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オペラに関するtweakkのブックマーク (16)

  • アッティラ (ヴェルディ) - Wikipedia

    前作『アルツィーラ』の上演が失敗した後、ヴェネツィアのフェニーチェ劇場からの委嘱で、1845年の末頃に作曲に着手する。まずヴェルディが次のオペラの題材として選んだのは、ツァハリアス・ヴェルナー(Friedrich Ludwig Zacharias Werner ,1768-1823)の代表的な戯曲『フン族の王アッティラ』であった。この戯曲を基に、フランチェスコ・ピアーヴェに台を依頼をするが、ヴェネツィアの都市の成立という物語に非常に相応しい題材で書くことにあたって、別の作者の方が良いと考えたのか[1]、直前にヴェルディは作者をテミストークレ・ソレーラに変更する。 しかし作曲は難航し、様々なトラブルが起こる。1845年に『ジョヴァンナ・ダルコ』と『アルツィーラ』を立て続けに生み出したヴェルディは疲労が溜まっていたうえ、リウマチを患って苦しめられる。今度はソレーラが第3幕の後半を下書きのまま

  • ウィーン国立歌劇場 観客席の端末に日本語字幕も | NHKニュース

    世界トップレベルのオペラが上演されるオーストリア・ウィーンの国立歌劇場で、観客席に新たに設置されたタブレット型の端末で日語の字幕が表示されるようになり、劇場の責任者は日の観光客にオペラをより身近に感じてもらいたいと期待しています。 この端末を使うと上演されるオペラの内容や出演者などの情報が参照できるほか、劇の最中には日語をはじめ英語ドイツ語など合わせて6つの言語の字幕を表示することができます。 記者会見ではソプラノ歌手の歌の歌詞が日語で表示され、劇場の担当者が劇の進行にあわせながら、字幕をタイミングよく変えていることなどが紹介されました。 ウィーン国立歌劇場を年間に訪れる観客のうち7%は日人だということで、国立歌劇場総裁のドミニク・マイヤー氏は「内容を理解してもらえれば、オペラの魅力をもっと感じ取ってもらえると思う。新たな技術を積極的に導入することで、より多くの人にオペラを楽し

    ウィーン国立歌劇場 観客席の端末に日本語字幕も | NHKニュース
    tweakk
    tweakk 2017/09/05
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  • 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    日本経済新聞
  • 2015・7・19(日)東京二期会 宮本亜門演出「魔笛」

    2024-04 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 東京文化会館大ホール  2時 東京二期会、久しぶりのメガ・ヒットというべきか。 リンツ州立劇場との共同制作で、歌唱、オーケストラ、舞台の3拍子そろっての見事な出来だった。 まず宮亜門の演出。 彼らしく機知に富んだ舞台で、スピード感のある楽しさにあふれたものだ。序曲の間に、仕事がうまく行かずに自棄的になった男の家庭が崩壊するさまが「大衆的なスタイル」で描かれるが、その人物たち━━夫がタミーノとなり、がパミーナとなり、3人の子供が3人の童子に、祖父が弁者になって、各々が「魔笛」の物語を体験して行くという設定が、直ちに判って来る。 これはよくあるタイプの手法ではあるけれども、しかしこの「魔笛」の場合には、第2幕冒頭で「僧侶」たちが投げかける「なぜ殊更にタミーノでなけ

    2015・7・19(日)東京二期会 宮本亜門演出「魔笛」
  • twink_Diary: 亜門さんの魔笛(ネタバレ)

  • Die Zauberflöte (Opéra National de Paris - 2001) Part 1 of 5

    Wolfgang Amadeus Mozart Tamino - Piotr Beczala Pamina - Dororthea Roschmann Papageno - Detlef Roth Sarastro - Matti Salminen Queen of the Night - Desiree Rancatore Sprecher - Wolfgang Schone Erste Dame - Cecile Perrin Zweite Dame - Helene Schneiderman Drittle Dame - Helene Perraguin Papagena - Gaele Le Roi Monostatos - Uwe Peper Part 1: http://www.youtube.com/watch?v=zzSbedcLnys Part 2: http://www

  • Es geht eine Oper auf Reisen

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    tweakk 2015/07/21
    "Dieses ständige Verbeugen und Vermeiden von Augen- und Körperkontakt – da prallten schon zwei Welten aufeinander."
  • amonmiyamoto.com

  • Landestheater Linz detail

  • Nachlese - Die Zauberflöte

  • 宮本亜門(演出)

    《魔笛》には何よりもモーツァルトの人類への愛情を感じます ミュージカルを始め、オペラ、演劇、歌舞伎と国内外で幅広いジャンルの作品を手掛け、日を代表する舞台演出家のひとりである宮亜門。東京二期会ともこれまで4作品でコラボを重ね、いずれも高い評価を集めてきた。 「ダ・ポンテ三部作」に続いてモーツァルトでは4作目となる今年7月の《魔笛》公演が早くも大きな話題を呼んでいる。オーストリア・リンツ州立劇場との共同制作である公演は、すでに2013年9月に同国で先行上演され、大成功を収めた。今回は彼にとって欧州初演出オペラとなったその舞台の、いわば凱旋公演といえる。 「リンツの音楽監督でもあるデニス・ラッセル・デイヴィスさんに、震災直後の11年に《フィガロの結婚》を指揮していただいた時、ぜひまた一緒にやろうと誘われたのです。お声をかけていただき嬉しかったのですが、正直悩みました。モーツァルトに縁の深

