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マーケティングに関するtwo_threeのブックマーク (19)

  • フリークエンシープログラム FSP(Frequent Shoppers Program) | は行 | 用語集 | マーケティングキャンパス

    用語解説 マイレージプログラム または ポイントシステム。 利用や購入に対してポイントを発行し、顧客にポイントが溜まる喜びと「お得感」を提供するとともに、浮気を防ぎ、さらに顧客セグメントにも活用するマーケティングプログラムの1つ。 航空会社の「マイレージプログラム」(フリークエント・フライヤー・プログラム)、店舗のポイントシステム(フリークエント・ショッパー・プログラム)、ホテルのポイントシステム(フリークエント・ステイヤー・プログラム)などが有名。 ノヤンのつぶやき RFM分析の「F(フリークエンシー)」だけを使った顧客管理の手法なんじゃ。ポイントの相互乗り入れなどでずいぶん流行ったが、効果がある業種が限定されることと、実際に浮気を防ぐことが難しいことが最近わかってきたんじゃな。 マイレージやポイントシステムと呼ばれる手法の、ほとんどはこのフリークエンシープログラムなんじゃよ。

    フリークエンシープログラム FSP(Frequent Shoppers Program) | は行 | 用語集 | マーケティングキャンパス
  • RFM分析

    RFM分析(1) RFM分析というと難しそうに感じますが、どのようにビジネスに生かせるかについて、今回は出来るだけ分かりやすく説明してみたいと思います。 この分析方法は、「良い顧客を見分ける」ための手法の一つで、最もシンプルで分かりやすい分析方法だといっても過言ではないでしょう。 簡単に説明すると、RFM分析は、誰が一番最近買い物に来た顧客か、頻繁に来店する顧客は誰か、一番お金を使ってくれている顧客は誰か、という3つの側面から顧客を分析する手法です。 一般的には、それぞれの項目を5段階評価し、RFMのそれぞれの項目で最も高いランクの555の顧客が最も良い顧客だと考えるのです。 反対に111の顧客は、顧客といえるかどうかも含めて考える必要があります。 たとえば、ダイレクトメールを今後購買見込みのない111の顧客に送り続けることは経費の無駄遣いであることは誰が考えても分かることですが、分析をせ

  • モバイル企画の攻略メモ 株式会社ファクトリアル

    モバイルサイト構築・携帯システム開発のプロフェッショナル 株式会社ファクトリアルモバイルビジネスを応援する無料お役立ち新聞 「モバイル企画の攻略メモ」 PCに比べマーケティング担当者の間で事例の共有が進んでいないモバイルマーケティング、そのリアルタイムの情報を気軽に、分かりやすく、様々な角度からご紹介し、皆様の情報収集のお役に立ちたいと考えております。 【無料定期講読申込み】 無料定期購読をご希望の方は下記よりお申込みください。 毎月最新号を発行日に直接メールにてお送り致します。 モバイル企画の攻略メモ 編集部 担当:清水 TEL 03-5766-5632 お申込みはこちら 最新号

  • 中国マーケティングをもっとずっと簡単に|FindJapan株式会社

    FindJapanはメディアの遺伝子を持った中国マーケティングの専門企業です。 FindJapanは2010年創業以来、10年以上にわたって中国SNSを利用した日情報発信を毎日続けて参りました。 その結果、FindJapanを中心として情報感度の高い中国人コミュニティが形成され、 その関わりの中で私たちは中国人消費者の購買意欲の核心やツボ、 「消費者インサイト」を見出すことができるようになりました。

    中国マーケティングをもっとずっと簡単に|FindJapan株式会社
  • マーケティング資料、広告媒体資料ならマーケメディア

    資料別ダウンロードランキング (集計期間:2024-08-11~2024-08-18) 【5分でわかる!】 ショート動画広告で新規ユーザーを獲得する方法 REHATCH株式会社 採用にコストをかけすぎていませんか? 無料で求人掲載できるサイト10選 株式会社INREVO 【SNS運用で迷わないために】メディア選びと成果設定のポイント 株式会社ナウラ 【0から10000フォロワー】に伸ばすためのTikTok運用法とは 株式会社Leading Communication 【独自データ】Z世代はショート動画をどう見てる?リアルな利用実態と活用のヒント サムライト株式会社 初心者にもおすすめ Tableau Prepで実現 データ加工の効率化!(2024年08月16日 16時03分) GA4活用 組織でGA4スキルを底上げ! 人材育成のススメ(2024年08月16日 14時53分) Micros

