ブックマーク / osaka.yomiuri.co.jp (2)

  • 天王寺~難波 次世代型路面電車15年度着工へ : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府と大阪市が今月、大阪・アベノからミナミ、御堂筋を通ってキタ、新大阪までをつなぐ次世代型路面電車(LRT)の新路線づくりに着手する。先行整備する天王寺―難波間約3キロについて、近く、ルート調査を開始。官民の費用負担などの枠組みをまとめたうえで、2014年度に運行事業者を公募で決める。日一の高層ビルになる「あべのハルカス」前を起点に天王寺動物園内や新世界を通る観光電車を目指し、15年度着工、18年度開通が目標だ。 新路線は、2050年を目標にした府・市の将来構想「グランドデザイン・大阪」の一環で、まず、先行区間を整備。動物園内に路面電車を走らせ、車窓からゾウやシロクマなどの動物を観覧できるほか、観光客が増加している通天閣や堺筋の日橋・電器街を結び、南海難波駅に接続する。 LRTは床が低く、低振動、低騒音で、高齢者が利用しやすく、環境にやさしいとされる。1キロ当たりの建設費は15億~2

    tsudafumika
    tsudafumika 2013/01/07
    天王寺~難波 次世代型路面電車15年度着工へ
  • 九州新幹線鹿児島ルート3月12日全通、最速「みずほ」も設定 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    来年春の九州新幹線鹿児島ルートの全線開業日が3月12日になる見通しになった。JR関係者が明らかにした。開業と同時に始まる新大阪―鹿児島中央間の直通運転には、すでに運行が決まっている「さくら」(所要時間約4時間)に加え、航空機との競争を意識し、停車駅を絞って最速3時間47分で結ぶ列車を新たに設定する。名称についてJR側は、かつて東京と九州方面を結び、ブルートレインとして活躍した「みずほ」で最終調整している。 JR関係者によると、開業は、JR各社の春のダイヤ改正に合わせて行われる予定。国土交通省の調査では、2007年度に関西から鹿児島に行った人の85%が航空機を利用しており、JR側は、圧倒的な占有率を持つ航空機への対抗策として、4時間を切る<看板列車>が不可欠と判断した。「さくら」「みずほ」の違いは、東海道・山陽新幹線の「ひかり」「のぞみ」の関係と同じになる。 「みずほ」は、1961年から94

    tsudafumika
    tsudafumika 2010/08/24
    "さくら"より速い"みずほ"か。なんか違和感が。 九州新幹線鹿児島ルート3月12日全通、最速「みずほ」も設定
  • 1