AIの台頭でなくなるかもしれない仕事として挙げられるコピーライター。BMW、KDDI、富士フイルムなどを担当し、40年にわたりコピーライターとして活動してきた中村ブラウン氏が初めてChatGPTを使ってみた感想は「ふざけるなよ!」という憤りだった。 広告・宣伝、特にコピーライティングを考えるときに最も重要かつ時間と労力をかける「ターゲット分析」を、ChatGPTがものの数分で的確に行ったことへのショックもあった。だが、使いこなすにつれて「まだChatGPTができていない点」にも気づかされたという。ChatGPTがたどり着けない「人の心を動かす」コピーワークを生み出す手法とは何か。(JBpress編集部) ※この記事は、中村ブラウン氏の『ChatGPT 売れる文章術』(三笠書房)を一部抜粋・編集したものです。 正反対の文字を並べるインパクト (中村ブラウン:広告クリエイター) この項目で紹介
![「プール、冷えてます」説明的な文章を短く言い切ることで生まれる強さ 【ChatGPTで売れる文章を作る<第3回>】奥義3:言葉尻をいじる | JBpress (ジェイビープレス)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/40f9e51d98f6a905bbf2a347f49e61a782102f1b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjbpress.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Ff%2F7%2F1200mw%2Fimg_f75cee126a3fc40f6d9666e867ef43b212763258.jpg)