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googleに関するtuyuiriのブックマーク (40)

  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • プロジェクトの成功に求められるWeb解析のスピード化(CSS Nite参加レポート)

    物凄い仰々しいタイトルになっていますが、実は先日行ってきた「CSS Niteビギナーズ:Web解析」の受講レポートになります。すばらしく濃い内容で「ビギナーズ?嘘つけ!」などと思ったりもしましたが、すぐに試したいネタが満載で大変勉強になりました。 色々あって公開が遅くなりましたが、以下にナカムラが大事だと感じたポイントを書き留めて行きたいと思います。 一貫していた「解析と施策のスピード」という考え方 豪華メンバーの揃った今回の講演。皆さんほぼ共通していたのは「Web解析にはもっとスピードが必要だ!」という考え方でした。 解析はPDCAサイクルで言うところの C(チェック)の部分なので、さっさと A(改善)に移ってアレコレ試さなきゃ役に立たないよ!ということですね。 で、沢山の解析効率化ネタが紹介されたんですが、中でも特に僕の気になった物を以下にピックアップしてみます。 イベントトラッキング

    プロジェクトの成功に求められるWeb解析のスピード化(CSS Nite参加レポート)
  • 遂にキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!大事なGoogleアカウントを堅牢に守りきる2段階認証プロセス日本語版がとうとう有効になりました! - 適宜覚書-Fragments

    遂にキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!大事なGoogleアカウントを堅牢に守りきる2段階認証プロセス日語版がとうとう有効になりました! Googleアカウントは、Googleのサービスを使う上でとても重要です。各種のサービスの利用設定はもとより、そこで蓄積したデータの管理はアカウントに紐づけられています。これは裏を返せば、アカウントの認証情報を取られてしまうと被害が甚大となります。Google側としてもこれを認識してユーザに認証情報を保護するよう啓蒙してきました。 でも、それには限界があって詐取に対する有効な手段として、今年2月に2段階認証プロセスが採用されました。日語版も7月末に公開されたものの携帯電話でのコード受信が利用出来ず形だけのものとなっていました。恐らくは12月上旬ひっそりですが、とうとうこの機能が利用可能になりましたので導入プロセスを以下に紹介します。 【重要】

  • 「中小企業を元気に」--グーグルがサイト作成サービスを無償提供

    グーグルは9月13日、日の中小企業のICT利活用促進を目的に、中小企業向けのウェブサイトを無料で簡単に作成できるサービス「みんなのビジネスオンライン」を開始した。サイトの構築には、KDDIウェブコミュニケーションズが提供するウェブサイト作成サービス「Jimdo(ジンドゥー)」を採用している。 みんなのビジネスオンラインは、中小企業のビジネスに最適化されたサイトを無料で作成できるサービス。日国内の中小企業および個人事業主を対象としており、サービス開始から1年間は無料で、2年目以降は月額1470円で利用できる。 業種別に用意された100種類以上のデザインの中から、会社に適したデザインを選ぶことができ、HTMLなどの知識がなくても直感的な操作でわずか15分でサイトを作ることができる。修正などの際も、変更したい箇所をクリックしてタイプするだけで反映される。 さらに「.jp」を含めた独自ドメイン

    「中小企業を元気に」--グーグルがサイト作成サービスを無償提供
  • ヤフーがグーグルのUUを抜き第一位に! | ロケットニュース24

    インターネット関連サービスYahoo! が、米ウェブサイトのユニークユーザー(以下、UU)数競争でGoogleを抜き、1位に輝いた。 3日、アメリカのオンライン市場調査機関「comScore」によると、Yahoo! は今年1月に1億7,886万人のUUを記録し、Googleの1億7,851万人を超えトップに躍り出た。また、3位にランクインしたMicrosoftのUU数は1億7,677万人、その後をFacebookとAOLがそれぞれ1億5,302万人、1億1,109万人で追う形となった。結果は、以下の通りだ。 【UU数ベスト50】 1位 Yahoo! Sites 2位 Google Sites 3位 Microsoft Sites 4位 FACEBOOK.COM 5位 AOL, Inc 6位 Ask Network 7位 Turner Digital 8位 Viacom Digital 9位

