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ブックマーク / www.cyzo.com (10)

  • パナソニックの高級家電『ナノイーイオン』の眉つば度

    パナソニックが開発し、ナイトスチーマーや洗濯機、エアコンなど、さまざまな同社製品に発生機能が搭載されはじめている「ナノイーイオン」。従来の製品と比べてヘアドライヤーが約1万数千円、冷蔵庫(525リットル)が約30万円と割高な価格設定ながら、今秋には発生装置が搭載されたトイレの壁面パネルが発売されるなど、その人気と勢いは今なお上昇中だ。 しかし、その実態については、疑問点も多い。パナソニックによるとナノイーイオンとは、広島大学大学院の奥山喜久夫教授との共同開発によって作り出された、超微細な水滴で包まれたイオン(電子を帯びた原子)であり、同社が「nano technology」と「electric」の頭文字を足し、命名したもの。つまりナノイーイオンとは「科学用語」ではなく、パナソニックによる「マーケティング用語」なのだ。 それだけなら問題はないとしても、「マイナスイオンの約6倍の寿命を持ち、水

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    tsimo
    tsimo 2010/12/30
  • 「制作会社に採用されなくてよかった」原作者・竜騎士07の挫折と下克上(後編)

    ■前編はこちら ──作りたいものを作って受け入れてもらえた、数少ない成功例のうちのひとつなのではないですか。 竜騎士 たしかに、ゴハンをべていこうと思うシナリオライターの人たちに、好きなものを作れとは助言しづらい。私がいまこうして取材を受けているのも運がよかったからで、決して文才があったからではないのだと、肝に銘じています。好きなものを思い切り書いているから売れているんだと、寝ぼけたことを言うつもりはありません。しかし人に喜んでもらおうと思うと、どうしても顔色を窺った、おっかなびっくりな書き方になってしまう。書いていることそのものが楽しくないと宿らない「すごみ」を得るために、私はこれからも自分が書いていて楽しいものを書くでしょう。自分がその物語の最初の体験者である、と感じでもしなければ、何十万文字も何百万文字も書いていられません(笑)。書くことが楽しいという原点は忘れないようにしたいと思

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    tsimo 2009/11/01
  • 大衆薬の通信販売が規制へ 不可解な経緯の裏側とは?

    今年6月1日に施行される改正薬事法と厚労省の省令によって、一般用医薬品(以下、大衆薬)の通信販売が大幅に規制される見通しだ。これに待ったをかけるべく、ヤフーや楽天などの国内大手ネット企業が、署名集めなどの一大キャンペーンを展開している。 今回の法改正により、大衆薬は、リスクの高さに応じて第1類、2類、3類に分類されるようになる。このうち、対面で販売することができないネットや電話による通信販売業者は、リスクが極めて低いとされる3類しか扱えなくなってしまうのだ。 大衆薬の6~7割を占めるといわれる1類と2類が扱えなくなれば、ネット通販業者にとっては痛手だ。また、原材料の入手や、事業規模の関係から全国に店舗を置くことが困難な漢方薬の業界は、郵送による販売が大半のため、規制が施行されると廃業に追い込まれかねない。そして何より、地域に薬局がない、障害があるなどの理由から、店舗に赴くことが困難な人が、

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    tsimo 2009/05/01
  • 本人を直撃! 大和田伸也がバラエティで大人気なワケとは?

    近頃、『ダウンタウンDX』(日テレビ)など、バラエティ番組で引っ張りだこの俳優・大和田伸也。 2月21日放送分『メレンゲの気持ちビューティフルライフ』(同)では、小島よしおに「目で表現しないと」とワインを飲むときのリアクション指導をし、こんなお手披露していた。 「う~ん、デリシャス!(芝居がかった調子)」(大和田)、「自分ができてないでしょ!!」(小島) 慣れないツッコミをナチュラルに放つ小島。また、女性店員を褒める場面でも、小島に「それ完全にキャバクラでしょ!」とツッコまれ、「ハンカチが消える」マジックを披露した際には、傍らの女性店員にネタばらしされ、「キミ!! 横で見ている人は言っちゃ~だめなんだよ!!」と絶叫する場面が見られた。 見事なボケを次々に繰り出す様は、そこらの芸人が太刀打ちできないほどで、小島も慣れない「ツッコミ」仕事に大忙しである。 それにしても、大和田といえば、最

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    tsimo 2009/03/02
  • ロングインタビュー 康本雅子の『2つの顔』に迫る!

    今年流行語大賞を受賞したエドはるみのギャグといえば”グゥ~”。小さな子どもや母親層に圧倒的な支持を集め、特にフジテレビの『体操の時間』に放送された「グーグー体操」は、小児を中心に爆発的な人気を呼んだ。 この「グーグー体操」を振り付けしているのが、振付師の康雅子さん。Mr.Childrenの「箒星」や一青窈の「指切り」のPV、ケツメイシのコンサートなど、振付師として数多くの仕事をこなす彼女、実は自ら舞台に立ち熱狂的なステージを作り上げるコンテンポラリーダンサーでもあるのだ。 超メジャーシーンで活躍する振付師と、コアなファンに絶対的な支持を受ける気鋭のダンサー。そんな『2つの顔』を持った康雅子さんに話を聞いた。 ──まずは、「グーグー体操」の振付けはどういった経緯で? 「はじめは(エドが所属する)吉興業の人から、誰かいませんか? ということで偶然来た仕事だったんですけど、何で私の所に来る

