タグ

ブックマーク / seojapan.com (32)

  • 企業がFacebookをフル活用した10のクリエイティブすぎる実例 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> mixiのトラフィック騒動はともかく、Facebookが日で予想以上の成長を遂げているのは事実ですよね。来年は企業のFacebookページバブルになりそうな予感ですが(ウェブ業界的にはとりあえず目出度いことですかね?)今回はFacebookの活用に関してははるかに先を進んでいる米国の最新事例からFacebookを効果的にビジネス活用している企業ページの実例を10紹介します。良くある事例紹介記事ではありますが、内容は正直予想以上にクリエイティブな企画が多く面白かったです。そろそろうちの会社もFacebookだよなぁと考えている企業マーケッターのあなたは是非。 — SEO Japan 7億5000

    企業がFacebookをフル活用した10のクリエイティブすぎる実例 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Facebookで人気のブランドページ最新版トップ20 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    3分の2のユーザーがFacebookよりGoogle+を好きと答えたという驚きのFacebookアンケート結果も公表されたりと、Google先生のFacebook攻略が格化するか?!というの話題で盛り上がってきたネット業界ですが、そうはいっても世界7億人ユーザー超えをし、圧倒的なSNSとして君臨するFacebook。ユーザーはもちろんビジネス層にも重要なマーケティングツールとして活用されています。今回はそんなFacebookをビジネスに大活用しているブランド企業の最新版ベスト20をご紹介。ランキングはもちろん、結果を出している具体例として学ぶべき点多し。 — SEO Japan 先週はGoogle+の話題で持ちきりだったが、まだそこにブランドが関与する手段はないため、ソーシャルメディアの中で最もブランドの注目を集めるのはFacebookである。今では、Facebookページも数年が経つが

    Facebookで人気のブランドページ最新版トップ20 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    toshiyuki83
    toshiyuki83 2011/07/07
    #facebook
  • SMX West 2011 総集編: Googleのパンダアップデートからホワイトハットクローキング、リンク構築まで - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ファーマー/パンダアップデートに関するGoogle自身の見解 グーグルのマット・カッツ氏は、変更が完璧ではない点を認めつつ、検索者のフィードバックは前向きなものが圧倒的に多かったと述べた。カッツ氏は、変更は手動による例外は皆無であり全てアルゴリズムに基づいていると伝えた。 「質の低いコンテンツ」を追放 マット・カッツ氏は、サイト上の質の低いコンテンツがサイト全体のランキングを落とす可能性について繰り返し説明していた。ページの質を改善する行為は、あるいは、ページを完全に削除する行為は、通常、この問題を解決する手段として良いとされているが、場合によっては異なる対策が必要とされる可能性もある。 例えば、ビジネスのレビューサイトは、ビジターがレビューを残すことが出来るように、各店舗に対するリスティングを含めたいと望むだろう。しかし、この類のページには、通常、ビジターがレビュー情報を投稿するまでは、

    SMX West 2011 総集編: Googleのパンダアップデートからホワイトハットクローキング、リンク構築まで - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    toshiyuki83
    toshiyuki83 2011/05/01
    アップデート情報
  • FacebookとTwitterをSEOに活用する方法 » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 昨年末にGoogleがソーシャルシグナルを検索結果の基準に使っていることを公言し、FacebookやTwitterSEOにどう生かす?ということがウェブマーケッターの新たな課題となりましたが、今回は何故かコピーブロガーからそんな疑問に対する答えを。 — SEO Japan ツイッターのリツイートやコンテンツの共有により生まれたリンクが、検索エンジンの最適化を介して、ランキングを上げる効果があるのか気になったことはあるだろうか? 長い間、この疑問に対して、誰も確かな答えを持っていなかった。なぜなら、リンクが検索エンジンのランキングを上げるために“票”扱いされる事態を防ぐため、恐怖のnofollo

    FacebookとTwitterをSEOに活用する方法 » SEO Japan
    toshiyuki83
    toshiyuki83 2011/03/09
    Facebookのリンクを利用しているというけど、「全員公開」設定のフィードしかGoogleは取得できないだろし、個人プロフィール毎も検索エンジンでクロールして良いかのチェックがあるので、極めて限定的なデータしか得られ
  • SEOサービスの売り方教えます - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Yahoo! JapanのGoogle採用や関連ワードSEOサービスの撲滅運動、もちろんGoogleのアルゴリズム進化も合わせてSEOの難易度が最近さらに上がっている現状に焦りを感じているSEO業者さんも多いことと思います。少なくとも我々はそうです(汗。さて今回はそんなSEO業者さんに参考になるかもしれないSEOサービスの売り方をSEO Bookがアドバイス。ちなみにSEOの電話営業のやり方ではありませんのであしからず。 – SEO Japan ビジネスの営業をしようと考えるとあなたは不安でいっぱいになるだろうか? あなたが自分自身を技術者またはマーケッターだと思っているのなら、あなたにとって営

