タグ

ブックマーク / bunshun.jp (18)

  • (5ページ目)“空中浮遊”、“壺事件”…「ダマされたらアカンですよ!」オカルト嫌い・上岡龍太郎が戦った「時代の空気」 | 文春オンライン

    「そんなものはない。ないものをあるかの如く言って、人の弱みにつけこむ奴は、人間の道義として許せないと、こういう立場なんです。だから完膚なきまでに叩きのめすという立場。微塵もこの世に生かしてはおけないというのが私の立場です」 発言の内容はブレていない。矛先はオカルトに心惹かれる一般人にも向けられる。気功のパフォーマンスを披露する男性を見た後の言葉は次のようなものだった。 「もう一つイカンのはね、一般の人たちがそういうこと(派手なパフォーマンス)をする人をすごい人だ、尊敬できるんだと思う一般人の頭の悪さが非常に悪いと思うんですよ。超能力を見せるからこの人はすごい人なんだ、空中浮遊できる人だから尊敬できるんだ。違うんですよ。愛を説く優しさこそ尊敬せないかんはずやのに、なぜそこに霊やとか地縛霊やとか何でそんなもの入れるかと。その人人の慈愛で説き伏せればいいじゃないですか」

    (5ページ目)“空中浮遊”、“壺事件”…「ダマされたらアカンですよ!」オカルト嫌い・上岡龍太郎が戦った「時代の空気」 | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2023/08/13
    “そんなものはない。ないものをあるかの如く言って、人の弱みにつけこむ奴は、人間の道義として許せないと、こういう立場なんです。だから完膚なきまでに叩きのめすという立場。”
  • 「このクマ、どっかおかしいんじゃねえのか?」北海道で31頭の牛を殺した謎のヒグマを追うリーダーが感じた“違和感” | 文春オンライン

    唯一の目撃証言は4年前 “最初の事件”は2019年7月16日午前4時、世界自然遺産・釧路湿原の北に位置する標茶町オソツベツ地区の牧場で発覚した。牧場関係者が放牧中の牛1頭の姿が見えないことに気付き、捜索したところ、森の中で無惨な姿で殺されている牛の死骸を発見したのである。その関係者が思わず声をあげると、20メートルほど離れた藪の中から1頭のクマが飛び出し、逃げていった。後々まで、これがこのヒグマに関する唯一の目撃証言となる。 写真はイメージ ©iStock.com 以来、8月5日に8頭、8月6日に4頭、8月11日に5頭……といった調子で連日牛が襲われるようになり、その被害は2ヵ月で実に28頭に及び、現場に残された体毛のDNAにより「同一犯」によるものと推測された。この頃になると、最初の事件が起きた地区の名前「オソツベツ」と、現場に残された足跡の幅が「18センチ」とされたことから、このヒグマ

    「このクマ、どっかおかしいんじゃねえのか?」北海道で31頭の牛を殺した謎のヒグマを追うリーダーが感じた“違和感” | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2023/07/15
  • 《“1日に4回拘束”体験者が教える》あなたが「中国で拘束されない」ための“絶対安全”行動マニュアル【永久保存版】 | 文春オンライン

    【危険度C:政治的に「敏感」な問題に触れる】 ・「敏感」な単語を微信(WeChat)で書く、話す。 ・「敏感」な単語を検索する。 ・「敏感」な地域に自発的に行く。 ・「敏感」な問題を中国人と話す。 微信(WeChat)は中国人の誰もが使っているコミュニケーションアプリで、日LINE以上に生活に密着した存在だ。ただし、会話内容はすべてモニタリングされており、公安がその気になればいつでも調べられるようになっている。 だが、日人同士で日語でやりとりしている場合などにそのことを忘れて「今日は天安門事件の記念日ですね」「習近平さんが体調を崩したらしいです」などというメッセージを書き込む人がいる(以前、わざわざ微信で「安田さんの著書『八九六四』を読みました!」と挨拶してきた人物がいて、張っ倒したくなったことがある)。 もちろん、中国の検索サイト『百度』やSNS『微博』『小紅書』などで「六四天安

    《“1日に4回拘束”体験者が教える》あなたが「中国で拘束されない」ための“絶対安全”行動マニュアル【永久保存版】 | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2023/04/19
  • 人気絶頂で緊急入院…「内面は『ゴットゥーザ様』でした」声優・後藤邑子が語る“あれからの10年” | 文春オンライン

