タグ

2013年8月21日のブックマーク (10件)

  • (善)力疾走 | 西川善司の「CEDEC 2013」ゲーム開発マニアックス(グラフィックス編) の議事録

    CEDEC2013のセッション、「西川善司の『CEDEC 2013』ゲーム開発マニアックス(グラフィックス編) 」にお越し頂きありがとうございました。 議事録と及び当日の話す予定だったメモを下記にアップしました。 http://z-z-z.jp/zenji/gp2013.zip 三宅さんのセッションも4テーマを話切れませんでしたが、我々もほぼ同様でしたね。 3テーマ+αくらいまでがギリだと覚えておこう(笑)

    toshikaz55
    toshikaz55 2013/08/21
    "(善)力疾走 | 西川善司の「CEDEC 2013」ゲーム開発マニアックス(グラフィックス編) の議事録"
  • Cooljapaan.com

    toshikaz55
    toshikaz55 2013/08/21
    DPZのネタがフランスにまで… "海外反応!クールジャパン : 【フランス反応】〜インスタグラムの魔法で、恋人ができる!?〜"
  • Thunderbolt 2対応のマザーボードがついに発売へ

    はえー。 Thunderbolt 2はまだまだ一般にはねぇという印象でしたが、そんなことはおかまいなしで、初の消費者むけ製品の登場です。ASUSが世に送り出す初のThunderbolt 2製品がこちら。 Z87-Deluxe/Quad ATXマザーボードは、世界初Thunderbolt 2サポートで、4つの10Gbps Thunderboltチャンネルが2つの双方向20Gbps Thunderbolt 2ポートへと一緒になっています。これは、USB 3.0の4倍ものスピード。4Kディスプレイへの転送もおてのもの。 Thunderbolt 2サポート以外は、高性能なのはもちろんですが普通っちゃ普通。Haswell CPU対応、10個のSATA-6ポート、8つのUSB 3.0ポート、そして3つのPCIe 3.0/2.0×16スロット有り。ただ、価格はまだ未発表なためどうなることか。発売時期もま

    Thunderbolt 2対応のマザーボードがついに発売へ
    toshikaz55
    toshikaz55 2013/08/21
    Thunderbolt 2対応のマザーボードがついに発売へ : ギズモード・ジャパン
  • 昨日の敵は今日の友――「電王戦タッグマッチ」開催 電王戦の棋士&将棋ソフトが再び集結 

    ドワンゴと日将棋連盟は、プロ棋士と将棋ソフトの史上初となるタッグトーナメント「電王戦タッグマッチ」を8月31日に開催する。第2回将棋電王戦に出場したプロ棋士が、各々対戦したコンピュータソフトとタッグを組み対局を行う。イベントの様子はニコニコ生放送で中継する。 発表会の様子はタイムシフト試聴できます 出場チームは「阿部光瑠四段&習甦」「佐藤慎一四段&ponanza」「船江恒平五段&ツツカナ」「塚田泰明九段&Puella α」「三浦弘行八段&GPS」の5組。プロ棋士はタッグを組むコンピュータの最善手を参考に対局を行う。数手進めた局面におけるコンピュータの指し手を確認することもできる。 阿部光瑠四段&習甦 イメージキャラ:碇シンジ 佐藤慎一四段&ponanza イメージキャラ:シャア・アズナブル 船江恒平五段&ツツカナ イメージキャラ:みみずくの竜 塚田泰明九段&Puella α イメージキャ

    昨日の敵は今日の友――「電王戦タッグマッチ」開催 電王戦の棋士&将棋ソフトが再び集結 
    toshikaz55
    toshikaz55 2013/08/21
    昨日の敵は今日の友――「電王戦タッグマッチ」開催 電王戦の棋士&将棋ソフトが再び集結  - ねとらぼ
  • 「第3回将棋電王戦」開催決定 A級棋士らが参戦、出場ソフトは統一ハードを使用

    ドワンゴと日将棋連盟は8月21日、プロ棋士と将棋ソフトが対戦する「第3回将棋電王戦」を2014年3月から4月にかけて開催すると発表した。第2回と同じく、5対5の団体戦形式で実施する。東京・六木のニコファーレで開かれた記者発表会の模様はニコニコ生放送でタイムシフト視聴が可能。 「第3回将棋電王戦」では、新たな出場規定が設けられ、出場ソフトは主催者側が用意した統一のハードウェアを使用するルールとなった。またプロ棋士側には番と同じソフトおよびハードで事前に練習対局ができる環境が用意される。このルール変更により、前回のGPS将棋のような数百台のクラスタ接続などは不可能となるが、「コンピュータプログラムの勝負に力点を置きたい」(ドワンゴ川上量生会長)との考えだった。 A級棋士参戦! 現時点で明かされた出場者は、屋敷伸之九段のみ。屋敷九段は、A級在籍(将棋界のトップ10人)かつタイトル獲得の最年

    「第3回将棋電王戦」開催決定 A級棋士らが参戦、出場ソフトは統一ハードを使用
    toshikaz55
    toshikaz55 2013/08/21
    「第3回将棋電王戦」開催決定 A級棋士らが参戦、出場ソフトは統一ハードを使用 - ねとらぼ
  • Nikeのリストバンド型計測機器「FuelBand」開発担当者がAppleに移籍

