2012年4月25日のブックマーク (2件)

  • 「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない Adobe調査

    「最もクリエイティブな国」は日、「最もクリエイティブな都市」は東京──米Adobe Systemsによる「クリエイティビティー」(創造性)に関する調査でこうした結果が出た。日は世界からクリエイティビティーを高く評価されているが、その日人は自らをクリエイティブだとは考えていないという興味深い内容だ。 調査は今年3月から4月にかけ、米国、英国、ドイツ、フランス、日の18歳以上の成人5000人を対象にオンラインで実施した。 「最もクリエイティブな国」として36%の回答者が日を挙げ、米国の26%を10ポイント上回ってトップだった。英仏独では日を挙げた人がトップだったが、米国と日では米国を挙げた人が最多だった。 「最もクリエイティブな都市」として挙がったのは東京が30%。ニューヨークの21%、パリの15%を上回っている。英仏独に加え、米国でも東京だと答えた人がニューヨークを挙げた人を僅

    「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない Adobe調査
    tsudafumika
    tsudafumika 2012/04/25
    「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない──Adobe調査 - ITmedia ニュース
  • 朝日新聞デジタル:幻の鉄道模型(Nゲージ)を公開 - トラベル

    印刷 関連トピックスソニー幻の鉄道模型「ソニー・マイクロトレーン」日初のNゲージを目指して開発された機関車に客車2両、パワーパック、線路などがセットとなっていた会場では走行映像や当時開発にかかわっていたOBのインタビュー映像も上映されるきかんしゃトーマスのジオラマも  実際には発売されなかった幻の鉄道模型「ソニー・マイクロトレーン」が、24日から東京・銀座のソニービルで始まった「『THOMAS & FRIENDS in GINZA』〜ソニーときかんしゃトーマスのネットワーク体験島〜」で展示されている。 幻のNゲージを写真で  「ソニー・マイクロトレーン」は1964年にソニーが同社のエレクトロニクス技術を生かして、日初のNゲージ(線路幅9ミリ)として発売を目指していた鉄道模型で、試作品のみが約200台作られて関係者にサンプルとして配られたが、発売はされず「幻の鉄道模型」として知られる。

    tsudafumika
    tsudafumika 2012/04/25
    ソニー製のNゲージを公開か。5月20日までなので見に行けるかな。