    2006年のアニメ『涼宮ハルヒの憂』は、エンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」がオリコンチャートの上位を席巻するなど、まさに社会旋風を巻き起こすほどの大ヒットになった。 キャラクターを演じた一人一人がスターダムを駆け上がっていく。朝比奈みくる役の後藤邑子さんもその一人だった。 順風満帆に見えた彼女だったが、病気は確実に進行していた。

    人気絶頂で緊急入院…「内面は『ゴットゥーザ様』でした」声優・後藤邑子が語る“あれからの10年” | 文春オンライン
  • 庵野監督がシンジ役を直接交渉…緒方恵美が演じ続けた「少年の声」、本当のスゴさ | 文春オンライン

    「あなたに演じてもらいたい」と訴えた庵野 1994年の夏、人気アニメ『美少女戦士セーラームーンS』の番組旅行に参加した緒方恵美は、宿のエレベーターの中で突然、演出家の庵野秀明に話しかけられる。 「今度新しく始まるテレビアニメの主役をあなたに演じてもらいたいと思っていたのだが、オーディション参加を断られたと聞いた。再度二次を受けてもらえないか。自分や、うちのスタッフがあなたに何か失礼なことをしたのだろうか」 要約すればそうした内容で、言うまでもなくその新作こそ『新世紀エヴァンゲリオン』、「主役」とは碇シンジ役のことである。事務所からまったく話を聞いていなかった緒方恵美は驚く。どの作品に出演するかは当時、声優の所属事務所が決定することで、必ずしも声優が決めるわけではなかったからだ。 「自分は知らなかった、この役を受けたい」と相談した緒方恵美に対し、所属事務所は「監督が声優に直接交渉するのはルー

    庵野監督がシンジ役を直接交渉…緒方恵美が演じ続けた「少年の声」、本当のスゴさ | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2021/05/09
  • (6ページ目)庵野監督がシンジ役を直接交渉…緒方恵美が演じ続けた「少年の声」、本当のスゴさ | 文春オンライン

    「さようなら、すべてのエヴァンゲリオン」 生きた人間の声が紙の絵に命を吹き込んで始まった恐るべき物語は、人間の声でしか終わらせることができない。 庵野秀明はこの完結編で、止まった14歳の時間を動かす最後の説得力を声優たちの肉声に委ねているように見える。人々の声の中で碇シンジが変化し、クライマックスでついに口にする「さようなら、すべてのエヴァンゲリオン」という緒方恵美の声でこの物語が終わらなければ、もしも観客がその声に納得せず、パンドラの箱の蓋が閉じなければ、その責任は監督である庵野秀明がすべて引き受ける、今回の完結編はそういう構成に思えた。 それはかつて宮村優子が悩んだ、「なぜ自分には返事をくれないのか」と依存するファンに対する、25年をかけて書いた返事の手紙になりえていたと思う。生きるべきか死すべきかという観客の問いへの答えは、作り手たちが生き続けることで答えるしかないのだ。たとえそれが

    (6ページ目)庵野監督がシンジ役を直接交渉…緒方恵美が演じ続けた「少年の声」、本当のスゴさ | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2021/05/09
  • 47年前に最後の村人が下山……東京奥多摩の廃村「峰」で27歳まで暮らした旧住人が語る“あの頃の生活” | 文春オンライン

    1972(昭和47)年に最後の住人が下山し、廃村となった東京奥多摩の集落「峰」。今も山の中にひっそりと残る集落跡を訪れた私と編集者のTは、山を降りた後、往時を知る人がいないか、鳩ノ巣駅周辺で聞き込みをすることにした。(全2回の2回目/#1より続く) 「子供の頃から出入りしていたから、よく知っているよ」 まず向かったのは、駐在所である。お巡りさんに話を持ちかけたところ、その問い合わせ内容に少し戸惑いながらも、向かいにある喫茶店を指さし、ここのマスターなら知っているかもしれない、と先頭に立って歩き出した。そして喫茶店の扉を自ら開けると話をしてくれたが、その親切は実らず、取材の手がかりを得ることはできなかった。時刻はもう13時を回っている。登山の疲れが出始めてきたわれわれは、休憩がてら腹ごしらえをすることにした。 鳩ノ巣駅周辺には飲店が3軒ほどあり、なかでも繁盛していそうな一軒に決めた。釜飯が

