WPF および MVVM について mokusharp on 2013/7/18 (C#勉強会)にて発表した資料です。
![HTML5@iPhoneゲーム開発](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9dd2878cedc848fe3f8b7c6b1ed7d4f7db464f80/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2F2552-101214002705-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
ライブドア(英: livedoor)は、ミンカブ・ジ・インフォノイド傘下の株式会社ライブドアが運営するインターネットメディア群のポータルサイト、およびサービスブランド[2]。かつては検索エンジン・メールサービス・天気予報等を擁する総合ポータルサイトとして運営されていた。 概要[編集] ライブドアは、1999年に前刀禎明率いるライブドア社(初代)が無料ISPとして開始した同名のサービスに付随して公開された総合ポータルサイトが始まりである。開始当初から存在したのは検索フォーム・天気予報・ニュースなどであった。2000年8月にはメールサービスを開始。 2002年に、堀江貴文率いるオン・ザ・エッヂ(→エッジ)が、経営破綻したライブドア社(初代)からライブドア事業を譲受。当初のライブドアはISP事業に付随するポータルサイトにすぎなかったが、2003年にはエッジが提供していたすべてのウェブサービスをラ
The document describes TOFU (Tofu on the Fly), a system for dynamically generating and caching image thumbnails on Amazon S3. It works by installing an Apache module that generates thumbnails using ImageMagick when images are requested, then caches them on S3 for future requests. This avoids hitting application servers for every image and provides scalability. The document discusses the TOFU archi
- Pixiv is an illustration communication site with over 5 million users and 3.3 billion monthly page views. - The presenter works on infrastructure and software engineering at Pixiv, where he is responsible for image upload, thumbnail generation, data storage, caching strategies and more. - Pixiv generates 12 or more thumbnails for each image uploaded to optimize loading and browsing on different
近頃愉快な仲間たちとロックマン&バイオハザードの制限付きプレイを楽しんでいるインフラ兼ソフトウェアエンジニアのbokkoです。(ロックバスターオンリー & E缶禁止があんなに難しいとは思いませんでした…) 先週末の9/27~29に東京大学伊藤国際学術研究センターで開催されたYAPC::Asia 2012にスピーカーとして参加してきました。以下はその際に使用した資料になります。 pixiv thumbnails 資料中で述べられている画像アップロードの非同期化は僕がピクシブに入社して最初に担当した仕事で、非常に思い出深いものです。 その後も精力的にチューニングを行った甲斐もあって1作品あたりの画像のアップロードやサムネイルの生成にかかる時間は僕の入社当時と比べて数倍短くなりました。 また、サムネイルの生成方法についても見直しを行って参照頻度の低いサムネイルはmod_small_lightで
こんにちは。Redmineのバックログ・プラグインが好きで「Redmine使いやすいですよね!」と言ったら「Redmineを使いやすいって言ってる人を初めて見た」と言われたedvakfです。今年はバックログの年にしたいです。 最近pixivのログイン前トップページが新しくなりましたね。イラストを全面に押し出したクールなデザインと、ウィンドウをリサイズしたりするとウニウニ動くアニメーションは新鮮だったのではないでしょうか。常にログインする設定の人も一度はログアウトして見てみてください。(アニメーションはCSSアニメーションに対応してるブラウザだけですが) 僕はその部分のリリースには関わってないんですが、コードを読んだりしてどんなことをしているのか解説したいと思います。 (注:2013年1月末時点での実装についての解説です) イラストデータ 使用するイラストは、現在は直近のランキングからランダ
