タグ

2009年1月30日のブックマーク (3件)

  • 「22歳で年収1000万円」のケータイゲームクリエイターが生まれた理由

    モバイルサイトの主な利用者は10代を中心とした若者だ。上の年代と比べ、よりクリエイティブな仕事にあこがれを持ったり、実際に何らかの活動をしたりするという傾向が強い。最近ではそうした活動の中から実際に収入を得て、プロとして活動するケースも見られるようになってきている。「恋空」などで話題になったケータイ小説はその代表例といえるが、他にもさまざまなジャンルで、ケータイの中からプロのクリエイターが生まれてきている。 今回はそうした中から、携帯電話アプリで年収1000万円を稼ぐクリエイターの事例を紹介する。彼への取材を通して、携帯電話で収益を得る手段や、プロとなるのに必要な要素などを考察する。 ブレイクのきっかけとなった「チャリ走」 穴や障害物をジャンプでよけるだけというシンプルさが受けた「チャリ走」。現在では「チャリ走2ndrace」「チャリ走世界一周」など多くの続編が作られている 携帯電話アプリ

    「22歳で年収1000万円」のケータイゲームクリエイターが生まれた理由
  • HOME'Sリサーチ|2008年 東京都内生活者実感ランキングベスト20|HOME'S CLUB

    下記9項目、全32質問(5段階評価)に基づいた「生活実感値」を評価してもらい、対象者の合計点(各質問5点、160点満点)を平均した値(総合評価点)をもとにしております。 生活実感値評価項目 1. 品、日用品の充実度 2. 生活支援施設の充実度 3. 交通機関の利便性 4. 保育施設・教育機関の充実度 5. 自然や環境の充実度 6. 自治体公共サービスの充実度 7. 地域コミュニティ機能 8. 治安のよさ 9. 地域の将来性 東京都内の「生活実感値」満足度総合トップは府中市でした。全ての項目について平均以上のスコアを獲得しており、中でも「生活支援施設の充実度」「自治体公共サービスの充実度」「地域コミュニティ機能」では調査対象市区のなかで最も高い評価を獲得しています。 昨年度調査でも高い評価を得ており、わざわざ遠出をしなくても大きな公園や緑地があり自然が楽しめることや住民サービスが安く公共

  • ケータイで女性がハマる「リアル系乙女ゲーム」とは何か

    今や4000億円規模に達したモバイルコンテンツ市場。しかし、その動向についてメディアで取り上げられる機会は少なく、かつてのケータイ小説のように「ケータイユーザーの中では人気だが、外部からは全く知られていない」というものは数多く存在する。 この連載では、そういったモバイルコンテンツやサービスに焦点を当て、現状を紹介するとともに、ヒットの秘訣などを探っていく。 ホストクラブを舞台にしたゲームが人気 第1回の今回は、ケータイで人気を博しているコンテンツの代表の1つ、「乙女ゲーム」を取り上げる。乙女ゲームは女性向けの恋愛ゲームの1種で、コナミの「ときめきメモリアル Girl's Side」や、コーエーのネオロマンスシリーズなど、家庭用ゲーム機でもヒットした作品がいくつかある。 だが携帯電話で人気を博している乙女ゲームは、それらとは傾向がかなり異なっている。従来の乙女ゲームは、どちらかというと現実か

    ケータイで女性がハマる「リアル系乙女ゲーム」とは何か