    47年前に最後の村人が下山……東京奥多摩の廃村「峰」で27歳まで暮らした旧住人が語る“あの頃の生活” | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2019/10/27
  • 3年ぶりの陣屋 その日、“将棋の強いおじさん”は百折不撓だった | 観る将棋、読む将棋 | 文春オンライン

    正直な話をすると、やけ酒で酩酊した頭でこれを書いていたときも、僕はこれが希望的観測に過ぎないことを自覚していました。なぜならこのとき王位戦に挑戦した俺のかずきは43歳。一般的に30代までがピークと言われる将棋界において、「年齢的におそらくこれが最後の輝きになるだろう」ということは多少将棋を知っている人であれば否が応でも理解せざるを得ないことだったからです。 その後は僕も仕事とかいう1ミリも棋力が上がらない無駄な行為に勤しむ時間が増え、将棋をじっくり見る時間もあまり取れなくなっていました。大人の階段を登り切り、シンデレラでもなんでもないつまらない大人になりました。極めて愚かな行為なので皆さんは真似しないようにしてください。 「世界将棋強いベストイレブン」であるA級棋士に返り咲き ところが。僕が人生の停滞を続けている間に、俺のかずきはそこからさらにトップ棋士の階段を登っていました。46歳にして

    3年ぶりの陣屋 その日、“将棋の強いおじさん”は百折不撓だった | 観る将棋、読む将棋 | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2019/09/15
    “「百折不撓」”
  • (3ページ目)3年ぶりの陣屋 その日、“将棋の強いおじさん”は百折不撓だった | 観る将棋、読む将棋 | 文春オンライン

    防具である盾で相手をぶん殴って倒すキャプテン・アメリカ 俺のかずきは「千駄ヶ谷の受け師」の異名を持つ棋士なのですが、普通「受け」というとガチガチに守りを固めるディフェンシブなイメージを持つかもしれません。だけど俺のかずきの「受け」は「攻撃的に受ける」ところにその魅力があります。 僕は将棋の弱い観る将おじさんなのでその概念しか伝えられませんが、「相手が攻めてきた駒を守りの駒で攻める」というのがおじおじ将棋をかっこいいと思うところです。局でいうと35手目「▲7七金」などがそれで、実際の良し悪しはわかりませんが「防具である盾で相手をぶん殴って倒すキャプテン・アメリカ」みたいなかっこよさがある一手だと思って泣きました。アベンジャーズのキャップで泣ける人は、おじさんのファンになる素養があると思います。 事前研究に定評があり、ここまで常におじさんより大幅に持ち時間を残して序盤を進めてきた豊島王位がこ

    (3ページ目)3年ぶりの陣屋 その日、“将棋の強いおじさん”は百折不撓だった | 観る将棋、読む将棋 | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2019/09/15
    “「負けと知りつつ、目を覆うような手を指して頑張ることは結構辛く、抵抗がある。でも、その気持ちをなくしてしまったら、きっと坂道を転げ落ちるかのように、転落していくんだろう」”
  • (3ページ目)「サラリーマン」を馬鹿にして駄目な知識を吹き込む、オンラインサロンとかいう魔境 | 文春オンライン

    起業家精神とは」と喧伝する海千山千のサロンオーナー もちろん、キラキラした輝く瞳で未来を熱く語る優れた若者が起業するのは素晴らしいことだと思いますよ。そういう将来有望な人は心から応援したい。しかしながら、実際にこの世の中で起きていることは、そういう嘴の黄色い、社会経験の乏しい起業家をい物にする海千山千のサロンオーナーであって、起業塾をやったりスキルアップサロンとかを開いてカモが流れてくるのを待っているわけですよ。 ある程度、社会経験のある人同士が情報交換を目的にサロンをやるのは分かるんですけど、起業家として成功したわけでもない人や、場合によっては金商法違反で逮捕されたような奴が前に出てきて「ベンチャーとは」とか喋っているのは鼻水が出るぐらい滑稽なことだと思うんですよね。特に、起業した直後は誰もが不安だから、みんなどうしても物事を断定的に言い切ってくれる人にすがりたくなるし、いざというと

    (3ページ目)「サラリーマン」を馬鹿にして駄目な知識を吹き込む、オンラインサロンとかいう魔境 | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2019/06/14
    “でも、人生に特効薬なんて、ないのです”
  • (2ページ目)「緊張の糸は、高畑さんが亡くなってもほどけない」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #3 | 文春オンライン

