社会的距離戦略よりも「あひる口のマーメイド」 日本人はなぜ、パンデミック終息への希望を「妖怪」に見出したのか? 緊急事態でも「マスコット」を求める国 新型コロナウイルスの影響で、日本で話題の半人半魚の妖怪「アマビエ」。疫病から人々を守るという伝説があることなどから、2月末頃からじわじわとネット上で話題になっている。 3月に入ってからこの「アマビエ」に関するツイートが急増し、ついに今月9日には、厚生労働省が新型コロナ感染拡大防止の啓発マスコットにアマビエを正式採用。 【STOP!感染拡大】 自分のため、みんなのため、大切な人のため。私たち一人ひとりが、できることをしっかりやっていく。それが私たちの未来を作ります。国民の皆さま、引き続き、不要不急の外出や3密を避ける行動へのご協力をお願いします。#新型コロナウイルス #アマビエhttps://t.co/t0K2xwpGBn pic.twitte
あのね、首里の金城というところにあった話ですがね。 お父さんとお母さんを早く失った、兄と妹の二人の兄弟がいました。年頃になると、妹ウターの方は久高島に嫁ぎましたが、一人残されたお兄さんの方は、投げやりの気持ちからか、鬼になってよその家の山羊や豚を盗んできては、食べていました。食べるものがなくなると、人間の子供をさらってきて食べているというウワサが広がり、ウターの住んでいる久高島まで伝わってきました。 ウターは『自分のお兄さんがそんなことをしているとは・・・。家畜なら買うこともできるが、人間の子供はそういうわけにもいかない。なんとかしなければ』と、お兄さんの様子を見にいきました。すると、お兄さんは、「いいところに来たぞ、ウター。今、薬を煎じているからおまえも食べていきなさい」と言うので、「ああそうですか、お兄さん。どんなご馳走かみてみよう」と鍋を開けてみると、ウワサ通りに、鍋には人間の子供が
岐阜県の郡上八幡市で、毎年お盆になると徹夜で踊り続ける盆踊り大会があるという。 以前行った友人がすごく面白かったというので、行ってみたらすごく良かったので是非皆様にも行ってみていただきたいと思うところでございます。
クレイジージャーニー【月曜よる10時】 @Crazy_Journey 明日25日(木)23:53〜スタート! マサイの戦士に嫁いだ女性が激白! ⚫️全然違った…『夜の夫婦生活』 ⚫️今なお続く…『男も女も割礼』 ⚫️旦那の親友に…『結婚初夜』 ⚫️夫婦でも…『男女で完全別行動』 これが本当の文化の違い! pic.twitter.com/IsF0NV5jje 2015-06-24 19:34:55 クレイジージャーニー【月曜よる10時】 @Crazy_Journey 今夜23:53〜スタート! 『マサイの戦士に嫁いだ女性が激白』 超レアケースの国際結婚…その全貌! 本当は知りたいけど、なかなか聞きづらい “リアルな日常生活”〜“今なお残る風習”〜 “違いが多過ぎる夜の夫婦生活”まで 全て語って頂きました!是非!! 2015-06-25 17:36:18
記事一覧 化け物来襲「子どもかわいそう」 時代の流れで消える伝統行事 (2015年2月6日午前7時10分) 福井市越廼地区の伝統行事「あっぽっしゃ」。少子化の影響で取りやめとなった=2012年2月、同市蒲生町 海にすむ化け物に扮した大人が行儀の悪い子をたしなめる福井市越廼地区の伝統行事「あっぽっしゃ」が、少子化の影響で取りやめとなった。毎年2月6日に行われてきた奇習に「脅されて子どもがかわいそう」と受け入れを拒む家庭も出てきたという。主催する住民グループは「なんとか伝統を守っていこうと続けてきたが、これも時代の流れ。ひと区切りつけたい」としている。 1963年ごろまで行われていた「あっぽっしゃ」を83年、地元のボランティアサークル「とうだい」の6人が復活させた。以来、地元保育園に張り紙をするなどして受け入れ家庭を募り、対象の3〜5歳児がいる20軒程度を回っていたという。 受け入れ家庭の
1:1:2010/07/26(月) 17:19:55.33 ID:HarG3Nvs0 えーと、先日、カナダ先住民のアートでスレ立てした者ですけど、 ファーストネーションズと同様の北米アメリカ大陸から北太平洋を中心に、 カムチャツカ、シベリア、北海道や千島・樺太、そして果てはずっと西の 北欧にまでわたる北方諸民族の民族衣装も色々とステキだったりするので 皆様方に興味持っていただけたらいいなぁ… …という訳で、色々と画像を貼っていきたいと思います。 5:1:2010/07/26(月) 17:23:59.79 ID:HarG3Nvs0 なお、あくまでも出来る範囲ではありますが衣装単体だけではなく、 着用しているものも併せて貼るように努めましたが、モノによっては 結構偏ってますので、その辺りは何卒ご了承下さいまし…(;´Д`) 6:1:2010/07/26(月) 17:28:11.15 ID:Ha