  • 統計学を勉強するときに知っておきたい10ポイント - Issei’s Analysis ~おとうさんの解析日記~

    googleさんやマイクロソフトさんは「次の10年で熱い職業は統計学」と言っているようです。またIBMは分析ができる人材を4,000人増やすと言っています(同記事)。しかし分析をするときの基礎的な学問は統計学ですが、いざ統計学を勉強しようとしてもどこから取りかかればいいか分からなかくて困るという話をよく聞きます。それに機械学習系のは最近増えてきましたが、統計学自体が基礎から学べるはまだあまり見かけないです。 そこで今回は、統計学を初めて勉強するときに知っておいた方が良い10ポイントを紹介したいと思います。 1. 同じ手法なのに違う呼び名が付いている 別の人が違う分野で提案した手法が、実は全く同じだったということがあります。良く聞くのは、数量化理論や分散分析についてです。 数量化理論 数量化I類 = ダミー変数による線形回帰 数量化II類 = ダミー変数による判別分析 数量化III類 =

    統計学を勉強するときに知っておきたい10ポイント - Issei’s Analysis ~おとうさんの解析日記~
  • ゲッ得「公開情報」−BtoB、IT、マーケティング−

    2017年05月26日00:00 by Gettoku_ICT 『国内ファイル共有製品・サービスに関するユーザー調査』アイ・ティ・アール カテゴリゲッ得「公開情報」★--IT市場動向-- btob_marketing Comment(0) 2017年05月24日00:00 by Gettoku_ICT 『経営力向上のためのデータ分析基盤(2017年版)〜ビジネス分析システムの迅速構築と活用』アイ・ティ・アール カテゴリゲッ得「公開情報」★--IT技術解説-- btob_marketing Comment(0)Trackback(0) 2017年05月23日00:00 by Gettoku_ICT 『平成28年 情報処理実態調査』経済産業省 カテゴリゲッ得「公開情報」★--IT市場動向-- btob_marketing Comment(0)Trackback(0) 2017年05月21日00

    ゲッ得「公開情報」−BtoB、IT、マーケティング−
    two_three
    two_three 2011/07/08
    リサーチ結果まとめ
  • 女子大生マーケティング部|女子大生から見た、経済のいろいろ。

    ファッション・美容と、女子大生。 女子大生と、リュック。 2021年3月27日 「女子大生マーケティング部」編集部

    女子大生マーケティング部|女子大生から見た、経済のいろいろ。
  • コの字? 逆L字? メルマガはいつ出す? 時間別データの解釈で誤りがちな点 [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス

    コの字? 逆L字? メルマガはいつ出す? 時間別データの解釈で誤りがちな点 [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス
  • Insight for WebAnalytics

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 続いて、仕事時代の最終ステージ。なおこの回顧録には自分以外に登場する人達がいるが、直接的な人物名の記載はない。但し一部所属や肩書などの記載から推測できる場合はあるが、自分との関係性の文脈で必要最小限にしか触れていない。 ・独立時代 さあ、いよいよ自分で会社を作って仕事だ。初めから誰かを雇う積りはなく、大きくする野望もなく、最後まで一人取締役のみという株式会社だった。初めからある程度の仕事は持っていて独立できたので、いろいろと試行錯誤する時間が持てたことも幸いし、幕を閉じる2023年まで

  • セミナー

    導入事例 森永乳業株式会社 様 部門を越えた共通の評価ツールとして、広告施策の戦略立案やブランドマーケティングに幅広く活用されています。 詳しく

  • Wildfire Social Media Monitor

    Measure Your Performance Use the Wildfire Social Media Monitor to glean insights about the growth of your social media fanbase on the leading social networks. With daily tracking, you have visibility into growth trends small and large. Track Your Competitors No company is an island. Gauge your social media success against others in your industry by comparing your follower bases across the leading

  • えとじやブログ - ひねくれマーケッターのひとりごと

    2021年12月17日10:00 カテゴリ聞く力・聞き出す力・見い出す力 (リサーチ)えとじやが出会った日社会あるある えとじやが定性調査で見ているもの・見えているもの ~KBさんの記事の裏で~ えとじや 和。 Tweet メールでシェア 日ごろ、クライアントさんの強みを探し出すお手伝いをしているにも関わらず、自分たちのこととなるとなかなか客観的には見られないものです。 なので、前回のKBさんの記事 “えとじやさんにブランド戦略お願いすると、どういうことが起こるのか! ” は(かなりいい風に書いてくださり、気恥ずかしさもありますが・・・)、えとじやの特徴を振り返るよいきっかけになりました。 感じたことをわかりやすく言葉にして伝えてくださり、KBさんには大変感謝しています。 確かに、えとじやの得意分野として、記事にもあった「インサイトの理解」と「ターゲット、ベネフィットの言語化」は外せませ

  • バカ売れ! 大人気ガム「Fit's」の販促戦略を学ぶ

    それゆけ! カナモリさんとは? グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。 ※記事は、GLOBIS.JPにおいて、2009年5月15日に掲載されたものです。金森氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。 バカ売れで販売一時中止だという。ロッテのガム「Fit's(フィッツ)」のミックスベリー味。売れすぎて供給の追いつかないガムなど聞いたことがない……。このガム、CMを中心とした販売促進戦略が絶妙なのだ。 「噛むンとフニャンフニャンフニャンニャニャンフニャン」。つけていたテレビから流れてくる軽快なメロディーに思わず画面を見ると、佐々木希がフニャフニャとダンスを踊っている。 か、カワ

