧客からドライバーへの報酬の受け渡しはないとの説明だ。だが、会社からドライバーには報酬が支払われている。会社からであれ、顧客
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