    SEOサービスの売り方教えます - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    toshiyuki83
    toshiyuki83 2010/12/22
    僕も医者ってことだな。
  • GoogleとBingが本当に採用しているソーシャルシグナルとは? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ツイッターからのリンクは実はGoogleに効果がある?なんて話が最近話題になりましたが、今回はツイッター含む様々なソーシャルメディア経由の情報(シグナル)をGoogleやBingが実際にどこまで利用しているのか?という気になる記事をご紹介。ダニー・サリバン自らの分析と両検索エンジンに質問した回答が掲載されており充実の内容! — SEO Japan グーグルとビングはここ1年で数多くのソーシャル検索機能を加えた。そして、“ソーシャルシグナル”を使って通常の検索結果のランキングを上げる取り組みも話題になっていた。しかし、これらの検索エンジンは実際にソーシャルシグナルを使って、通常の検索結果の格付けを行っているのだろうか?少しだけ利用していると私は聞かされた。とりわけ、ツイッターでの地位は、ウェブ検索におけるページのランキングに影響を与える可能性があるようだ。 私はビングとグーグルに対して、ツイ

    GoogleとBingが本当に採用しているソーシャルシグナルとは? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    toshiyuki83
    toshiyuki83 2010/12/08
    GoogleはFacebookのファンページは読むということだな。なるほど。
  • SEOコピーライティングで重要な5つの必須要素 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コピーブロガーからSEOを意識したコピーライティングについてのアドバイス。SEOのプロには基的な話ではありますが、意外とコンテンツライティング、ページ内SEOの観点からは実践できてない人も多いのでは? — SEO Japan 2006年に初めてCopybloggerを始めた時、私は過激派と言ってもいいほどオンページSEOに反対していた。私が2000年以降SEOの研究で成功していることを考えれば、奇妙に思えるだろう。 それは、リンクすらないにも関わらずキーワードについて懸念しているこうした人々を目にしたからだ。彼らのコンテンツは脆弱で、彼らのサイトは信頼されていなかった。 停止状態にあるものを最

    SEOコピーライティングで重要な5つの必須要素 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    toshiyuki83
    toshiyuki83 2010/11/29
    「タイトルは72文字以下」「メタ・デスクリプションは165文字以下にまとめることで、検索結果内で全部表示」「コンテンツの本文は最低でも300語」「5.5%以上のキーワード密度は、(中略)Googleによってペナルティ」
  • 誰もが犯しやすい25のSEOの過ち » SEO Japan

    サーチエンジンランドから「SEOに関する都市伝説シリーズ」系の記事を。今回は都市伝説というよりは実際によくあるSEO上の間違いをずらっと並べてくれました。Yahoo! JapanのGoogle全面採用前に、SEOに携わる方は一度チェックしてみては? — SEO Japan 今回は、既に私が3のエントリで指摘した「ありがちな誤り」のふりをした“作り話”のことを言っているのではない。 このエントリでは、多くのSEO業者が行っている故意ではない誤りを挙げていく。その中には業界の最高峰にいる人々でさえうっかり犯している誤りもある… 1. Google AdWordsのキーワードツールをブロードマッチングに設定 グーグルアドワーズのキーワードツールはデフォルトで「Broad」マッチモードに設定されている。この状態では、SEOの観点で言うと、無意味なデータが生成されてしまう。データが大幅に膨らみ、指

    誰もが犯しやすい25のSEOの過ち » SEO Japan
  • SEOmoz対SEO Book、トップ検索マーケッター2人のトークバトル - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今回はアメリカSEO業界のエース2人による長編インタビューを。SEO Bookのアーロン・ウォールがSEOmozのランド・フィッシュキンへの単独インタビューを行った内容になります。SEOはもちろん検索マーケティングにそれなりのレベルで携わる人なら必読。 — SEO Japan ランド・フィッシュキン氏と私には多少意見のい違いがあることは周知の事実だ(特に追放に関するアプローチに関して) 😉 しかし、意見の違いはあるにせよ、同氏が抜け目のないマーケッターである点は間違いない。そこで、同氏のSEOのバックグラウンドを尋ね、私たちの意見が異なる分野における同氏の考えを記事にまとめることにした。興味深いことに、私が考えていたよりも遥かに多くの点で意見が一致することに気付いた。皆さんにはこのインタビューを楽しく読んで頂ければと思う 🙂 SEO業界でのあなたのキャリアを通じて、大きな個人的な功