    ポスターに怒鳴りまくる それで「罪と罰」を使って第一弾ポスターを作ることになるんですけど、それをめぐってまた一悶着が起きるんです。ポスターの試し刷りをするにあたって、ひとつは原画に忠実な色、もうひとつは蛍光ピンクを入れてちょっと派手にしたものを作りました。それを持っていくと、派手なほうを見て、高畑さんは怒りだしました。「あなたはこんなふうに作品を売りたいのか!」。高畑さんが怒鳴りまくる中、僕が黙っていると、たまたまその絵を描いた男鹿和雄さんがやってきました。高畑さんとしては我が意を得たりと思ったんでしょう。「男鹿さん、どう思いますか」と聞いた。そのとき一瞬、僕と男鹿さんの目が合いました。すると、男鹿さんは「こっちでいいんじゃないですか」と派手なほうを指さしたんです。高畑さんとしては悔しかったでしょうね。 ©文藝春秋 この問題はさらに尾を引きます。その後、制作がだいぶ進んでから、高畑さんが「

    (2ページ目)「緊張の糸は、高畑さんが亡くなってもほどけない」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #3 | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2019/01/11
  • 1000作品以上集めてわかった「マンションポエム」に隠された“ワナ” | 文春オンライン

    マンションポエム。マンション広告に見られる詩的なキャッチコピーのことをぼくはそう名付けた。「洗練の高台に、上質がそびえる」(野村不動産「プラウドタワー白金台」)といった名調子のことだ。折り込みチラシや、駅や電車内の広告などでよく見かける。物件のアピールの域を超えたその表現は、ポエムと呼ぶにふさわしい。

    1000作品以上集めてわかった「マンションポエム」に隠された“ワナ” | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2018/12/18
  • 大江千里58歳「僕の日本でのピークは、91年『格好悪いふられ方』のリリース直前だった」 | 文春オンライン

    大江 ニュースクールというマンハッタンの学校でジャズを学んで、ちゃんと卒業するっていうのが移住のきっかけでしたけど、その流れでアメリカでも仕事ができるように頑張るかって、そのまま10年経っちゃいました。 おぐら 落ち着く場所になりましたか? 大江 ほっとはしますね。自分の機材があって、犬がいて、友達もいて。あぁ、ここが居場所だなって。 速水 逆に、日に帰ってきた時の居場所っていうのは、大阪のご実家? それとも東京? 速水健朗さん 大江 東京に居場所はないですよ。そうなると実家ですかね。父がいて、帰ってきたら必ず追い焚きでお風呂を沸かしてくれて、パンツは自分で洗って、庭に干す。それが里帰りです(笑)。 おぐら たまに来る東京は、どんな街に見えますか? 大江 アメリカに行く前は六木ヒルズの近所に住んでいて、どこも懐かしくて思い出だらけなんだけど、やっぱりずいぶん変わりました。なんか未来を目

    大江千里58歳「僕の日本でのピークは、91年『格好悪いふられ方』のリリース直前だった」 | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2018/09/17
  • 「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン

    高畑さんが亡くなり、「お別れの会」を終えたいまも、気持ちが収まる気配がありません。徳間康快や氏家齊一郎さん、あるいは親父やお袋が死んだときも、葬儀を終えてしばらくしたら、心の整理はついたんです。ところが、今回はなかなか落ち着かない。気がつくと、すぐそこに高畑さんがいるんですよ。こんなことは生まれて初めてです。それだけ強烈な人だったということなんでしょうけど、正直なところ困っています。 お別れの会でも話しましたが、高畑さんと僕は最後の最後まで監督とプロデューサーでした。ある種の緊張関係がずっとあったんです。 鈴木敏夫(スタジオジブリ 代表取締役プロデューサー) ◆ ◆ ◆ 最初にじっくり話をしたのは、高畑さんが『じゃりン子チエ』を作っているときでした。当時の僕は『アニメージュ』の編集者。制作会社テレコムがあった高円寺の喫茶店でインタビューすることになりました。席に着くやいなや、高畑さんは先制

    「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2018/08/10
  • 「クイズは、私にとっての“回り道”です」 美しすぎるクイズプレーヤー・鈴木光が明かした東大生活 | クイズです | 文春オンライン