    米Nikeのリストバンド型スポーツ計測機器の開発に携わったJay Blahnik氏が米Appleに移籍したと複数の海外メディア(米AllThingsDや米9to5Macなど)が現地時間2013年8月20日までに伝えた。Blahnik氏のAppleにおける役職は分かっていないが、同社が開発しているとされる腕時計型ウエアラブルコンピューターの開発チームに加わり、アドバイスなどを行うと見られている。 Blahnik氏はスポーツ・フィットネス業界で著名なインストラクターおよびコンサルタント。Nikeで20年間コンサルタントを務め、手首に装着して運動量や消費カロリーなどを計測する「Nike+ FuelBand」や、Xbox用のトレーニングプログラム「Nike+ Kinect Training」の開発に参加した。このうち前者のFuelBandはAppleのTim Cook最高経営責任者(CEO)も使用

    Nikeのリストバンド型計測機器「FuelBand」開発担当者がAppleに移籍
    toshikaz55
    toshikaz55 2013/08/21
    Nikeのリストバンド型計測機器「FuelBand」開発担当者がAppleに移籍
  • 「CEDEC 2013」生中継1日目(メインホール)

    8月21日(水)~23日(金)にパシフィコ横浜で開催される Computer Entertainment Developers Conference 2013の セッションの一部を、ニコニコ生放送でお届けいたします。 ■配信予定のセッション 9:45~11:05 基調講演 「クリエイターと社会のつなぎ方~アイディアをリアルに」 佐渡島庸平 (株式会社コルク 代表取締役社長)ほか1名 13:30~14:30 「月商1億円超えタイトルのディレクター達が語る、成功するオンラインゲーム開発&運営の秘訣」 城 嘉太郎 (株式会社モノビット) ほか3名 14:50~15:50 「「日人のための MMORPGの開発」 ~「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の挑戦~」 藤澤 仁 (株式会社スクウェア・エニックス) 16:30~17:30 「クロスボーダー「AI×認知科学」パネルディス

    「CEDEC 2013」生中継1日目(メインホール)
    toshikaz55
    toshikaz55 2013/08/21
    夕方からのセッションが興味深いので、あとでみる。タイムシフト予約も今した。 ”【ニコ生】「CEDEC 2013」生中継1日目(メインホール)” #CEDEC
  • 【第11回MMD杯本選】ポリゴンくずしゲーム

    【theme:CM】部位破壊エフェクトを元にして作ったポリゴンくずしゲームです。今回もPMDエディタ用プラグインは、どるるPに作ってもらいました。ポリゴンくずしで遊ぶ為のセットを公開しています:http://bowlroll.net/up/dl23016自作マイリスト:mylist/19003755追記:一部の材質を指定して使う事も出来ます。何に使えるかは分からないけど!分からないけど!

    【第11回MMD杯本選】ポリゴンくずしゲーム
    toshikaz55
    toshikaz55 2013/08/21
    MMDがゲームツール&ゲーム自体に。 ”【第11回MMD杯本選】ポリゴンくずしゲーム (1:44)”
  • toshikaz on Twitter: "IFTTTを使って、YouTubeで動画を「お気に入り」すると、自動的に添付画像のようなノートがEvernoteに作られるようにした。これはこれであとから見るときに便利。 http://t.co/VJ9DWh7nKi"

    toshikaz55
    toshikaz55 2013/08/21
    IFTTTを使って、YouTubeで動画を「お気に入り」すると、自動的に添付画像のようなノートがEvernoteに作られるようにした。これはこれであとから見るときに便利。
  • 日本AppStoreの有料ゲームはほぼ死んでいて、生きるか死ぬかの瀬戸際にある。:ゲームを語るぜ7 - ゲームキャスト

    「日のメーカーは有料ゲームを出さない、海外は有料で追加課金があまり必要なくて面白いゲームがたくさんあるのに!」 もう、これはスマホのゲーマーの間でさんざん言われてきたことである。 が、日自分はこの議論に終止符を打ちたいと思って記事を書いた。 なぜ、日の大手メーカーから有料ゲームがあまり出ないのだろうか? 理由は簡単で、すでに日の有料ゲームは市場として死んでおり、日をターゲットにした有料ゲームを出すのは不可能に近い状態になっているからだ。 自分の手元にある(詳細には明かせない)いくつかのデータを元にすると、昨年AppStoreの有料部門で総合1位をとるのに必要だったDL数はあまりDL数が多くない時期で3000程度である。 ちなみに、なんと! App Store の iPhone 有料アプリ国内市場はここ1年で半分以下に縮小!?という記事では、今年に入って1800あれば1位、48

    日本AppStoreの有料ゲームはほぼ死んでいて、生きるか死ぬかの瀬戸際にある。:ゲームを語るぜ7 - ゲームキャスト
    toshikaz55
    toshikaz55 2013/08/21
    日本AppStoreの有料ゲームはほぼ死んでいて、生きるか死ぬかの瀬戸際にある。:ゲームを語るぜ7 - ゲームキャスト iPhone