    ヤフーがグーグルのUUを抜き第一位に! | ロケットニュース24
  • 主要サイトのPVとUUを丸裸にするGoogleツールでWeb広告業界激震か - edgefirstのブログ

    Web業界に衝撃を与え続けてきたグーグルが、Web広告業界のビジネスの根幹を揺らがしかねないとんでもないツールを公開している。大手サイトのユニークビジター(UV)/ページビュー(PV)から、ユーザーの学歴や世帯収入といった属性まで丸見えにしてしまう「Google Ad Planner」だ。いったいどんなツールなのか。 ⇒ASCII.jp:黒船Google汐留沖に出現でWeb広告業界に激震! というわけで、早速Google Ad Plannerを見に行ってきた。閲覧にはGoogleアカウントが必要で、インターフェイスは英語なのでちょっと面倒だが、いやはや全くすごいツールだ。 これまでネットレイティングスやビデオリサーチインタラクティブなどの調査会社にお金を払わないと見られなかった、ウェブサイトのユニークユーザー(UU)、リーチ率、ページビュー(PV)といった数字が、これでもかというくらい並ん

    主要サイトのPVとUUを丸裸にするGoogleツールでWeb広告業界激震か - edgefirstのブログ
    tuyuiri
    tuyuiri 2010/05/24
    各サイトのPVがわかる
  • 「Google Buzz」で本名や居場所がばれる? ネットで騒動に

    Googleが2月10日に公開した、ひとことメッセージなどを投稿してユーザー同士で交流できるサービス「Google Buzz」で、名や現在地の位置情報といった個人情報が意図せず公開されてしまうとネットで騒ぎになっている。 Google Buzzは、Twitterのようにひとことメッセージを投稿したり、フォローしている友人のメッセージをリアルタイムで閲覧してコメントを付けたりできるサービスで、Gmailのメニューから利用できる(Googleも“なう”、GmailにTwitter風機能「Google Buzz」)。 表示される投稿者名は「Googleプロフィール」の氏名で、デフォルトだとGmailの送信者名と同じ。投稿内容は全ユーザーに公開される「一般公開」がデフォルトになっている。Gmail送信者名に名を設定し、デフォルトのまま利用すると、自分の行動などを名で公開することになる。 iP

    「Google Buzz」で本名や居場所がばれる? ネットで騒動に
  • SEOモード | SEOやHTML+CSSについての情報や考察

    Googleが200以上の要素からランクを決定しているという話は聞かれたことがある方も多いかと思われます。とはいえ、正確に200要素が一体どのような内容で成り立っているのか、ということを知っている人はいないのではないでしょうか。 海外では実際にこのGoogleのアルゴリズムを構成する要素の中身を解明しようという動きがあります。少し前にWebmaster Worldでは「Google Algorithm – What are the 200 Variables?(Googleのアルゴリズム – 200の変数とは何か?)」というスレッドが投稿されました。これは今年の11月10日から13日にかけて開催されたPubConで、GoogleのMatt Cutts氏がGoogleのアルゴリズムには200を越える変数がある、といったことを受けて投稿されたもので、現在も議論が続いています。 ここで紹介するの

  • Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,モバゲー,GREEと比較:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    Facebookの勢いがとまらない。 全世界会員3.5億人の50%は毎日訪問し,日平均で1億枚もの写真が投稿されている。 昨年のクリスマスには,米国内のアクセス数でFacebookがGoogleを押さえてトップになったことが話題になったが,実はページビューでは遥か前からFacebookがGoogleを圧倒している。 そしてそのパワーはついにマネタイズにもあらわれてきた。 複数のベンチャー投資筋からの情報 (2009/7, 記事:Solicon Alley Insider) として明らかにされたFacebookの2009年収益予想は次のようものだ。(1ドル90円換算) セルフ広告売上  200百万ドル (180億円) ブランド広告売上  125百万ドル (112.5億円) マイクロソフト提携広告売上  150百万ドル (135億円) バーチャルグッズ売上  75百万ドル (67.5億円) ■

