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snsに関するtsubonobuのブックマーク (17)

  • SNSの利用実態に関する調査--「ほぼ毎日SNSを利用している」が約45%

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社ボーダーズと共同調査のもと、mixiやGREEなどPCで利用可能なSNS(ソーシャルネットワークサービス)に関する利用実態調査を行った。 ≪調査結果サマリー≫ 45%弱のSNS利用者がほぼ毎日SNSを利用 SNSの日記の閲覧頻度に関して、SNS利用者の58%がどちらかと言えば増えたと回答 SNS利用者の利用頻度の減少理由で最も多かったのは、「時間がなくなったから」 Q1. SNSの利用頻度(単一回答) 「日記の閲覧」「メッセージの確認」というSNSの機能について、SNS利用者の約45%弱がほぼ毎日閲覧していることがわかった。 また、約20%がほぼ毎日SNSを更新していることがわかった。 今となっては、死語に近いが数年前「mixi依存症」という言葉が新たな文化として世間を賑わした(参照:「mixi依存症なんです」――ソーシャルネ

    SNSの利用実態に関する調査--「ほぼ毎日SNSを利用している」が約45%
  • Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
  • 4. SNSと地域SNSの違い

    SNSの多くは、全国を対象としてサービスを提供しています。一方、地域SNSは、特定地域を対象とした利用を想定しており、主に以下の特徴があります。 ● 地域SNSの特徴(民間SNS等との違い) (1)リアルな地域社会との連動 ・地域SNSは、顔の見える実際の地域社会と融合した利用が中心となります。勧誘などの電子メールや誹謗中傷が横行する電子掲示板のような既存のインターネットサービスとは一線を画し、信頼性の高いコミュニティサイトを目指します。機能的には、以下のような要素が特徴として挙げられます。 ○地図(GIS)との連携 ・地域住民にとって地図情報は直感的にわかりやすく有効です。 ○まちかどレポーター ・顔の見えるまちかどレポーターがマスコミでは流れないような地域情報を写真・コメント付きで発信します。災害時にも日頃使い慣れたシステムで地域情報を共有します。 ○地域情報の提供 ・行政機関等か

  • 「mixiアプリ開放は過去最大の変革」--ミクシィ笠原氏、自社イベントで講演

    ミクシィは4月23日、イベント「mixiアプリ カンファレンス 2009」を開催し、アプリケーションプラットフォーム「mixiアプリ」の詳細を説明した。 mixiアプリは、外部の開発者がソーシャルネットワーキングサービス「mixi」内で独自のアプリケーションを提供するための仕組み。4月8日よりベータ版として開発者向けに公開され、8月に一般ユーザーに対して正式版が提供される予定だ。 ミクシィ代表取締役社長の笠原健治氏は、「mixiアプリの開放はmixi始まって以来、過去最大の変革になると思います。当に我々としても期待していますし、ユーザーの方にも期待してほしいですし、企業の方にもチャンスが広がるという意味で期待してもらっていいと思います」と自信を見せる。 同社がアプリケーションプラットフォームを開放する一番の目的は、日記に代わる、新たなコミュニケーション手段をmixiユーザーに提供するため

    「mixiアプリ開放は過去最大の変革」--ミクシィ笠原氏、自社イベントで講演
  • mixi、モバゲー、Facebookのソーシャルアプリがもたらす巨大ビジネスチャンス

    収益化の手段が多彩なモバゲータウン 一方のモバゲータウンは、ソーシャルアプリをゲームのみに限定している。「モバゲーにはゲーム好きのユーザーが集まっている。加えて、Facebookなど世界的な潮流を見ると、ここ半年から1年の間ソーシャルゲームが盛り上がっており、マネタイズ(収益化)が進んで大きな市場になっている。モバイルとソーシャルゲームを組み合わせることで、一気に日でも市場が花開くのではないか」とDeNA 取締役 ポータル事業部長兼COOの守安功氏は狙いを語る。 このため、DeNAではアプリ開発者の収益化を支援することに力を入れている。ミクシィと同様にも広告プログラムや課金プログラムを用意している。広告プログラムではアフィリエイト広告(CPA)、クリック課金広告(CPC)、インプレッション課金広告(CPM)の3種類を用意。アフィリエイト広告とクリック課金広告の場合、売り上げの70%をア

    mixi、モバゲー、Facebookのソーシャルアプリがもたらす巨大ビジネスチャンス
  • 人工知能学会 (The Japanese Society for Artificial Intelligence) | 人工知能学会のホームページです。入会手続き、会議やセミナーの開催予定、学会誌情報などを掲載しています。

    2024.09.02: 【記事更新】私のブックマーク「AIアライメント」   →詳細 2024.09.02: 【会誌発行】人工知能学会誌 Vol.39 No.5 (2024/9)   →詳細 2024.08.29: 【募集案内】2024年度人工知能学会コンペティション開催支援制度募集要領(秋募集)   →詳細 2024.08.09: 【参加募集】第129回人工知能問題研究会(SIG-FPAI),2024/9/5-6 ハイブリッド   →詳細 2024.08.06: 【お知らせ】次世代のための2024年夏AIセミナー 参加申込8月15日まで(名古屋、東京、京都)   →詳細

    tsubonobu
    tsubonobu 2010/01/12
     地域SNS による地域コミュニティ支援の可能性
  • realtimeweb.jp

