タグ

MEOに関するtoshiyuki83のブックマーク (8)

  • Googleプレイスページからレビューとサイテーションが消えた

    [レベル:中〜上級] Googleは、プレイスページのデザインを変更しました。 公式アナウンスも出ています。 プレイス検索からのアクセスを狙うローカルSEOにとって大きな変化が2つあります。 外部サイトのレビュー引用の廃止 サイテーション元表示の廃止 順に見ていきます。 外部サイトのレビュー引用の廃止 プレイスページのクチコミには、外部サイトのレビューが引用されていました。 たとえば、飲関係ならべログやlivedoorグルメからです。 しかし今回の変更により外部サイトのレビューを引用しなくなりました。 外部サイトのドメイン名とレビュー数が表示されるだけです。 レビューに使われるのはプレイスページから直接ユーザーが投稿したコメントとおみせメモから投稿したコメントです。 つまりGoogleが自分たちのなかで集めたレビューだけになります。 ユーザーからのレビュー投稿を促すために、投稿ボタンが

    Googleプレイスページからレビューとサイテーションが消えた
    toshiyuki83
    toshiyuki83 2011/07/26
    Google+の件もあるけど、トラフィックを集めることに理想があるように思う仕様変更と感じました。(以前はインターネット全体のトラフィックが増えればいいと思っていた)
  • 『【実践】ローカルSEOの嬉しい副産物【googleプレイス上位表示】』

    最近はこのブログも ・googleマップ上位表示 ・googleプレイス上位表示 ・ローカルSEO などのキーワードでのアクセスが増えてきました。 今ではMEO対策という言葉で認知されている方が多いのではないでしょうか。 東京の会社さんが広めた様ですね。(商標登録するとかしないとか) さて今日はローカルSEOの副産物と銘を打って記事を書こうと思います。 みなさん。 googleプレイスSEOで上位表示を目指すときはどんなキーワードで対策しますか? 基的には「サービス名+地域名」だと思います。 では、実際にはどんなキーワードで検索されているのでしょうか。 実際に例を出してみます。 ※下の例「サービス名+地域名」にて対策しています。 緑の塗り潰しが【店の固有名詞】で青の塗り潰しが【地名】です。 上記の様に「サービス名+地域名」にて対策したプレイスページが ・二次会 ・女子会 ・2次会 ・記念

    『【実践】ローカルSEOの嬉しい副産物【googleプレイス上位表示】』
  • ローカルSEO:住所や電話番号の記述方法 - Googleはどこまで処理してくれる? ::SEM R (#SEMR)

    ローカルSEO:住所や電話番号の記述方法 - Googleはどこまで処理してくれる? ローカルSEO。住所や電話番号はどのように表記すべきか。会社として、表記ルールを統一しておくこと。情報の漏れや表記の違いはGoogle側で処理してくれるものの、完璧ではないので依存しないこと。 公開日時:2011年01月04日 22:08 GoogleマップやGoogleプレイスなどの地域情報検索サービスにおいて、関連したキーワードで検索した時に自社のサイトやコンテンツが上位に表示されやすくするためには、これら地域情報検索サービスの特性を理解した上で、適切なサイト設計や情報提供形式を考慮しなければいけません(以下、これを「ローカルSEO」と表記)。 ローカルSEOは、一般的なウェブ検索向けのSEOの要素に加えて、ローカル検索特有の評価にも対応する必要があります。たとえばサイテーション(citation)、

    ローカルSEO:住所や電話番号の記述方法 - Googleはどこまで処理してくれる? ::SEM R (#SEMR)
    toshiyuki83
    toshiyuki83 2011/01/05
    なぜ「Googleは○○してくれています」と断定できているか気になる
  • Googleマップの上位表示要因、「サイテーション」とは

    対象となる顧客のエリアを絞ったローカルビジネスを展開しているサイト管理者にとって、Googleマップの地図検索で上位表示させることはアクセス誘導に大きく影響してきます。 Googleマップがユニバーサル検索として表示されるとオーガニック検索に出てきたページのクリック率を大幅に引き下げるという記事をこの前エントリしました。 逆に考えると、Googleマップがユニバーサル検索に出てくれば通常のウェブ検索からトラフィックを奪うことができることを示しています。 Googleマップの上位表示にはどんな要素が関わってくるのでしょう? Googleマップの順位付けには一般のウェブ検索とは違ったアルゴリズムが用いられています。 以前にGoogleマップで上位表示するため6つの要因をエントリしました。 重み付けの変化はあっても、今でも依然としてランキングに関与する要因のはずです。 しかし以前の記事で触れてお

    Googleマップの上位表示要因、「サイテーション」とは
    toshiyuki83
    toshiyuki83 2010/12/08
    サイテーションか…記事、見落としていたな…ちゃんと覚えよう。サイテーション。
  • https://business.yahoo.co.jp/mapmessage/index.html

  • MEO(Googleマップ上位表示サービス)ならFerretにお任せください! | FerretSEO

    MEOでGoogleマップでの上位表示を狙いませんか?FerretSEOでは完全成果報酬で月額最大2万円でご利用できます。MEO(Map Engine Optimization)とはGoogleマップに貴社の情報を掲載し、上位(A~G)に表示させるための技術です。 各店舗のウェブサイトGoogleマップで上位表示し、検索した各サービスに対し関心度の高いユーザーを誘導します。 Google地図検索サービス(Googleマップ)は、指定した地域の店舗情報が大量・詳細に調べることができることから、知名度・集客力が急速に高まってきており、2009年にはその利用者は1200万人を超えたと言われています。

  • 【重要】「さぶみっと!サイト制作マッチング」サービス終了のお知らせ | さぶみっと!JAPAN

  • グーグルプレイスとは/Googleプレイスに無料で店舗を登録する方法ガイド | Web担当者Forum

    あなたのお店の情報も、Googleの検索結果ページで地図にマーク付きで表示したいと思いませんか? そのためには、「Googleプレイス」という仕組みで登録しましょう。この記事では、Googleプレイスにお店の場所の情報を登録して、地図上に表示させる方法を解説します。もちろん、登録は無料です。 最近、GoogleによるGoogleプレイスの露出が活発になっています(Googleプレイスは、以前は「ローカルビジネスセンター」と呼ばれていたサービスです)。 渋谷の駅構内では、山手線乗り場への階段の一面がGoogleプレイスの広告になっていたり、次は田園都市線構内がGoogleプレイス一面に切り替わっていたりしていて、GoogleプレイスにかけるGoogle気度が伺えますね。 さて、そんなGoogleプレイスですが、実際にはどのような登録手順が必要で、どのように使うのでしょうか?今回は筆者が通

    グーグルプレイスとは/Googleプレイスに無料で店舗を登録する方法ガイド | Web担当者Forum
  • 1