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    tsimo
    tsimo 2008/12/26
  • パチンコ解禁は断末魔? 信頼も文化も失ったCMの未来(前編)

    大物女性タレントを動員したTSUBAKIのCM戦略 は大きな話題になったが、裏返せば、万人受け する広告を作りづらくなった現状を表している テレビの広告収益低下が止まらない。テレビ当に「広告メディアの王座」から陥落したのか? そこに再生の道はあるのか? 気鋭の論客、広告プロデューサー・吉良俊彦氏と、マーケティングプランナー・谷村智康氏が論考する。 谷村 先日、08年3月期で、民放キー局全5社の営業利益が減益だったことが発表されました。主だった理由は、スポットCMの出稿量が減ったことです。一方で、国内の純広告費は4年連続で増加しています。これは、テレビというものへの、クライアントからの評価が下がっている結果だと思うんです。スポンサーは、テレビの広告効果が落ちていることをいろんな調査で把握していて、広告の放送料の値引きを要求してくる。それは合理的な商取引として当然です。 これまでは「ちゃん

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  • ウワサの“IT女戦士”ユカタンはミキティ似!?

    IT情報に関心のあるコアなネットユーザーの間で人気を誇る、「最萌え」の業界アイドルをご存じか? ネットニュースサイト「ITmedia」で活躍中の、“IT戦士ユカタン”の愛称を持つ岡田有花さん。硬軟さまざまなスタンスから数多くの個性的な記事を書き、ネット界の動向に通じた解説者として他メディアからも引っ張りだこの名物記者だ。 彼女のブレイクのきっかけは、入社当時の2003年の12月24日にアップした「彼氏のいないひとりのクリスマスイブの寂しさを、ITの力でどう紛らわすか」という趣向の自虐系のネタ記事。以来5年間、「ロンリークリスマス」の体当たり企画は年々エスカレートしていき、その特異な「非モテ女子」キャラが大きな反響を呼び起こしていく。 周到に顔を隠した記事写真も相まって「意外に可愛いのかも」「俺が傍にいてやんよ(笑)」といった読者の期待や妄想は膨らみ、ネット上には岡田記者の全記事リンク集や萌

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    tsimo
    tsimo 2008/07/07
  • 『インディ・ジョーンズ』の売上はどこに消えた?

    TM & (C)2008 Lucasfilm Ltd.. All Rights Reserved. Used under authorization. 先週の映画興行ランキング1位だった『ザ・マジックアワー』。6月14・15日の2日間で3.7億円を稼ぎ、引き続き好調を維持している。しかし、この週末に全国でもっとも興収を稼いだ映画は『ザ・マジックアワー』ではないという事実をご存知だろうか? 実はこの両日は『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』の先行上映が行われ、2日間で興収6億円、実に『ザ・マジックアワー』の160%に相当する売上を記録しているのだ。 だが、『インディ・ジョーンズ』はランキングには登場しなかった。興行が行われ、巨額の売上を記録しているにも関わらず、「公開中」ではないという不思議な状態である。 となると、この2日間の興収はどこに消えるのか? 映画に限らず、音楽

    『インディ・ジョーンズ』の売上はどこに消えた?
  • “博多を愛しすぎる男たち”華丸・大吉が出してしまった本

    「もともと僕ら、博多に観光客を呼ぶために上京したんです」(華丸)、「何の権限もない、自称・親善大使(笑)」(大吉)と、のっけから「ハカタ愛」を熱く語った博多華丸・大吉。そんな郷土愛がギッシリ詰まった著書『博多華丸・大吉式 ハカタ語会話』(マイクロマガジン社)が出版された。 「ハカタ語」とは、彼らが話し、聞いてきた「今実際に博多区で使われているリアルな博多弁」のこと。華丸、大吉、華丸の彼女という設定のヒロミ(ファッションモデルの裕美が扮する)の3人がストーリー仕立ての会話でハカタ語を紹介するだが、実際に博多育ちの3人は、それぞれ東京に対してかなりの偏見を持っていたそうで……。 「昔から親に植え付けられてるんですよ。『東京では、ぶつかっても謝りもしない』とか『東京は晴れの日がない』とか」(華丸)、「『人さらいがいる』とか」(大吉)、「でも、来てみたらそうでもなくて、逆にガッカリした(笑)」(

    “博多を愛しすぎる男たち”華丸・大吉が出してしまった本
  • “聖域”アリコについにメスが! 金融庁が手を出せないワケ

    「いいないいなアリコ」のキャッチコピーで知られる外資系生保会社「アリコジャパン」が10月、公正取引委員会から景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を受け、その後を追うように今月16日、金融庁が業務改善命令を出した。同社の主力医療保険「元気によくばり保険」の新聞広告で、来ならば保険金を受け取れないケースを、あたかも受け取れるかのように表示していたことが問題となったのだ。 確かに”誰でも入れる”けど……? この命令を聞いた大手生命保険会社の幹部は、「業界内ではずっと指摘されていた話で、処分はようやくといった感じ。しかし、最初に処分を出したのが金融庁ではなく、どうして公取委だったのか」といぶかしがる。それというのも、保険会社を監督するのは金融庁であり、金融庁に先駆けて公取委が処分を下すのは、極めて異例だからだ。「アリコの不正は、金融庁もばっちり握っていた」(全国紙経済部記者)といい、金融庁が処分

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