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ブックマーク / kindou.info (2)

  • 機動戦士ガンダム第一話を例に学ぶ、創作技術を高める作品鑑賞テクニック - きんどう

    こくぼしんじです。 物語の構成力を身につけるためにはパクるのが一番だ! というトンデモ主張を絶賛展開中のシリーズ【構成編】ですが、好評なので嬉しい限りです。 そこで今回は、より実践的に物語の構成をパクって学ぶためのテクニックについて『機動戦士ガンダム』の第一話を題材にお話します。それでは行ってみましょう! これまでのそれいけ!ライターズはこちら やっぱり物語の構成は、パクりながら学ぶのがいちばん早い! 「!」つけて断言するような、カッコいい話じゃないですね(笑)。 さりとて、上のように激しく拒絶されても困りますが。 さて、小説とかシナリオの世界だと、パクリながら学ぶことにすごいタブー感がありますけど……少しジャンルを移して、プログラム言語の習得プロセスなんかを想像すると、納得しやすいんじゃないかと。 たとえばプログラム言語やhtmlタグ、CSSなんかを学ぼうというときに……いきなり自分で

    機動戦士ガンダム第一話を例に学ぶ、創作技術を高める作品鑑賞テクニック - きんどう
  • これがウケる物語を作る二次関数だっ!主人公を動かす「縦の線」と「横の線」 - きんどう

    こくぼしんじです。いよいよ9回目。 これ、プリキュアで言えば「ふたりは」から始まって、もうスマイル(9作目)まで来たってコトなんですよね。……珍しくこのところ忙しくて、少々アタマがおかしくなってますけど。 今回は物語を進めるための主人公の行動を『縦の線』『横の線』という軸で語ります。縦の線は「目的に一直線に向かう」こと。横の線は「目的とは関係のない行動」。この2つの使い方です。作劇の話はマジメにやりますんで。行きましょう! これまでのそれいけ!ライターズはこちら 主人公を示す縦の線、横の線とは? まずタイトルの『縦の線』『横の線』というのは、 主人公の意識を表す「ベクトルのようなモノ」です。以下の画像をご参照あれ。 要は、スタート地点から最終目的に向かってまっすぐ上に伸びているのが『縦の線』。 一方、縦の線から枝のように横にそれていくのが『横の線』です。 主人公の「縦の線」とは? たとえば

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