  • Googleの愚直さが作る未来を見誤るな - FutureInsight.info

    ちょっと最近改めてGoogleってすごいなと思ったので、まぁ、もう聞き飽きたネタかと思いますが、たまにはGoogleの話を。 YouTubeの黒字化は達成済み説 第27夜のポッドキャストでも述べたのですが、YouTubeが単年度で黒字化したのはどうも間違いなさそうです。ネタ元は以下などに列挙されています。 http://it.blog-jiji.com/0001/2009/11/youtube-9a82.html 黒字化の理由ですが、YouTubeにがっつり半透明の広告が設置されるようになったなどの広告の強化に加えて、多くの人々が予想していた動画ビジネスはその配信コストをまかなうことが広告収入からは出来ないといった予測に対して、Googleがあっさりとその上を行ったという点が上げられます。というのも、現状Googleが動画配信に必要な配信コストが劇的に下がっているのです。Googleが海底

    Googleの愚直さが作る未来を見誤るな - FutureInsight.info
  • この前みつけたページ、まだ知らないページを探す新ツール

    以前調べものをした際に参考になったウェブページがどれだか忘れてしまい、再度そのページを探し出すのに苦労したという経験はないでしょうか?または、同じページを何度も開いてしまうということはないでしょうか?最近、検索ツールに登場した新機能を使えば、過去に閲覧したウェブページのみを表示したり、まだ閲覧していないウェブページのみを表示することができます。 この機能を利用するためには、Google アカウントにログインして、ウェブ履歴の機能をオンにしてください。その後、検索結果ページ上部の「検索ツールを表示」というリンクをクリックしてください。「閲覧したページ」を選択すれば既に閲覧したウェブページのみを、「未閲覧のページ」をクリックすればまだ閲覧していないウェブページのみを表示することができます。 機能やサーチウィキなど、検索結果をパーソナライズする機能を通じて、より便利な検索体験を提供していきたい

    この前みつけたページ、まだ知らないページを探す新ツール
    tuyuiri
    tuyuiri 2010/01/16
    すでに見たページとまだ見てないページを分けて検索
  • 3分で理解するインテリジェンス機能の使い方

    Google Analytics の新メニューとして登場したインテリジェンス。 メニューは「日別、週別、月別」しか無いものの、実は画面内クリックが多数。 早速、見てみましょう。 インテリジェンス機能の基 レポート画面で、インテリジェンスメニューをクリック(1)。 折れ線グラフの下に、突出した変化の数を表した棒グラフが表示されます。 気になった日の棒グラフをクリック(2)しますとの、 その突出した変化の詳細が表示されます(3)。 アラート詳細の見方 突出した変化をGoogle Analytics では、アラートと呼び、 アラートは、その前の日(週、月)と比べ何%増加(減少)したかを表示します。 (500%を越えた変化の場合は、>500%と表示されます) 例えば、下図では、Google Analytics インテリジェンスが、こう言います。 「YOU!新規ユーザーのPVが500%以上も増えて

    3分で理解するインテリジェンス機能の使い方
  • Googlebotが見ている内容を表示する「Fetch as Googlebot」追加 - Google Webmaster Tool ::SEM R (#SEMR)

    Googlebotが見ている内容を表示する「Fetch as Googlebot」追加 - Google Webmaster Tool Googlebot(グーグルボット)が取得したページ情報をそのまま表示する「Fetch as Googlebot」追加。ウェブマスターツールから利用可能に。 公開日時:2009年10月13日 10:51 米Googleは2009年10月12日、サイト管理者向けツール「Google Webmaster Tool」の新機能として、クローラ(Googlebot)がウェブページにアクセスした時に見ている情報を表示する「Fetch as Googlebot」機能を追加した。同機能はLab項目内(ウェブマスター ツール Labs )に実験的な機能をテストする目的で提供しており、随時変更、中断、提供中止される可能性がある。 Fetch as Googlebot はURL

    Googlebotが見ている内容を表示する「Fetch as Googlebot」追加 - Google Webmaster Tool ::SEM R (#SEMR)
    tuyuiri
    tuyuiri 2009/10/19
    ロボットがみてる内容を表示する
  • あのころのネットにタイムスリップ Googleで日付を指定した検索が可能に