    SEOmoz対SEO Book、トップ検索マーケッター2人のトークバトル - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Googleがコンテンツとクリックの情報を基にスパムを排除する仕組み » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 久しぶりの更新となってしまいました。久々の投稿で何ですが、ハード目?なSEOの話題を。今回はGoogleがコンテンツの内容や検索結果ページのクリック後のユーザー行動を基にスパム対策を行う仕組みを特許をベースに解説します。 グーグルに一連のキーワードを入力すると、検索エンジンは入力されたキーワードを含むすべてのページを探す試みを行い、関連性スコアと重要度のスコアの組み合わせに基づいて並べられた一連の結果を返す。しかし、このような検索に対して返される可能性のあるページの多くが、クエリの用語に関連するトピックに対してあまりマッチしていない可能性がある。あるいは、スパムのページの可能性もある。 2006

    Googleがコンテンツとクリックの情報を基にスパムを排除する仕組み » SEO Japan
    toshiyuki83
    toshiyuki83 2010/09/27
    SEOは新時代を迎える、ということで…まぁ、未来はこうなるだろうなぁ。。
  • Google Instantはロングテールを抹殺するのか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 最近話題のGoogle Instantですが、今回はGoogle Instantがユーザーの検索行動に与える影響についてサーチエンジンランドが考察。 — SEO Japan 有料検索の観点から見ると、グーグル・インスタントには警戒せざるを得ない。 9月8日、グーグルグーグル・インスタントの告知を行った。この新しい機能は、クエリを予測する手法を用いて、ユーザーの意図を確立することが出来るサービスである。確かにグーグル・インスタントは魅力的だと思うが、有料検索マーケッターとして、私には懸念がある。たとえグーグルが、この機能が広告のランキングには影響を与えることはないと保証していてもだ(ダニー・サリ

    Google Instantはロングテールを抹殺するのか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Googleがリンクが張られたページの関連性を特定する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEO by the SeaからSEOマニアには気になる記事を。Googleが最近取得した、「リンクが張られたページの関連性を特定する」手法に関する特許を解説。リンクは単純な数より関連性が大事とはよく聞かれますがさてその内容やいかに。 — SEO Japan グーグルは、ページがお互いにどれだけ関連しているか、もしくは提携しているのかに関する認識を基にページへのリンクをそれぞれ格付けしている可能性はあるのだろうか?例えば、同じ人物が管理する、4つめのページにリンクを張る3つのページがあり、別の人物が投稿するその他の2つの異なるページもまた4つめのページにリンクを張っている場合、同じ作者からの3

    Googleがリンクが張られたページの関連性を特定する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • コンバージョン率を20分で改善する12の方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> イギリスのウェブコンサル会社Datadialからウェブサイトのコンバージョン率を改善する12のポイントを紹介。基的な内容ですが、サクッと読んでみるにはいいかも。 — SEO Japan 2010年の事業の目標のなかに、「コンバージョン率を上げる」が含まれているなら、以下の基的なコンバージョンのアドバイスを参考にしてもらいたい。考えられないぐらい多くのウェブサイトが基中の基を見過ごしている。 1. コール・トゥ・アクションを含める。 ビジターをサイトのさらに深い部分に誘うこと。そして、ホームページに事業の内容を鏡に写したように反映させること。 2. サイトに最新の情報を掲載する。 ビジター

    コンバージョン率を20分で改善する12の方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • フェイスブックの現状が一枚の絵でわかるインフォグラフィック » SEO Japan

    インフォグラフィックに最近ハマっているSEO Japanですが、今回は世界最大のSNS、フェイスブックの現状をインフォグラフィックにしてみました。 — SEO Japan 月間ログインユーザー数5億人も超えて世界最大のソーシャルネットワーキングサービスの地位を強固なものにしているフェイスブック。日進出の状況は、まだまだのようですが、だからこそ日人には意外と知られていない情報も多くあるのではないでしょうか。今回は、そんな世界No.1のSNS「フェイスブック」をインフォグラフィックに落とし込んでみました。Enjoy! [画像をクリックすると少し大きめの画像が表示されます] インドネシアやトルコ、メキシコなんて一見意外な国が出てくるのが面白いですね。しかし日のシェアはほんどまだ低いんですね。。しかし上位の国は2.5~3人に1人がフェイスブックをやっているんですね。日国内でもmixiなんか

    フェイスブックの現状が一枚の絵でわかるインフォグラフィック » SEO Japan
  • 消えて欲しいのに中々消えないseoに関する36の迷信 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> サイト最適化から外部リンク獲得までプロの間でも様々な意見に分かれるSEOですが、今回は初心者はもちろん上級者も読みたいSEOに関する都市伝説的に生き続ける36の迷信を紹介。ここに書かれていることの是非が自分なりに理解・解釈できればあなたも一人前のSEOマスター? — SEO Japan 毎日のようにSEOの迷信が生まれている。不幸にも、その迷信は修正されることなく、その結果、その数が増えていく。この類の迷信を一掃するのは至難の業だ。私たちの業界の怪しげな業者が持続させているためだ— あと一息で消せそうな迷信を引き戻す輩までいるほどだ。この傾向に歯止めをかけるため、カンファレンスで徹底的に説明する

