タグ

仕事術とお役立ちに関するtushioのブックマーク (2)

  • 「明日やろう」の無限ループを断ち切ろう! 先延ばし防止のための5つの科学的アプローチ。

    英語で「先延ばし」を意味する単語「procrastination」は、「明日に先送りする」という意味のラテン語「procrastinare」を語源としている。いますぐ取りかかるのが最善とわかっていながら、不必要に先送りしてしまう……これは明らかに人間の不合理な一面が現れた行動であり、無自覚であるケースも多い。悪い習慣を断ち切るためにも、まずはそうした心のクセがあること認識することが大切だ。 自覚がないままにこの習慣を引きずっていると、受け入れがたい結果を招くこともある。最愛の人を亡くした人に、「いちばん後悔していることは何か?」と尋ねたところ、先延ばしがトップだったという調査結果もあるほどだ。愛する人が存命の間にやるべきことをやっておかないと、死別後に大きな心の痛みとなって残ってしまうのだ。

    「明日やろう」の無限ループを断ち切ろう! 先延ばし防止のための5つの科学的アプローチ。
  • 第13回 会議を成功させるための「事前準備」と「進行」のコツ - コミュニケーション・スキル講座:聴く力...:selfup

    前回は,会議で参加者が納得感を持つことの大切さや納得感を持ちやすい会議の特徴などを説明しました。納得感を持てる会議であれば,参加者は積極的に会議に参加したくなります。 前回述べたとおり,参加者全員の納得感を得るためには,ファシリテーションの考え方が有効です。そこで今回は,ファシリテーションの考え方をベースに,会議の「事前準備」と「進行」で気をつけるべきポイントを詳しく解説しましょう。 ファシリテータは「議論の内容」には関与しない 納得感のある会議を実現するために有効なファシリテーションとは何か,もう一度簡単におさらいをしておきましょう。 前回にも書いたとおり,ファシリテーション(facilitation)とは, 人々の協働を促進したり,手助けしたりすること, あるいはそのための手法 のことです。そして,会議でファシリテーションを実施する人のことを「ファシリテータ」と呼びます。ファシリテータ

    第13回 会議を成功させるための「事前準備」と「進行」のコツ - コミュニケーション・スキル講座:聴く力...:selfup
  • 1