少しはまっていたのでメモ。 SyphonとはMac OSX用の、アプリケーション間の画面を共有するためのフレームワークです。 これを使うとアプリAで映像を加工し、アプリBで別の映像を加工したものをアプリCでミックスする、といったようにアプリケーション間で映像を再利用することが簡単にできる非常に便利なものです。 Modul8やMadMapper、確かGrandVJなどの主要VJソフトも対応しています。 通常のSDKもあるのですが、ofxSyphonというOpenFrameworksのアドオンも開発されています。 今回はそれを追加しようとしたときに発生したエラーとその解決方法を残しておきます。 単純にofxSyphonのアドオンを addonsフォルダに追加し、ビルドすると、アプリが起動するときに突然このエラーで落ちてしまうという問題が起きました。 dyld: Library not load
どこかで見たTipsなんですが、探せなかったのでうろ覚えで… oFはGLUTベースで動いているので、GLUTの機能のExtend Desktopっていうのを使えばマルチスクリーンかつフルスクリーンにできます。(OSXしかやりかた知らない…) 1. main.cpp でウィンドウを解像度を指定。(このときはまだOF_WINDOW指定のこと) 2. アプリを立ち上げたあと、アプリケーションメニューの Preferences から設定パネルを開く 3. GLUT の設定パネルにて Default Geometry にターゲットとなるウィンドウのサイズを入れる。Use Extended Desktop にチェックを入れる。 4. アプリを一旦終了 5. ディスプレイの解像度をoFの設定とあわせる (これは、いつでもいいけど) 6. ofSetupOpenGL のウィンドウモードに OF_FULLS
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