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仕事と文化資源に関するtsysobaのブックマーク (4)

  • 虎屋社長決断の裏側 とらや赤坂店の高層ビル化計画を低層に変更:日経クロストレンド

    連載は、「この人の『勘』や『感』の見方を知りたい!」と思った方にお会いし、仕事に「勘」や「感」は必要なのか、そして、どのように磨けばいいのかについて、成功談も失敗談も含めて聞いていくものです。それも、難しい書き言葉ではなく、分かりやすい話し言葉で。読者の皆さんにとって、未来に向けたヒントになれば幸いです。 今回は、虎屋の社長である黒川光博さんに登場いただきました。500年近い歴史を持ち、和菓子の老舗として名を馳せていることは、改めてここで言うまでもありません。 老舗ののれんに寄りかかることなく、新しい商品や店作りに積極的に取り組んできました。最近では、銀座のソニーパークの中の「トラヤカフェ あんスタンド」や、東京・青山にあるItochu Gardenの中の「TORAYA AOYAMA」など、新しい試みを盛り込んだ業態を世に送り出しています。 そして2018年10月1日、旗艦店といえる赤坂

    虎屋社長決断の裏側 とらや赤坂店の高層ビル化計画を低層に変更:日経クロストレンド
    tsysoba
    tsysoba 2018/11/02
    リニューアルした虎屋の赤坂店の話。これは行って見なければ。
  • 身勝手な日本人が、日本の国宝をダメにする

    ──第一線の銀行アナリストを辞めたのは42歳という若さでした。 自分の役割は終わったと思ったんですね。ゴールドマン・サックスのパートナーを辞めた2007年ごろには、ほとんど自分の提示した形で不良債権問題の最終処理、担保不動産の処分が進んだ。邦銀も2~4行あれば十分と主張して結局主要3行になり、多くの問題にメドがついた。 自分は経済全体から見た金融システムの構造問題を分析するスタンスなので、「EPS(1株当たり利益)は何円か」などに興味がない。自分が得意とする分析はもう必要とされないと思いました。引退後は茶道をしたり京町家を買って修復したり、2年ほど自由にしていました。 そこへたまたま、別荘が隣同士という縁で小西美術の経営を見てくれという話が来て、フタを開けたらこれは大変だと。文化財保護の職人を尊重しているようで、現実には潰している世界であること知りました。 小西美術は漆塗りの老舗ですが、業

    身勝手な日本人が、日本の国宝をダメにする
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 横浜トリエンナーレ2005・モバイルナビゲーション:電波ポスター

    次世代オーディオガイドに期待 規模の大きな美術館や博物館に行くと、音声で美術作品についての解説をしてくれるオーディオガイドを500円くらいで貸してくれる。知識を得るためにはとても有用だが、思いのほかその入手・返却手続きが面倒でもある。 観光客が集まる海外の大きな美術館では、多国語のガイドが用意されている。500年以上の歴史を持ち世界最大級の美術館であるヴァチカン美術館で、オーディオガイドをクレジットカードを担保にして借りたのだが、閉館時刻が来てしまい慌てたことがあった。海外でのハプニングは、それ自体思い出の1ページではあるが、返却しなくてすむオーディオガイドのようなものが、デジタル技術の導入やデジタルアーカイブの利用によって考案されれば、作品鑑賞の質を高めるのに役立つことだろう。 電波ポスターの仕組み 大日印刷(株)が開発したICタグと携帯電話を使った情報配信システム「電波ポスター」。こ

    tsysoba
    tsysoba 2006/01/27
    ICタグを使って、関連する情報を携帯のメールアドレス宛に送信する仕組み。メールアドレスを登録してもらう手間はあるけど、ちょっと面白いか。
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