    鈴木 在籍はしています。でも、なかなか参加する時間がとれていないのが実情です。 ――番組では4人一緒に「東大王チーム」として連携することもあると思いますが、事前に作戦会議したりはしないんですか? 鈴木 ないですね。収録中に自然と、それぞれの役割が見えてくるというか……。安定感抜群なのが、知識の幅が広くて、押すべきところは押す伊沢さん。世界地図をズームしていく映像を見ながら、最終的にそれが何という世界遺産に行き当たるかを当てる問題があるんですが、伊沢さんは地球の映像が映った段階で「モヘンジョダロ」って正解したことがあるんです。あれは、ちょっとすごかったですね。「画面の中心にパキスタンのあたりがあったから」って言うんですけど、これはもう練度の差だなって思うしかありませんでした。 ――割とイケメンっぽくてクールな水上さんはどんな感じですか? 鈴木 難問になればなるほど、強いなって思います。単独正

    「クイズは、私にとっての“回り道”です」 美しすぎるクイズプレーヤー・鈴木光が明かした東大生活 | クイズです | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2018/01/03
  • 結婚発表の“爆弾娘”NMB須藤凜々花 お相手は元ファン | 文春オンライン

    6月17日のAKB48選抜総選挙の壇上で、「結婚します」と唐突に発表したNMB48の“爆弾娘”須藤凜々花(20)。そのお相手と結婚に至った経緯が徐々に明らかになってきた。 「現場スタッフ、メンバーは誰も知らされていなかった。ただ、須藤とホットラインを持つ、一部の“雲上人”は内容を事前に知っていた。そもそも秋元康先生が首を縦に振らなければサプライズ発表などできませんから」(メンバーの1人) 須藤のお相手は20代半ばのA氏。交際は1年以上に及ぶ。出会いのきっかけは飲店に勤める須藤の母親だった。 「彼は母親の店の常連客の親友だったんです。その客筋が開いたパーティで、A氏は凜々花に出会い、猛アタック。今では家族公認の仲です。彼は元々NMBのファンでもあったから、アイドル活動に理解があり、2人で出歩くことはせず、これまでも彼のアパートで愛を育んできた」(須藤家の知人) 彼のアパートを出た後、コンビ

    結婚発表の“爆弾娘”NMB須藤凜々花 お相手は元ファン | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2017/06/21
  • 小沢健二がやたら心地良い。19年ぶりで昔より若いとは | 文春オンライン

    小沢健二がやたら心地良い。19年ぶりで昔より若いとは 『流動体について』(小沢健二)/『orion』(米津玄師) 絵=安斎肇 それがたとい誰であろうとも、人気アーティスト19年ぶりの新曲! と聞けば、一体どういった音になっているのか。ちょっと聴いてみたくもなる。しかも、それが小沢健二だというのだよ。気にならない訳がない。 音をチェックしようと検索を始めると、何故かネット上には、この曲のいわゆるフリーで楽しめる音源が只の一つも見つからなかった。 ここのところしばらく、この連載で取り上げてきた楽曲には、そういった事態というか不便? はまずなかった。どの曲(ジャニーズでさえも)も、なんらか工夫なり妥協なりをすればまぁ無料で楽しむことは出来たのである。ついになんでもタダで聴ける時代に突入してしまったかと、俺はそう信じていた。しかしそれは間違っていたようだ。 俺は高を括っていた(笑)。業界を舐めてい

    小沢健二がやたら心地良い。19年ぶりで昔より若いとは | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2017/03/16
  • 「伊勢丹に行くたびに、負けられないなって思うんです」みたいな | 文春オンライン

    ――それってイヤじゃなかったんですか? イヤでしたよ(笑)。 ――ご自身のホームページ「Webやぎの目」から『死ぬかと思った』が書籍化されたのが2000年ですよね。会社を辞めてもライターとしてやっていける自信もあったのでは? 仕事がないといっても、簡単な仕事は割り振られていたので、淡々とこなしていました。あとは『死ぬかと思った』が出るところだったので、会社でもずっとその編集をしていましたけど、これって絶対に言っちゃいけないことですよね(笑)。「なんかずっとできるわー」と思いながらやってました。 フリーになることを考えなくもなかったんですけど、「辞めてもっていけるぞ」とちょっとでも思えれば、勤めを続けながら自由なことも、思い切ったこともできるんじゃないかなと思ったんですよね。会社のお金で「デイリーポータルZを作りたいです」「200万円で、でかいガチャガチャ作りたいです」とか頼んでみて、そん

    「伊勢丹に行くたびに、負けられないなって思うんです」みたいな | 文春オンライン
    tsumakazu
    tsumakazu 2017/01/30
  • 1