タグ

2013年5月3日のブックマーク (6件)

  • 昨今の自分用Webアプリケーションひな形 - naoyaのはてなダイアリー

    ちょっと jQuery と簡単なサーバサイドの処理を組み合わせた処理を試しに書いてみよう・・・なんて時に、いちいち jQuery を取ってきて HTML を書いて script タグを書いてロードして sinatra 立ち上げて云々・・・というのが毎度面倒なので、ひな形になるアプリケーションを作った。 https://github.com/naoya/boilerplate ひとまず sinatra でサーバーサイドを書き、HTML は slim で、CSS は sass 。JavaScript は CoffeeScriptで書くにあたって jQuery、underscore、Backbone をロードしてある、というような構成にしてあります。 まあ、この類のことは人それぞれ自分なりにカスタマイズしてやっていると思いますが、どういうコンポーネントで構成しているかを、備忘録も兼ねてちょっと紹

    昨今の自分用Webアプリケーションひな形 - naoyaのはてなダイアリー
    toshiwo
    toshiwo 2013/05/03
  • VOYAGE GROUP エンジニアブログ : いま話題のクラウド電話APIを使ってみた

    2013年05月02日16:21 カテゴリ いま話題のクラウド電話APIを使ってみた みなさんこんにちは、ECナビ事業部の梶沼(@chocopie116)です。 今回は、先日(2013年4月18日)にKDDIウェブコミュニケーションズ(KWC)が正式に日で提供を開始したクラウド電話APIのtwilioを触ってみたのでそれについて書きたいと思います。 話題のものにはとりあえず飛びついてみようの精神の持ち主です。はい。 twilioとは2007年に設立されたアメリカのTwilioという会社が提供するもので、通話やSMSの送受信をプログラムすることを可能にするWebサービスAPIです。 このエントリーではtwilioについてちょっと触ってみた感じを下記の観点でまとめてみます。 何を準備したらいいの? どんなことができるの? でもお高いんでしょう? twilioであそんでみるなど では早速まい

  • わかりやすいコミットメッセージの書き方 - 2013-04-24 - ククログ

    もう1年以上前になりますが、コミットメッセージの書き方を説明しました。ざっくりまとめると、以下のことを説明しています。 わかりやすいコミットメッセージがいかに大切か どのようなコミットメッセージがわかりやすいか(具体例付き) この説明をしてからも、日々コミットしていくなかで新たに得られた「どうすればもっとわかりやすいコミットメッセージになるか」という知見が増えていました。これは、コミットへのコメントサービスの提供を開始した1ことも影響しています。このサービスでは、コミットへコメントするときに「どうして自分は他の書き方よりもこの書き方をわかりやすいと感じるか」を説明しています。その過程で「なんとなくこっちの方がよさそう」だったものを「具体的にこういうときにこう感じるのでこっちの方がよさそう」と何かしら理由を考えるようになりました。これにより、今までそれぞれの開発者でなんとなくだった考えが共有

    わかりやすいコミットメッセージの書き方 - 2013-04-24 - ククログ
  • GitHub - oshow/why-bundler-exists: http://gembundler.com/v1.3/rationale.html の翻訳

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - oshow/why-bundler-exists: http://gembundler.com/v1.3/rationale.html の翻訳
    toshiwo
    toshiwo 2013/05/03
  • NASA Space Apps Challenge

    Space Apps is funded by NASA's Earth Science Division through a contract with Booz Allen Hamilton, Mindgrub, and SecondMuse. Copyright ©2023 NASA | Privacy Policy | Legal | Contact | Resources

    NASA Space Apps Challenge
    toshiwo
    toshiwo 2013/05/03
  • MobileHackerz再起動日記: 眼前に広がる究極の仮想空間!Oculus Riftが届いたよ!

    2013/05/03 ■ 眼前に広がる究極の仮想空間!Oculus Riftが届いたよ! GDCで話題を呼んでいる、ゲーム向けバーチャルリアリティHMD「Oculus Rift」が我が家にも届きました! クラウドファンディングサービスKickstarterで出資したのが昨年の8月頭のことなので、出資から到着まで9ヶ月も待ったことになります。長かった…。 このblogを好んで読んでくださっているかたには周知のこととは思うのですが、私ヘッドマウントディスプレイとか没入型ゲーミング体験とか当に大好きなもので(没入型ゲーミング体験…といえば、戦場の絆のPodも1個ばかりゲット…という話はまた後日)、当然こいつも首を長くして待っておりました。 というわけで、ひとまずこの「Oculus Rift」とは一体どういうものなのか?軽くファーストインプレッションを。 OculusVRからはこんな箱で届きまし