そこで、リリースの際はTitanium Mobileのソースコードに手を入れて、直接動画プレーヤが起動するように変更して対応していたのですが、その後モジュールが書けることがわかったので、今ではMIMEタイプを渡すと適当なIntentが起動するこちらのモジュールを使って回避しています。とっても簡単なものなので、PDFビューワなどにも応用できると思います。 いずれにせよ、Android案件ではこんな苦労はしょっちゅうです。また、特に困るのがUI設計の問題です。例えばiOSでは上の画像みたいにナビゲーションバーが表示されて、その左側には何もしなくても戻るボタンがあり、また必要に応じて画面下部にタブを表示する、みたいな画面設計になるのが一般的なのですが、Androidだとナビゲーションバーというものは存在せず、タブも画面上部に並んでしまうので、どう転んでもiOSと同じものにはなりません。Andro
さて簡易なrssリーダーは完成したので、次の目標は、カメラで撮った写真をアップロードする、です。 カメラを使った処理は、エミュレータでは起動しないので、実機でコンパイルするしかないのが難点です! app.jsでカメラ起動 まずはボタンクリック→カメラ起動の流れを作ってみます。 app.jsの中身はこんな感じ // window 設定 var win = Titanium.UI.createWindow({ title:'CameraTest', backgroundColor:'#fff' }); // カメラ起動ボタン var b1 = Titanium.UI.createButton({ title:'camera start', height:40, width:200, top:10, }); //クリック時の動作 b1.addEventListener('click', func
r.js RequireJS用のmoduleをビルドする際にはr.jsを使います。 build.js この時にビルド設定の記述に使用するのがbuild.jsでこんな感じで書きます。 簡単な例だとこんなの ({ baseUrl:'./src', dir : './build', paths:{ jquery:"../lib/jquery-1.8.2", text:'../lib/plugins/text', underscore:'../lib/underscore-1.3.3' } }) 動的なbuild.js build.jsはJSONではなくてJSです。 JSなので処理を書くことが出来ます。 例えば関数その場実行を含む下記のbuild.jsは、上記のものと同じ設定を表します。 ({ baseUrl:'./src', dir : './build', paths:(function ()
この度、一身上の都合により株式会社ドワンゴを退職いたしました。 退職にあたり、様々な方にご迷惑、ご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。 思い起こせば、2007年4月に入社してから約5年間、私の人生はニコニコ動画と共にありました。 2007年当時、半ニートのような生活を送っていた私は、「2ちゃんねる求人」という奇妙でユーモラスな採用活動に惹かれ、その第一期生として株式会社ドワンゴに入社しました。面接の場で、「好きな2ちゃんねるの板は?」と聞かれたのは、今でも印象に残っています。 入社して早々、まだ生まれたての動画共有サイトの開発チームに配属されました。当時はまだ(β)から(γ)に変わった頃の時期で、開発チームも数人とごくごく小規模。私は、初めての社会人経験で、目の前の事を片付けるのに精一杯でしたが、先輩方と同僚に恵まれ、日に日にWebサイト開発にのめり込みました。 当時の様子を思い
2013.01.24 どっちがゲームを作っているのやら。 (10) カテゴリ:カテゴリ未分類 自分の仕事しているゲーム会社ですが、基本はいわゆる「開発会社」というやつで。販売は大手メーカーからですが、自社の名前を結構出して、かなり話題作などにも関わっています。 で、最近思うのはいわゆる大手メーカーから「え?こんなあなたの会社の代表作を外注でうちに出すの?」というか・・・それこそ、過去にその大手メーカーを支える看板作品をうちみたいな外部の会社にほぼ開発全部委任みたいな。そういうこともあります。 で、思ったのですが大手メーカーでも最近は開発部署のリストラが進み、社内開発力が極端に落ちている会社もあります。というか、下手したらゲームがマトモに作れる人材がいない、というか。 特にアクションゲームのような作品は単にCG映像を作るだけではない、それこそ操作レスポンスやプレイ感覚、バランス調整のような「
AngularJS は Google が中心になって開発が進められている JavaScript MVC フレームワーク の一種です。もちろんオープンソース(MIT License)。 今回はこの AngularJS を使って Hello World するわけですが、 ただ世界にこんにちはするだけじゃおもしろくないので、次のようなカンジでやってみようと思います。 TypeScript で書いてみます。 ビルドツールに Grunt を使います。 Testacular + Jasmine を使って自動テスト(ユニットテスト、受入テスト)環境を構築します。 AngularJS のバージョンは2013年1月現在の最新安定版である 1.0.4 を使用します。 なお、今回のソースコード一式を GitHub で公開しています。 また、こちらで実際に動作を確認することもできます。 View を書く まずは