    消えて欲しいのに中々消えないseoに関する36の迷信 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • マーケッターが知っておくべき4つの新興検索エンジン - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    世間はツイッターが大流行していますが、今回は今後数年以内にブレイクするかもしれない新興検索エンジンを4つ紹介します。どれもオリジナリティあふれる機能を持っていてユニークな検索サービス。ネットマーケッターなら先物買いで知っておきたい。 — SEO Japan あなたもGoogleやBing、さらにはTwitterなどのサイトでのSEOについては聞いたことがあると思うが、そこで疑問なのは、その次は何なのかということだ。デジタル時代のマーケッターはデータとコンテンツを必要としていて、世の中に溢れかえっている大量の事柄を整理するために数多くの革新的なツールが登場している。ここに、2012年までに検索で大きな波を起こすであろう4つの検索エンジンを紹介する。 OneRiot – リアルタイム検索エンジン 売り文句:「OneRiotは、TwitterやDiggなどのソーシャル共有サービスで共有されたリン

    マーケッターが知っておくべき4つの新興検索エンジン - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • オーガニック検索と有料検索は、相乗効果か共食いか?!SEOとPPCの微妙な関係 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> オーガニックの検索結果と検索広告が相乗効果のみならず、お互いにカニバることもあるのでは?と言う話。この手の話題は昔からありましたがデータを元に説明してくれており参考になります。検索マーケティングに関わる人なら読みたい。 — SEO Japan 検索マーケティングにおいて、見過ごされがちであり、SEO業者に誤解されている分野があると私は思う。それは、オーガニック検索(いわゆるSEO)と有料検索(いわゆるPPC)との相互関係だ。 ここ数年、私はSEOのワークショップを開催するたびに、オーガニックおよび有料検索の双方の結果で、上位にランクインするための取り組みの相乗効果についてしつこく説明してきた。私

    オーガニック検索と有料検索は、相乗効果か共食いか?!SEOとPPCの微妙な関係 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • アドセンスで1日2万円稼ぐための6つのレッスン | SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 若干20歳のスーパーアフィリエイター、ViperChillのグレン君がアドセンスで稼ぐ方法を伝授してくれました。1日2万円と言うのが努力次第では届きそうな数字でリアリティありますね。さて、毎回情報を出し惜しみしないことで知られるグレン君ですが、今回はいかに?! — SEO Japan ウェブサイトの売買については最近ここにもよく書いており、、私も多くの時間を費やしてきた。私が定期的にウェブサイト売買マーケットをチェックするのは、購入して改善することのできるサイトを見つけるためだけでなく、新しいウェブサイトやトラフィックのソース、お金を稼ぐ方法のアイデアを得るためでもある。 私が自分のウェブサイト

    アドセンスで1日2万円稼ぐための6つのレッスン | SEO Japan
  • 2010年最新のSEO手法「コンテンツミル」とは何か? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> このSEO用語が日で紹介されるのは多分初めてかと思います。2010年春、「コンテンツミル」、つまり「コンテンツ製造工場」と言う感じでしょうか。なんとなくスパムチックな印象を受けますが、米国ではこの手法で年間数百億円売り上げている会社もある程で。米国でSEOのみならずネットビジネス全体でも話題になっているこの用語。久々に登場した大型バズワード、ネットに関わる人なら知っておきたい。 — SEO Japan SEO Bookのアーロン・ウォールがSEOに関する人気No.1の掲示板フォーラム「ウェブマスターフォーラム」の管理者テッドスターに行ったインタビュー(近日中に翻訳記事配信予定)の中で、テッドス

    2010年最新のSEO手法「コンテンツミル」とは何か? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    toshiyuki83
    toshiyuki83 2010/04/15
    非常に参考になる。
  • SEOの7つの厳しい現実 » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> CrazyEggのCEOによる、SEOの記事。ネットサービスの起業家がSEOを体系的に理解していることに驚きです。と言うか、今の時代、これ位は当然でしょうか。とりあえず読んで基を確認したい。しかしテククランチSEOに彼が関わっていたとは知りませんでした。。。その手法はいかに?! — SEO Japan 厳しい現実 その1 : リンクが全て SEOには、2つの主要なポイントが二つある。ウェブサイト自体の内部最適化、そして、ウェブサイトへのリンクを張ってくれるサイトを増やす外部最適化だ。内部最適化は、誰にでも簡単に作業することが出来るが、リンクについては簡単な解決策がない。 検索エンジンは以下の

    SEOの7つの厳しい現実 » SEO Japan