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peopleに関するtvskのブックマーク (8)

  • ベリー・ゴーディ - Wikipedia

    ベリー・ゴーディー・ジュニア(Berry Gordy, Jr.[1]、1929年11月28日 - )は、モータウン・レコードやその関連レーベルの創業者として知られる、アメリカ合衆国の音楽プロデューサー、実業家。 マイケル・ジャクソンやスティーヴィー・ワンダーなど多くの大物アーティストを発掘した。 ベリー・ゴーディー・ジュニアは、ミシガン州デトロイトで、8人兄弟の7番目の子供として黒人中流家庭に生まれた(ゴーディー・ファミリー(英語版))。父は、息子との対比でベリー・ゴーディー・シニアと呼ばれることもあるベリー・ゴーディー2世(Berry Gordy II、1888年 - 1978年)、母はバーサ・フラー・ゴーディー(Bertha Fuller Gordy)で、一家は1922年にジョージア州ミレッジビル(英語版)からデトロイトへやってきた[1]。ゴーディーは、強い絆で結ばれた躾の厳しい家庭で

    ベリー・ゴーディ - Wikipedia
  • 鳥肌が立つかどうか。「Taguchi Craft」田口和典が創りあげる、身体と心に響くスピーカー - Always Listening by Audio-Technica(オーディオテクニカ)

    インタビュー | 2021.05.26 Wed 鳥肌が立つかどうか。「Taguchi Craft」田口和典が創りあげる、身体と心に響くスピーカー 天井に設置されたキューブ型のスピーカーや、縦にヒョロっと長いモダンなデザインをしたスピーカーを、感度の高い店や空間で見かけたことがある人は多いのではないだろうか。そこから流れてくるのは、音の粒子を美しく再現した細やかなサウンド。「Taguchi Craft」(以下、Taguchi)が作るオリジナルのスピーカーは、メイド・イン・ジャパンの魅力を存分に世界へ伝える音響機材だ。その中心にいるのが、「Taguchi Craft」の生み親である田口和典氏。音響の世界に携わること約40年、スピーカ作りにロマンを抱いて止まないイノベーター田口氏が思ういいサウンドについて話を聞いてみた。 ―出身はどちらですか? 何がきっかけで音響に興味を持ちはじめたのでしょうか

    鳥肌が立つかどうか。「Taguchi Craft」田口和典が創りあげる、身体と心に響くスピーカー - Always Listening by Audio-Technica(オーディオテクニカ)
  • 伊東深水 - Wikipedia

    伊東 深水(いとう しんすい、1898年(明治31年)2月4日 - 1972年(昭和47年)5月8日)は、大正昭和期の浮世絵師・日画家[1]・版画家。名伊東一(はじめ)。娘に女優の朝丘雪路がいる[2][3]。 歌川派浮世絵の正統を継いでおり、日画独特の柔らかな表現による美人画が有名。人気の「美人画」以外の画題を描きたくとも、それ以外の注文が来ず、画家として困惑する時期もあった。の好子をモデルに大作を数多く発表し評価を高めた。戦後は美人画とも並行し、個人的に独自の題材で日画を制作することが多かった。人気のあまり、戦後には多くの作品が複製版画として頒布されるようになった。 経歴[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "伊東深水" – ニュース · 書籍 

    伊東深水 - Wikipedia
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    tvsk 2018/05/12
    漱石の本、美人画。2018町田国際版画美術館「浮世絵モダーン」
  • 杉原環樹

    鴻池朋子インタビュー|T JAPAN The New York Times Style Magazineの日版「T JAPAN」(2024.6.1号)で鴻池朋子さんにインタビューしています。 INTERVIEW ART SOCIAL MAGAZINE T JAPAN 「先住民の現代アート」特集|美術手帖 原田真千子さんを監修に迎えた美術手帖の「先住民の現代アート」特集。編集で携わっています。マユンキキさん、藤戸康平さん、宇梶静江さんの各インタビュー、北原モコットゥナㇱさんのエッセイ、岸上伸啓さんと山浩貴さんによる基礎知識の解説記事を担当しました。 EDIT ART SOCIAL MAGAZINE 美術手帖

    杉原環樹
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    tvsk 2018/02/12
  • 微生物に「わたしは人類」と言わせたい──やくしまるえつこ 微生物と音楽をめぐる対話

  • やくしまるえつこが語る、さまざまな「境界」と相対性理論 | CINRA

    都市型の憩いの場として多くの人に愛され、音楽から漫画まで、さまざまな作品にインスピレーションを与えてきた吉祥寺の名所、井の頭恩賜公園。今年、開園100周年を迎えるこの公園を舞台とした青春映画『PARKS パークス』が、4月22日に公開された。1960年代のテープに残された楽曲の断片を、現代の若者が葛藤を抱えつつ、完成させようとする同作。謎を多く孕んだ実験的な物語とともに、CINRA.NETの読者なら驚くようなたくさんの音楽家が、楽曲提供や出演をしていることも魅力となっている。 今回は、相対性理論として作のエンディングテーマ“弁天様はスピリチュア”を手がけたやくしまるえつこに、映画の感想から楽曲の誕生秘話、昨年発表されたアルバム『天声ジングル』やインスタレーション作品まで、広範囲に話を聞いた。自身の声や音を、受け手の想像を誘う「素材」と言い切り、つねにありきたりな「作家性」に疑問符を投げか

    やくしまるえつこが語る、さまざまな「境界」と相対性理論 | CINRA
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    tvsk 2018/02/11
    「最終的には家電になりたいと思っている」やくしまるえつこ、杉原環樹の文
  • 高田唯に訊く。ズレや違和感も受け止める度量の広いデザイン世界 | CINRA

    一枚の紙の上に、ギュッと詰まった文字やイラスト。よく見かける、小綺麗なだけのデザインではない。要素はそれぞれの存在感を主張し、ぶつかって熱を放つ。その、どこか荒削りで生っぽい、天然なのか作為的なのかわからない手仕事感が面白い。 デザイン事務所Allright Graphicsを率いる高田唯は、そんな常識的な「美しさ」とは一線を画したグラフィックで知られるデザイナーだ。広告からパッケージまで、さまざまな領域でデザインを展開するほか、現在では希少な活版印刷工房も運営。教鞭を執る東京造形大学の授業では、学生に品成分表や選挙ポスターを分析させるなど、独自のデザイン世界を広げている。その高田の個展『遊泳グラフィック』が、クリエイションギャラリーG8で開催中だ。 戦後のデザイナーたちの仕事に熱い視線を送りつつ、駅や路上で見かける「美しくはないが、工夫が伝わる」天然のグラフィックを貪欲に収集し、表現を

    高田唯に訊く。ズレや違和感も受け止める度量の広いデザイン世界 | CINRA
    tvsk
    tvsk 2018/02/11
  • @yacchin1205のマイページ - Qiita

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    @yacchin1205のマイページ - Qiita
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    tvsk 2017/12/14
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