[TGS 2015]基調講演第2部で語られた,動画配信が切り開く新しい広告戦略とプラットフォームとは ライター:徳岡正肇 カメラマン:林 佑樹 東京ゲームショウ2015初日となる2015年9月17日に行われた基調講演第2部は,「ゲームマーケティング新時代 〜動画配信プラットフォーム活用の新しい可能性〜」と題し,Twitch,ドワンゴ,Googleの3社がそれぞれ講演を行った。 かつては特別なノウハウが欠かせなかった動画配信だが,もはやコンシューマ機やPCからワンボタンで実況配信できるのが当たり前となった。また,スマートフォン向けのゲームをスマートフォンだけで実況できる環境も,着々と整いつつある。 かくして世界中で隆盛を誇り,そこから莫大な収入を得る個人も登場するようになったゲーム実況だが,現状はどうなっており,そこにどんな可能性があるのかが語られたこの講演。述べられたさまざまな見解を,簡単