以前に取り上げた地ビールバー(それほど小じんまりしていませんが)があります。JR住吉駅前にあり、その前を自転車でよく通るので、通るたびにチラ見していました。どのくらいお客さんが入っているのか、を知りたいため。そして、機会があれば、一度来店しようと考えていました。地ビールは、単価が高いものの、売上が伸びているアルコール商品だからです。その夢(?)が叶わぬまま、撤退してしまいました。 そこで、なぜ地ビールバーが失敗したのかについて、自分なりに考えてみました。失敗事例を考察すれば、いろいろ学べるからです。 【住吉駅前の地ビールバーが失敗した理由】 [立地]住宅地に業態がマッチしなかったから [料理]代表的なメニューがなかったから [サービス]業態とサービスがチグハグだったから [価格]単価の低い集客商品がなかったから まずは、立地について。JR住吉駅は、ビジネス街ではなく住宅街にあります。もちろ