    Google検索でこのほど、日付を指定した検索が可能になった。開始日と終了日を指定し、検索キーワードを入力すると、その期間中に作成されたページから検索できる。 「液晶モニター 価格」で1999年のページを検索した結果。「12万円~15万円で安定していた15インチ型の価格が、10万円を下回り始めた」といった内容の記事が表示される 検索結果ページ左上の「+ツールを表示」をクリックし、左カラムに表示されるメニューから「日付を指定」を選ぶと、年月日の入力フォームを表示。開始日と終了日を入力し、キーワード検索すると、その期間中に作られたページから検索した結果を表示する。 年だけを指定した検索も可能。例えば1999年中のページを検索する場合は、開始日、終了日とも「1999」と入力すればOKだ。 いくつかのキーワードで試してみたところ、過去の日付を指定しても、最近のページが混じることがあるなど、結果が不

    あのころのネットにタイムスリップ Googleで日付を指定した検索が可能に
    tuyuiri
    tuyuiri 2009/08/27
    過去の検索結果
  • 「Google Docsはオンライン・ストレージへ姿を変える」,Google関連ブロガーが予想

    Googleに関する話題を取り上げるブログ「Google Operating System」のブロガーであるAlex Chitu氏は米国時間2009年7月22日,オンライン統合オフィス・アプリケーション「Google Docs」でPDF形式以外のファイルのアップロードが可能になる見通しだとする投稿記事を同ブログで公開した。その根拠として,Google Docsの「items by type」メニュー内で「PDFs」だった項目が「Files」に変わったことを挙げた。 同氏は,アップロードできるファイルの種類に制限がなくなることで,Google Docsが徐々にオンライン・ストレージ・サービスへ姿を変えると予想する。また,以前から「GDrive」や「Google Drive」といった名称で存在がうわさされているオンライン・ストレージ・サービスについて,アップグレード版サービス「Cosmo」に

    「Google Docsはオンライン・ストレージへ姿を変える」,Google関連ブロガーが予想
  • Google 検索エンジン最適化スターターガイド

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    Google 検索エンジン最適化スターターガイド
  • 新Google検索にSEO/SEM業界は大困惑?

    近い将来、SEO(検索エンジン最適化)業者は困ったことになるかもしれない。グーグルが、Web検索のパーソナライズに腰を入れてきたからだ。 グーグルは、5月7日、Google検索に「サーチウィキ」機能を導入したと正式に明らかにした(関連記事)。サーチウィキは、ユーザーが検索結果を中から任意のWebサイトを上位に移動させたり、非表示にしたりできる機能。5月に入ってから順次導入を始めており、一部ユーザーの間では数日前から「検索結果のページに見慣れないアイコンがある」と話題になっていた。 サーチウィキが有効になるのはGoogleアカウントを所有し、実際にログインしているときだけだ。カスタマイズした検索結果は、自分のIDでログインしている場合にのみ反映されるもので、他のユーザーには影響しない。 検索結果の順位を入れ替えたり非表示にする以外にも、手動で任意のサイトを追加する機能もある。さらに、検索結

    新Google検索にSEO/SEM業界は大困惑?
  • Google ローカル ビジネス センターへようこそ

    Google マップで顧客にアプローチ 毎日、何百万人ものユーザーが Google マップを使用しています。Google マップの無料リスティングを利用して、これらのユーザーにアプローチできます。   Google ローカル ビジネス センターでは、貴社のお店やサービスの情報が記載されたリスティングを無料で作成ã

  • Googleが教えるSEOでやってはいけない30の事 - 海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ

  • SEO業者(代理店、コンサルタント)とは| Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 SEO とは、「検索エンジン最適化(search engine optimization)」または「検索エンジン最適化業者(Search Engine Optimizer)」の頭文字です。SEO 業者を利用するかどうかは、サイトの改善や時間の節約につながる可能性がある一方で、サイトや運営者の信用が損なわれるおそれもある重大な決定です。SEO 業者を利用するメリットと、無責任な SEO 業者によってサイトが被害を受ける可能性について必ず検討してください。多くの SEO 業者や代理店、コンサルタントでは、ウェブサイトの管理者向けに次のような便利なサービスを提供しています。 サイトのコンテンツや構成の見直し ホスティング、リダイレクト、エラーページ、JavaScript の使用など、ウェブサイ

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