用語解説 マイレージプログラム または ポイントシステム。 利用や購入に対してポイントを発行し、顧客にポイントが溜まる喜びと「お得感」を提供するとともに、浮気を防ぎ、さらに顧客セグメントにも活用するマーケティングプログラムの1つ。 航空会社の「マイレージプログラム」(フリークエント・フライヤー・プログラム)、店舗のポイントシステム(フリークエント・ショッパー・プログラム)、ホテルのポイントシステム(フリークエント・ステイヤー・プログラム)などが有名。 ノヤンのつぶやき RFM分析の「F(フリークエンシー)」だけを使った顧客管理の手法なんじゃ。ポイントの相互乗り入れなどでずいぶん流行ったが、効果がある業種が限定されることと、実際に浮気を防ぐことが難しいことが最近わかってきたんじゃな。 マイレージやポイントシステムと呼ばれる手法の、ほとんどはこのフリークエンシープログラムなんじゃよ。