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ロビイングに関するtorologueのブックマーク (11)

  • 染谷 隆明 | IKEDA & SOMEYA

    TEL. 050-1745-4001 MAIL. takaaki.someya@ikedasomeya.com V Card Print 消費者庁・表示対策課に勤務して、景品表示法(景表法)に課徴金制度を導入する改正法や、課徴金制度のガイドライン等の立案を担当するなど、消費者行政実務について深い知見を有しています。このような消費者庁での経験を活かし、多数の消費者庁の調査対応(危機管理)、広告・キャンペーン等のマーケティング法務戦略や法規制の変更を求めるロビイングの助言を行ってきました。また、大手 IT 企業内弁護士やFintech企業への出向経験を基に、ITゲーム・Fintech・データビジネス等のテクノロジービジネスの開発・提供・運用に関する実務の最前線の経験を有しています。

    染谷 隆明 | IKEDA & SOMEYA
  • 特集:進化するロビイング NPO法――グー・チョキ・パーで相手を落とす/松原明 - SYNODOS

    特集:進化するロビイング NPO法――グー・チョキ・パーで相手を落とす 松原明 NPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会代表理事 政治 #ロビイング#シーズ・市民活動を支える制度をつくる会 ひっそりと、時には大胆に、政治や行政に働きかけ、社会を動かす「ロビイスト」達。 今回は、松原明さん(シーズ・市民活動を支える制度をつくる会)、清水康之さん(自殺対策支援センター・ライフリンク)、明智カイトさん(いのち リスペクト。ホワイトリボン・キャンペーン共同代表)、川口有美子さん(日ALS協会理事、NPO法人ALS/MNDサポートセンターさくら会理事)、大西連さん(NPO法人自立支援サポートセンター・もやい)に、ロビイング活動をはじめたきっかけや秘訣を伺った。 ―― 「シーズ・市民活動を支える制度をつくる会」は1994年にNPO法などの設立を目標に発足したとのことですが、なぜ、NPO法とい

    特集:進化するロビイング NPO法――グー・チョキ・パーで相手を落とす/松原明 - SYNODOS
  • 市民アドボカシー連盟 on Strikingly

    代表メッセージ 昨今、日では18歳選挙権も始まり、若者の政治への関心が高まっています。しかし、政治との関わり方が、選挙に偏り過ぎではないでしょうか。選挙で政治家を選ぶだけでは、社会はよくなりません。ロビイングによって政治家に働きかけて社会を変える手法もあわせて知る必要があるのです。また、社会課題を解決するために活動しているNPOでも、ロビイングの手法を知らないために、その政策提言が適切な場所に届かず、いつまでも成果がでない団体も少なくありません。しかし、ロビイングの手法を学ぶ場は少なく、政策塾やビジネススクールは多くのNPOにとって敷居が高い存在となっています。私たちは、定期的な勉強会の開催などを通してロビイストの認知拡大と地位向上、職業確立と、アドボカシー(政策提言)の体系化を目指して活動していきます。将来的にロビイストの育成や情報提供事業など、広く一般市民が政治に関わるさまざまな事業

    市民アドボカシー連盟 on Strikingly
  • 研究会

    「部会」「支部」とは別に、下記の通り「研究会」が活発な活動を行っております。JILAに入会した会員は、興味のある研究会に参加することができます。加えて、JILA会員は、規則に基づいて理事会に申請していただくことで、JILAのオフィシャル研究会として研究会を自ら発足させ、JILA名称の使用や会報による研究会の会員募集告知、オフィシャルサイトへの掲載など、研究会の活動の支援を受けることができます。JILAとしては、多くの研究会が発足し、会員相互のコミュニティを活性化を応援していきたいと考えております。

    研究会
  • Google’s 2015 Spending On Lobbying Tops $16 Million For Second Year, Leading 16 Tech And Communications Companies; Facebook, Amazon, Apple Post Records | Consumer Watchdog

    torologue
    torologue 2017/02/10
    2016年1月のニュースリリース
  • ビジネスに追い風をもたらす! ロビイングのはじめ方|THE BUSINESS DAYレポート#04 | mercan (メルカン)

    『事業運営を担う皆さんが出会い、学び、実行していくヒントのあふれる場』を目指した「THE BUSINESS DAY presented by Mercari」。 レポート第四回目となる稿では、藤井 宏一郎さん(マカイラ)、曽根 秀晶さん(ランサーズ)、城 譲(メルカリ)をスピーカーにお届けした「ロビイングのはじめ方」についてご紹介します。 藤井 宏一郎(マカイラ株式会社代表取締役社長) 世の中を変革する技術やサービスのための普及啓発広報やロビイングを専門に行うマカイラ株式会社代表。科学技術庁・文部科学省からPR 会社フライシュマン・ヒラード・ジャパンを経て、Google 株式会社執行役員兼公共政策部長に就任。同社の日国内におけるインターネット政策の提言活動を率いた。2014年マカイラ設立。東京大学法学部卒、ノースウェスタン大学ケロッグ経営学院卒 MBA。PHP総研コンサルティングフェロ

    ビジネスに追い風をもたらす! ロビイングのはじめ方|THE BUSINESS DAYレポート#04 | mercan (メルカン)
  • ロビイングして最高速25km/h未満のパーソナルモビリティは無免許公道オッケーにしないと世界に置いていかれて死ぬって話し - キャズムを超えろ!

