「メディアのOEM供給が始まる、次はオープン化とSNS対応」クラシック専門ラジオ局OTTAVAゼネラルプロデューサーに聞く 日本初のコンテンポラリー・クラシックラジオ局として2007年に開局した「OTTAVA」(サイト)ののべ登録数が100万を超えた。OTTAVAの立ち上げと運営に従事してきた三村孝成氏(東京放送ホールディングス グループ経営企画局 経営戦略部 担当部長 兼 OTTAVAゼネラルプロデューサー)に聞いた。 (聞き手は本誌編集長、田中正晴) 100万というのべ登録数をどう評価するか。 三村 100万というのは、日本のクラシック愛好者人口の目安であり、クラシック局としては象徴的な数字である。一方で、英国ではBBCのクラシック専門ラジオ放送が200万人に対し、我々がパートナーシップを結びながらノウハウを勉強した英国ロンドンに拠点を置く「クラシックFM」は600万人のリスナーがいる