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ファーストドリームは5月26日から、ケータイポイントシステム事業「DorICa」(ドリカ)の提供を開始する。 DorICaは携帯電話とQRコードを利用したサービスを構築するシステム。QRコードのついたレシートを顧客に渡し、顧客が携帯電話でこれを読み込むことでポイントが貯まる仕組みで、携帯電話をポイントカードやクーポンとして利用可能になる。 独自のQRコードだけで会員登録からメールアドレスの取得までが可能。Webから顧客管理に加え、ポイント保有者や付与ポイント数の管理などが可能なほか、年齢や性別、利用履歴などの条件を指定してメール配信することもできる。また全国共通ポイントの変換する機能も用意した。 ポイントを発行するには、QRコードのついた「DorICaカード」、QRコードの付いたレシートを都度発行できるDorICaプリンタ、ふだん使っているレシートにQRコードを付加できるDorICa PO
QRコードでアクセスするのはモバイルサイトがほとんどだろう。だが、逆にケータイサイトではなくPCサイトにつなげるという選択肢もある。 QRコードで読み取ったURLをクリックすると、つながる先は携帯電話向けサイトである場合が多い。パーソナルメディアの携帯電話に直接、商品やキャンペーン情報を提供することでダイレクトマーケティングが可能になるからだ。 業務用印刷システムのデュプロは、QRコードで読み取ったURLをPCに転送するASPサービス「Q転直Pa」を、アイディーエスと開発した。紙とWebの連携を目的に、QRコードのつながる先がモバイルサイトではなく、PCサイトになるのがQ転直Paの特徴となっている。 Q転直Paでは、携帯電話で読み取ったURLがQ転直PaのPCサイトにブックマークリストに登録され、PCのメールアドレスにもURLが送信される。ユーザーはPCのブックマークリストを利用して、関心
紙面に掲載する写真・イラストを加工せずに使用できるので、2次元コードのような専用スペースを必要としません。
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