    宮本亜門(演出)
  • MACIAS - JOLANTA AND BLUEBEARD'S CASTLE: WARSAW

    tweakk
    tweakk 2015/07/21
    宮本亜門『魔笛』の2013年リンツ公演時の制作の様子。ドキュメンタリー番組でがっつりやってほしいな。
  • 宮本亜門版《魔笛》が開幕〜東京二期会&リンツ州立劇場共同制作

    日から東京文化会館で上演される東京二期会とリンツ州立劇場の共同制作、オペラ《魔笛》。 主人公のひとりである王子タミーノが「魔法の笛」の力を借りて、いくつもの試練を乗り越えるというストーリーは、どこかRPG(ロールプレイングゲーム)を想わせるところがあります。 それならば、いっその事、RPGとして演出してしまおうと考えたのが、今回の演出を手がけた宮亜門。 リストラされた父親(=主人公タミーノ)がギクシャクした家庭から飛び出し、TVゲームの世界へ引き込まれ・・・ オペラがRPGになる!?それとも、そもそも魔笛はRPGだったのか??? 今回の演出でプロジェクションマッピングを手がけたポーランドの制作チーム「LabLike」が6か月を費やし、アクション・パズル・ゲームを実際に制作。公演期間中、上演前に舞台で公開されるQRコードiPhoneまたはiPadで読み取って無料でダウンロードできるとい

    宮本亜門版《魔笛》が開幕〜東京二期会&リンツ州立劇場共同制作
  • 「魔笛」演出に懸ける宮本亜門の熱い想い | WEBザテレビジョン

    「魔笛」の公演についての想いを語る宮亜門 クラシカ・音楽人<びと>「宮亜門 ヨーロッパで挑んだモーツァルト」 (c)CLASSICA JAPAN/Rikimaru Hotta 東京二期会オペラ劇場の7月公演「魔笛」の演出を手掛ける宮亜門。その宮が東京での公演に先駆け、オーストリア公演での演出を担当した時の様子を語ってくれた。 「オーストリア公演で『魔笛』の演出を手掛けることになるきっかけは、『フィガロの結婚』の再々演の時に、指揮者であるデニス・ラッセル・デイヴィスさんに演出をしないかと持ちかけられたから。てっきり『フィリップ・グラス』のオペラをやるのかと思ったら、『魔笛』と聞いて余りの驚きにすぐお断りしました。というのは僕はあまりにも『魔笛』が好き過ぎるし、『魔笛』の故郷オーストリアで初演をすることは、さすがにハードルが高すぎると」 「それを引き受けることにしたのは、周りから“こん

    「魔笛」演出に懸ける宮本亜門の熱い想い | WEBザテレビジョン
  • 宮本亜門演出・東京二期会オペラ劇場『魔笛』感想まとめ

    hisae odashima/小田島久恵 @hisae_classical 二期会『魔笛』ゲネ、「ゲームになったモーツァルト」と聞き奇天烈な世界を想像していたら、オペラの質を衝いた理知的で洞察的な演出だった。これまで観たどの魔笛よりも、ダイレクトな愛の物語だと感じた。秘密結社的世界の描き方も絶妙。ザラストロと彼の一団は脳みそが飛び出た宇宙人みたいな姿。 2015-07-14 23:16:43 hisae odashima/小田島久恵 @hisae_classical アイデアに負けない離れ業をやってのけた宮亜門さんの冒険心に感動…演出家もまた死を恐れぬ覚悟で突き進まねばならないのですね。3D映像を使うことで演出はよりオーガニックになり、心理的に「熱い」ものになっていた。歌手たち(初日キャスト)も上がり調子。装置に反響しているのか声が凄く響く 2015-07-14 23:25:06

    宮本亜門演出・東京二期会オペラ劇場『魔笛』感想まとめ
  • ジャンニ・スキッキ - Wikipedia

    『ジャンニ・スキッキ』(Gianni Schicchi)は、ジャコモ・プッチーニの作曲した全1幕のオペラである。主人公の中年男ジャンニ・スキッキが、大富豪の遺産を巡る親戚間の騒動と、若い男女の恋を見事に解決するさまをコミカルに描いた喜劇。傾向の異なった3つの一幕物オペラを連続して同時に上演する「三部作」の最終、3番目の演目として、1918年12月14日、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場で初演された。 同作はプッチーニにとって唯一の喜劇オペラである。また、次作『トゥーランドット』が未完で終ったため、プッチーニが完成し得た最後のオペラともなった。 原語曲名: Gianni Schicchi 原作: ダンテ・アリギエーリ『神曲』地獄篇、第30歌に基づく 台: ジョヴァッキーノ・フォルツァーノ 初演: 1918年12月14日、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場にて、ロベルト・モランゾーニ(英語

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