タグ

家電に関するtsukamotchのブックマーク (4)

  • 懐かしのマーシャルアンプ、ではなく冷蔵庫 | ROOMIE(ルーミー)

    マーシャル(Marshall)と言えば、エレクトリックギター、ベース用のアンプやエフェクターなどで有名な、イギリスの音響機器ブランド(日における輸入代理店はYAMAHA)。特に、2段・3段に積み上げられた大型アンプの独特なデザインは、どこかで一度はご覧になったことがあるかもしれません。 そのデザインそのままの冷蔵庫「Marshall Fridge」が、どう見てもアンプそのもので面白い。 物のマーシャルアンプのパーツを使い、ボディーの素材も物と同じ。ロゴや創業者ジム・マーシャルのサインまで、まったく妥協のないつくりをしています。 幅52cm、奥行き57cm、高さ81.5cmと、さすがに奥行きは冷蔵庫仕様なのですが、全体的なサイズとしては格的なアンプと見分けがつかないほど印象的です。 ゲストが目にして、「え、ギターとかやるの?」「いやいや」とか会話しながら、中からサッとドリンクを取り出

    tsukamotch
    tsukamotch 2012/11/29
    欲しがりそうな奴を何人か知っている
  • Amazon.co.jp

    下に表示されている文字を入力してください 申し訳ありませんが、お客様がロボットでないことを確認させていただく必要があります。最良のかたちでアクセスしていただくために、お使いのブラウザがクッキーを受け入れていることをご確認ください。

  • 若手エンジニアたった1人のメーカー経営(前編)

    ビーサイズ(Bsize)は、神奈川県小田原市にある家電メーカーだ。同社が開発・販売する製品が、LEDデスクライト「STROKE(ストローク)」(2011年12月27日に発売)。既に、独「red dot design award 2012」「2011年度 グッドデザイン賞(GOOD DESIGN AWARD)」も受賞した。 STROKEのキャッチコピーは、「最高の光、最小の構造」。その筐体は、細いパイプ1。作業者の視界を遮らず、あまり主張しないデザインとしている。光源はLEDなので省電力で、かつ6万時間持つ。演色性のクラスは1A(平均演色評価数Raで90以上)で、自然光を忠実に再現可能だ。 ライトが照らす範囲は広角になっている(以下の写真)。周囲を広く均等に照らせるため、従来のスタンドのように、「角度を変える」「高さを変える」あるいは「置く場所を変える」といったことを考えなくてもよい。また

    若手エンジニアたった1人のメーカー経営(前編)
  • 若手エンジニアたった1人のメーカー経営(後編)

    「日のデザイン家電は、外観のみをかわいくしたような物が目立ち、テクノロジーまでデザインされた製品が少ないんです。私は、外観だけではなく、テクノロジーも含めてデザインされた製品を作りたいと思っていました」(八木氏)。 “最高の光”を阻害しないために筺体は、限りなく最小限にした。光があれば、それでよい。極力、無駄を排除した結果が、1のパイプ形状だった。空間に溶け込むように、色は「つや消しの白」とした。 ACアダプターの端子は、パイプの下側の先端にある。配線は、この複雑な曲げを施したパイプの中をずっと通り抜け、上側のLEDモジュールまで続く。この曲がりくねった配線を通すのは結構面倒な作業だ。それでも、この“パイプ一体の形状”を譲ることはできなかった。八木氏は、この面倒な作業をするために、簡単に配線できる治具を用意した。 「大手メーカーだと、あり得ない設計です。普通は、作業性やコストを考えて、

    若手エンジニアたった1人のメーカー経営(後編)
  • 1