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  • WEIN2005 和文タイトル

  • 大量SNSネットワーク分析

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  • ひょこむモール::ひょこむモール公式情報ボード - ホーム

  • なぜ地域SNSは「立ち枯れる」のか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    なぜ地域SNSは「立ち枯れる」のか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
  • 地域SNS研究会 国際大学GLOCOM

    地域SNS研究会は、地域SNSの運営者、開発者、および研究者が一緒になって地域SNSについて考えていく研究会です。地域SNSの運営・開発・研究に関心のある方のご参加をお待ちしています。事務局:国際大学GLOCOM メニュー トップ お知らせ 地域SNSニュース 研究成果 メンバー 研究会概要 リンク Wiki SNS 国内・海外の地域SNS事例集を公開します。 2009年3月時点で、日国内の地域SNSは404事例、海外の地域SNSは18事例が確認されました。国内の地域SNSは、2006年2月の時点で21事例、2007年5月の時点で252事例、2008年2月の時点で336事例でした。 ファイルをダウンロード この事例集は庄司昌彦(国際大学GLOCOM講師/主任研究員)が2008年度文部科学省科学研究費補助金(若手研究(B))を受けて実施した研究成果の一部です(研究課題番号

  • http://www.officepolaris.co.jp/icp/2007paper/2007014.pdf

    No.ICP-2007-014 地域SNSサイトの実態把握、地域活性化の可能性∗ Investigation of Reality of the Situation of "Regional Social Networking Services": Possibility of Local Revitalization 庄司 昌彦∗ Masahiko Shoji 研究は、2005 年から日で急増している地域 SNS の実態調査である。社会ネットワーク論と ソーシャルキャピタル論とプラットフォーム論などに基づき、 「地域 SNS を活用した地域活性化」 の仕組みをモデル化し、 そのモデルを踏まえた地域 SNS の運営者へのアンケートと聞き取り調査 によってモデルの妥当性を検討した。地域 SNS ではオフラインのさまざまな活動が行われてい る。地域メディアの活用については、ユーザー

  • mixiは本音と建前が同じ表層にあるのが恐ろしい

    個人的にmixiはリアルで会った友人しかマイミクにしていなかった。でも数年の間に少しづつ増えて30名を越えた頃、mixiにログインして全ての日記を回って…という事を繰り返す毎日に疲れてあまりログインをしなくなった。 そのうち日記公開範囲というのが出来た。これこそ音の言えないコミュニティーになってきた証拠だろうと思う。 私の周りにはどんどんとこの機能を使う人が増えていった。 マニアックな趣味の事を話す子、ごく限られた人しかしらない恋愛相談をしている子、会社のグチ…どんどんmixi内でも限定公開と公開を使い分ける子が増えた。 ある日、ブログ(mixiではない)で友人Aが落ち込んでいる事を匂わせる日記を書いていたのでメールで連絡をしてみた。 「ブログ見たんだけどなんかあった?大丈夫?」 「うんまあなんとか。詳細はmixiに上げてる」 mixi見なきゃかーと渋々ログインをしたら、アップされている

    mixiは本音と建前が同じ表層にあるのが恐ろしい
  • Facebookと企業のサイトを結ぶ「Facebook Beacon」登場

    米Facebookは11月6日、外部Webサイトからの情報をFacebookユーザーに配信する「Facebook Beacon」を発表した。eBayやFandango、Citysearch、Travelocityなど44サイトが採用を予定している。 Facebook Beaconを採用しているWebサイトでFacebookユーザーが商品を売買したり、ゲームで高得点を取ったりすると、Facebook内の友人にそのアクティビティ情報が配信されるというもの。配信するアクティビティの種類はWebサイト側が事前に決めておき、サイトを訪問したFacebookユーザーに対しては、アクティビティ情報をFacebookに配信するかどうかを問うメッセージが表示されるようになっている。配信された情報は、Facebookの「News Feeds」や「Mini Feed」に表示される。 eBayでは、出品者がFac

    Facebookと企業のサイトを結ぶ「Facebook Beacon」登場
  • SNSの足跡機能、「監視されているようで嫌」が半数 - ITmedia News

    ネクストがこのほど発表した「SNS、コミュニティーサイト利用者の実態・意識調査」によると、SNSやコミュニティーサイトでアクセス履歴が残る「足跡機能」について、ユーザーの約半数が「自分の行動を監視されているようで嫌だ」と考えている――という結果が出た。 都市部に住むSNS・コミュニティーサイトのユーザー1442人(男性634人、女性808人)を対象に、3月にネットで調査した。 足跡機能について46.8%が「自分の行動を監視されているようで嫌だ」という考えに近いと答えた。「友人の行動や自分のページに来た人の動向が分かるので必要」と考えるユーザーは18.7%で、残りの34.6%は「どちらともいえない」と答えた。 全体の57.2%は「足跡が残っていてもコメントの有無は気にしない」が、9%は「足跡だけ残してコメントを残さない人には腹が立つ」と答えた。 日記やコメントの更新について「とても楽しい」と

    SNSの足跡機能、「監視されているようで嫌」が半数 - ITmedia News
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