ホピ・インディアンの思想を中心に、宗教・心理・超心理・民俗・精神世界あれこれ探索しています。ご訪問ありがとうございます。 藤井正雄氏著「盂蘭盆経」を読んで、「お盆」の由来を調べています。 「盂蘭盆会」はたいへん歴史が古く、推古天皇の時代から行われていたことが書かれていました。 リンクは張っておりませんが、アマゾンなどでご購入になれます。 ***** (引用ここから) 「盂蘭盆会」がわが国において始めて営まれたのは、「日本書紀」によりますと推古天皇14年(606)に「この年より始めて寺ごとに4月8日、7月15日におがみせしめき」とあります。 続いて斉明天皇3年(657)に、「15日に須弥山の像を飛鳥の寺の西に造り、また盂蘭盆の会を設けき」とあります。 そして同5年に「15日、京内の諸寺に「盂蘭盆経」を勧講して、7世の父母に報いしめたまひき」と、「盂蘭盆会」が早くから行われていたことを記してい
七夕伝説のおこりは中国です。もともとは、中国の織女(しょくじょ)牽牛(けんぎゅう)の伝説と、裁縫の上達を願う乞巧奠(きこうでん)の行事とが混ざりあって伝わったものといわれています。 織女と牽牛は夫婦なのですが、仕事をせずに遊んでばかりいたので、1年に1日のデート以外は仕事、仕事の毎日を強制されるという儒教的思想の色濃いお話。昔の農民が「仕事、仕事」の毎日を哀れむために作ったのが七夕伝説の最初なのではないかといわれていますが、中国の後漢のころ(1〜3世紀)には作られていたようです。 日本へは遣唐使などによってもたらされ、日本に従来からあった棚機津女(たなばたつめ)の信仰とが混ざってできたとされています。もっとも、その他にも琉球地方には羽衣伝説などと混ざった形で七夕伝説が伝承されており、正確にいつ日本に伝わったかは定かでありません。 江戸時代には、書道学問の上達を願う行事となり、また、おり姫星
伝統的七夕(旧暦による七夕) 七夕といえば7月7日ですが、実はもうひとつ七夕があります。それは旧暦による七夕で、伝統的七夕、または旧暦による七夕とよばれています。 伝統的七夕とは 七夕といえば7月7日と思われるかもしれません。しかし、昔から行われていた七夕は、月の動きを基準にした旧暦に基づいていました。これは伝統的七夕や、旧暦による七夕とよばれています。旧暦による日付は現在の暦よりも1ヶ月程度遅れます。また、旧暦は月の満ち欠けにより月日が決まりますから、現在の暦に当てはめた旧暦の七夕の日付は毎年変わります。 旧暦について 現在は太陽の動きを基準にした新暦(太陽暦)が用いられています。これに対して、新暦が誕生する明治6年まで使われていたのが旧暦または太陰暦とよばれる暦です。旧暦では月の満ち欠けによって日付が決まります。つまり、新月となる日がその月の一日(ついたち)となります。新月の日を含
●重要度Aランク A01★★★西王母と七夕伝承☆小南一郎著☆平凡社☆全般★ A02★稲と鳥と太陽の道☆萩原秀三郎著☆大修館書店☆第1部及び第3部 A03★日中文化研究第9号~環東シナ海の比較文化☆勉誠社☆第1部 A04★★★日本民間伝承の源流「日本基層文化の探究」☆君島久子編☆第2部 A05★★弥生人の鳥獣戯画☆香芝市二上博物館編☆雄山閣☆第4部 A06★年中行事を「科学」する☆永田久☆日本経済新聞社☆第4部 A07★★中国の科学・世界の名著12☆藪内清著☆中央公論社 A08★中国の神話伝説(上)☆袁珂著☆青土社 A09★世界の歴史3・中国のあけぼの☆貝塚茂樹他著☆河井書房新社 A10★中国の神話☆白川静著☆中公文庫 A11★孔子の見た星空☆福島久雄著☆大修館書店 A12★比較神話学の展望☆松原孝俊・松村一男編☆青土社 A13★世界の歴史1・人類の誕生☆宮崎市定著☆河井書房新社 A14★世
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
浅間大菩薩の御在所とされた人穴の上部にある石碑(人穴富士講遺跡) 富士信仰(ふじしんこう)は、富士山の神に対する神祇信仰。山岳信仰の1つ。 富士山本宮浅間大社 冨士山下宮小室浅間神社。富士山を拝する形態がみられる。 富士信仰は、富士山そのものを神と見立てるなど、何らかの形で富士山を信仰・崇拝の対象とすることであり、代表的なものとして、浅間信仰(せんげんしんこう。富士浅間信仰とも)がある。その他、著名なものに村山修験や富士講などがある。 富士信仰史の流れを大まかに分けると、富士の山神(『常陸国風土記』では「福慈神」、『万葉集』では「霊母屋神香聞」、都良香の『富士山記』では「浅間大神」)を祀り拝むための社殿が営まれ始めた原初的山岳信仰の時代、仏教が流入し従来の神祀思想と習合した山林仏教として発達し、富士山登拝を目的とした富士道者と言われる山岳修行者が現れる霊山信仰的性格の時代、平安末期から組織
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く