    パーソナルモビリティそのもの、あるいはパーソナルモビリティを活用した新サービスは今後大きく人類の移動を改革するだろう。で、その大きな新規ビジネスエリアを日という国は法律・条例によって国際標準から大きくかけ離れた規制をかけており、このままでは自動車バイクと違って次世代の移動手段における国際競争力を大きく失うことになる。これはすごいまずいことなんじゃないか? と思ってて、同じ思いを持つ人達で寄ってたかってロビー活動して法改正に持っていってパーソナルモビリティ分野取りにいかないとやばいんじゃないの? というはなし。 退職金ほしさに大企業にしがみついてる窓際オッサンがあと5年もしがみついていればのうのうと生きられるのに対し、いま入ったばかりの20代社員は一寸先は闇状態...ってのとおなじ。仕事できないオッサンは容赦なく切る、なんてルールを20代が言い始めたらオッサンたちは死んでもルール改正反対す

    ロビイングして最高速25km/h未満のパーソナルモビリティは無免許公道オッケーにしないと世界に置いていかれて死ぬって話し - キャズムを超えろ!
  • ルール形成戦略(METI/経済産業省)

    当省は、我が国企業の高い技術力を活かせる基準、規制等の国際ルール作りを目的として、通商政策局に新たに「ルール形成戦略室」を設置しました。ルール形成戦略室では、関係省庁や産業界との連携、各国政府や国際機関との協力などにより、市場開拓に資する国際ルール作りを進めていきます。海外事業戦略の一環として、ルール形成に向けた働きかけに御関心を有する企業の方は、是非ご相談ください。 ルール形成に向けて(パンフレット)(PDF形式:1,103KB) 新思考の通商政策『ルール形成戦略』(PDF形式:3,769KB) METIジャーナル10・11月号

    ルール形成戦略(METI/経済産業省)
    torologue
    torologue 2016/10/11
    海外戦略としての位置付け。標準化とどう違うのかな。
  • 日本にはロビイングが足りない!の記事一覧 | 東洋経済オンライン

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    日本にはロビイングが足りない!の記事一覧 | 東洋経済オンライン
  • 日本人が知らない、「政策PR会社」の舞台裏

    桑島:今回は、シリーズ「日にはロビイングが足りない!」の最終回になります。最終回は場所を米国ワシントンDCに移し、ボックスグローバル社CEOのロバート・フープス氏にお話をお伺いします。 ボックスグローバル社はオムニコムという世界最大のPR・広告グループの子会社で、ワシントンの政策PR会社では唯一、日に拠点がある会社ですが、日は米国の社のほうにお邪魔しました。非常に興味深いのは、党派性を持たない活動をしていることです。つまり共和党の仕事も民主党の仕事も受ける。日では政策PRという仕事はあまりなじみがないのですが、どんなことをするのですか? パブリック・アフェアーズの重要性とは フープス:たとえば米国牛肉協会が、「米国産の牛肉をべると健康にいい」と世論に訴えたいとしますね。そんなとき、規制や税制など政策に関するキャンペーンを張るようなことです。 桑島:そのとき、いちばん大事なこと

    日本人が知らない、「政策PR会社」の舞台裏
  • ワシントンにおける日中韓ロビイング比較

    知り合いの官僚から面白い話を聞いた。彼は昨年まで、シンガポール大、清 華大、米国のSAISの三ヵ所を留学で回っていた猛者だ。彼がその各国での経験 を受け、ワシントンで「日中韓シンガポール、各国政府のワシントンでのロビ イング比較」について議論する機会があったそうだ。 実は、私はこの違いについてアメリカのシンクタンクで噂は聞いていた。結 論から言うと、日当に下手。各国比較がもっと有効になるのは、各国の 首脳が訪米するときに現れるらしい。つまり訪米日程そのものが各国のロビイ ング力を表すといわれるのだ。 一番すごいのが中国中国のトップはアメリカ政治をよく見ている。アメ リカという国家の政策決定に多く関与できるのは大統領だけではないことをよ く見ている。民主主義の国にはチェックアンドバランスが常に存在することを 理解している。だから、大統領と会うだけではなく、議会人とも会い、時には そ

    ワシントンにおける日中韓ロビイング比較
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