iOSアプリからUIWebViewなどを介さずにnode.js+Socket.IOと双方向通信するための簡単なサンプルを紹介します。 サーバ側の実装 iOSアプリからnode.js+Socket.IO間で双方向通信するには、socket.IO-objcというライブラリを使用します。 今回はサーバ側には弊社うえじゅん氏が公開している記事で作ったチャットアプリを使用しますので、まずは以下の記事を参考にチャットアプリを作っちゃってください。 Node + Socket.IO で簡単なチャットアプリの作成 チャットアプリの準備が終わったら、早速iOSアプリ側の準備をしましょう。ここからは以下の環境を前提に説明します。 Mac OS X 10.8 Moutain lion Xcode 4.5.2 iOS SDK 6.0 iOSアプリの実装 サンプルプロジェクトのダウンロード 今回紹介するiOSアプリ
test-unitはRuby用のxUnit系の単体テストフレームワークです。2.3.1からデータ駆動テスト機能が追加されていたのですが、2.5.3まではリファレンスに記述がなく、知る人ぞ知る機能でした。 2013-01-23にリリースされた2.5.4ではデータ駆動テスト機能についてのドキュメントが追加されています。 データ駆動テスト自体の説明はUxUを用いたデータ駆動テストの記述を参照してください。 Cucumberのscenario outlinesに似ていると言えばピンと来る人もいるのではないでしょうか。 Cucumberのscenario outlinesも前述のククログ記事の通り、テストのデータとロジックを分離しているのでデータ駆動テストの一種と言えます。 今回は、データ駆動テストを導入した例を見ながらtest-unitでのデータ駆動テスト機能の使い方を紹介します。なお、以降の説明
お前らが書いた絵をカッコ良くする Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/24(木) 18:50:22.87 ID:SppTOLQR0 入れてほしい文言もあれば書いてけ 英語だとよりかっこ良くなるよ! 顔だけの絵とかはたぶん無理 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/24(木) 18:52:24.72 ID:gvbznWDuO はあじゃあお願いします 13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/24(木) 19:05:19.03 ID:SppTOLQR0 >>3 18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/24(木) 19:09:12.13 ID:BmiQT1RX0 >>13 やるじゃん 19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/24(木)
2015年04月05日18:15 by oklahomer Graph API v2.3 からは access_token の返され方が変わります カテゴリ 4/25 から開催された F8 2015 で、Graph API v2.3 が紹介されました。Graph API を扱う上で影響が大きいと思われるものをここでは紹介します。詳細は公式 Changelog や Upgrade Guide を参照してください。 /oauth/access_token のレスポンス変更 これまでは URL エンコードされたクエリ文字列が以下の様な形式で返されていました。 access_token=foobar&expires=5183814 今後は以下のように JSON オブジェクトが返されるようになり、項目も若干変わります。 expires が expires_in に変わっている点も要注意です。 {"a
社内のObjective-Cエンジニアの勉強会で発表する(した)スライドです。 iOS6のフレームワーク周りの説明をしています。Facebook周り、SLRequest使おうとするとpermission周り意外とめんどいね。
【画像あり】「夕焼けが閉じ込められたオパール」がメキシコで採掘 Tweet 458:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 20:45:29.06 ID:WNbWZCvn0 「夕焼けが閉じ込められたオパール」がメキシコで採掘 http://japan.digitaldj-network.com/articles/5942.html 462:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 20:45:50.64 ID:8n6wqmFX0 >>458 おおおおおおおお! 464:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 20:45:58.09 ID:PPot0DsR0 >>458 sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee 480:名無しさん必死だな:2013/01/23(水) 20:46:56.04 ID:kn6NhErS0 >>458 どうな
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