    バカ売れ! 大人気ガム「Fit's」の販促戦略を学ぶ
  • 投稿型キャンペーンの仕掛けは大変だという話: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■YouTube: 広告・マーケティングの視点: ユーザー投稿型を自社でシステムつくってやるよりも、 広告会社のネット関係企画で最近よくあがってくるものの代表格は「ユーザー参加型キャンペーン」らしい(昔からな感じするが)。。。 ところがこの手のキャンペーンについては、例えば、 1)ユーザーからの参加が十分に集まるのか 2)集まった素材をどう捌くのか 3)それらをどういう基準で順位付けするのか 4)それをどのような形で発表するのか 5)1)〜4)までの期間、ユーザーのキモチをどれだけ引き止めておけるのか。 といった点のうちひとつでも欠如したらうまくいかない。

  • 第5回 クルーソー 相川知輝(前編) 自分の居場所を決めた、成功体験 | gihyo.jp

    Webキャンペーンに関わるキープレイヤーである、広告主、Webクリエイター(制作会社⁠)⁠、広告代理店、の三者のそれぞれの立場をインタビューすることで、これからのWeb広告/Webデザイン業界の未来を探るこの連載。5回目は代理店の立場からクルーソーの相川知輝さんに登場いただいた。 相川さんは、ブログパーツ、Twitter、Ustreamと次々と新しいツールを企業サイトに取り入れた仕掛人である。 転身後、ブログで行動ターゲティングの記事を書きまくるほどに 新野: はじめに、今のお仕事に至るまでの経歴を聞かせてください。 相川: 僕も新野さんの連載を、かなり読んで準備してきたので(笑⁠)⁠。きちんと全部お話しようとすると長くなっちゃうのですが。 実は、学生時代に2回留学経験があるんですね。1回目は1998年にアイルランド、2回目が2000年に韓国なんです。僕の中で1998年というのはWeb以前

    第5回 クルーソー 相川知輝(前編) 自分の居場所を決めた、成功体験 | gihyo.jp
  • CAネットトレンド研究室ブログ

    CAネットトレンド研究室インタビュー。 今回は特別編として、Gigazineさん、Gizmodeさん、 hiniclipさんと共にマイクロソフトさまに windows vista サイドバーガジェットについて お話をお伺いしてきました。 ■Windows Vista サイドバーガジェットの特徴 まずは、サイドバーガジェットの特徴について、 マイクロソフト社オンラインサービス事業部 シニアマネージャの安藤様より説明がありました。 ・windows vista サイドバーガジェットは・・・ ガジェットの一種 Windows Vista 特有の機能 Windows Vista をオススメする理由のひとつ デザインにこだわっています。和んだり、格好よかったり デーブスペクターが解説するサイトがあります 誰でも作成が可能です。 HTML,CSS,Jaascript を利用しています。慣れれば半日で作

  • 第9回WebSig会議「TVは死んでない。そして、CGMからPGMの時代へ 」終了 (WebSig24/7)

    WebSig24/7(ウェブシグ・トゥウェンティーフォー・セブン)は、Webに関連するマーケットが健全に発展していく為に、Webに携わる方々が幅広く一同に会し、オープンかつ活発に共有する課題について協議・検討していくことを目的とした任意団体です。 category: WebSig会議, 第09回 第9回WebSig会議「TVは死んでない。そして、CGMからPGMの時代へ」が9月23日に盛況の中、終了致しました。 ■コミュニケーション 講演内容にもつながりますが、昨日の会議に関してコメント、トラックバック歓迎です。 良いご意見も悪いご意見もいただければ参考にさせていただければと思います。 ■当日資料 今回は、初の試みとしてskypecastsを実施しました。 加えて、当日資料も下記よりダウンロードできます。 ○当日資料(PDF) 第1部:WebSig_9_decade-20060923.pd

    two_three
    two_three 2006/10/25
    6A河野氏の講演
  • 発熱地帯: マスプロモーション衰退後の世界(前編)

    7億円もの巨額の宣伝費をかけたといわれる、SCEJの『LocoRoco』の販売が初週3万と低調なようです。少し前にプロモーションについての議論がありましたが、やや乱暴に言えば、プロモーションに巨額の資金を投じたところで売れないものは売れないのです。 『ロコロコ』のプロモーションについては、wapaさんが冷静な分析を行っています。 わぱのつれづれ日記 ロコロコの苦戦に見る、プロモーション活動の課題 またゲーム系ライターの小野憲史さんが、ご自身の購入に至るまでの過程を語っておられます。 日々つれづれ 2006-07-20 LocoRoco☆LocoRoco というわけでポイントは「知り合いがブログで誉めていた」こと。やっぱりレビューより売り上げより身近な人の意見が重要なわけであります。それがないと、いくらCMを見てもウザいだけだっただろうし。事前の体験版配布は、個人的にはマイナスでした。もち

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