タグ

文章に関するtwu_ruのブックマーク (22)

  • 「WEBライターは収入が少ない」は本当か?文章で稼いだ20日間の実績を公開

    インターネットメディアに文章を投稿する人のことを「WEBライター」と言います。 いつでもどこでも仕事ができるWEBライターは、在宅ワークや副業としても人気です。 ただ、ちょっと心配なのは収入面のこと。 「1文字あたりの報酬が1円」という噂もありますので、1,000文字書いてやっと1,000円になるのだとか。 そんな噂を検証するために、「単価が安くてお金を稼げない」と言われるWebライターの仕事を20日間、徹底的にやってみました。 WEBライターで生計を立てることは可能なのでしょうか? ライターとは? ライターという仕事にも、いろんな種類がありますよね。 それぞれ細かい定義はあるでしょうが、職業として思い当たるのは以下のようなものだと思います。 雑誌の記事を書くライター 書籍を代筆するゴーストライター 小説などを執筆する作家 コラムニスト・エッセイスト 新聞社・雑誌社の記者 雑誌の記事や

    「WEBライターは収入が少ない」は本当か?文章で稼いだ20日間の実績を公開
    twu_ru
    twu_ru 2015/09/09
    これだけできるなら自分でメディア作ればいいのに。
  • 無料Webツールで「書く」を効率化する5つの方法

    twu_ru
    twu_ru 2015/08/30
    書く作業を効率化するツール
  • 人の数だけ書き方がある! あのブロガーさんの気になる書き方が公開されているかも? トピック「ブログの書き方」まとめ - 週刊はてなブログ

    定期的に話題となる「ブログの書き方」。 この春ブログをはじめた方も、ずっと続けている方も、参考になりそうなそれぞれの「ブログの書き方」に関するエントリーをまとめました。 あなたの「ブログの書き方」も、ぜひ教えてくださいね。 トピック「ブログの書き方 2015春」からエントリをピックアップして紹介します。 topisyu.hatenablog.com zuisho.hatenadiary.jp http://yuki3mori.hateblo.jp/entry/20150418/1429309839yuki3mori.hateblo.jp fktack.hatenablog.jp nerumae.hateblo.jp 10nen-ishiue.hatenablog.com トピック「ブログの書き方 2015春」はこちら

    twu_ru
    twu_ru 2015/05/02
    ドンドン真似しよう!
  • 【初心者必見】反応率が10倍になるWebライティング技術 基本編

    コピーライターのひらいです。 今は10年前と私たちを取り巻く環境がガラッと変わり、SNSが登場しました。 個人だけでなく、企業がビジネスを行う際もSNSは重要な役割を持っています。 しかし、「自信を持っていますか?」と尋ねると、「いやぁ・・・」と急に元気のなくなる方が多いです。 実際に、「書いたブログに全然アクセスが集まらなかった」「Facebookをやっているけど、いいねが全然つかない」といった声もよく聞きます。 文章に関するには「一文を短くする」「結論を先に書く」などのルールが記されています。 ですが、いくらを読んでみても、「一文字目の書き出しすらもわからない」という問題はなくなりません。 なぜなら、屋で売られている文章術はおもに論文や作文を書く人を対象にしているからです。 もちろん文章術も学ぶ価値はありますが、Web上でのライティングでは違うスキルが必要です。 そこで、一般

    【初心者必見】反応率が10倍になるWebライティング技術 基本編
  • 文章力を上げる方法|上手い文章の書き方や文章構成が学べる7つの記事と参考本

    この記事では、現代において誰もがブログやSNSを通じて意見や考えを発信できる時代にあって、読まれる文章とそうでない文章の差が明確になってきていることを指摘しています。良い文章を書くための方法論やポイントが紹介されており、プロの知恵や知識が集約された文章力向上のコツが提供されています。また、文章力の定義や読みやすい文章の構成法、効果的な文章テンプレートなどが解説されており、あらゆるジャンルの文章作成に応用できる基的な考え方を学ぶことができます。 そもそも、文章力とは そもそも、文章力とはなんなのかを考えてみましょう。 結論からいうと、「だれが読んでもわかりやすく、読みやすい文章を書く力」のことをいいます。 ただし、文章力の定義は「その文章が誰に対して書かれたものなのか」や「文章を書いている場所(ブログやSNSなど)」によって違います。 例えば、オピニオン記事(特定の事象に対して個人の意見を

    文章力を上げる方法|上手い文章の書き方や文章構成が学べる7つの記事と参考本
    twu_ru
    twu_ru 2015/05/02
    参考に。
  • 写真も文章も見て盗め!文章力を向上させるトレーニング法まとめ - ULTIMOFOTO

    見て盗め!文章力トレーニング 向上心でコンテンツSEO時代の波に乗る! 前回記述した「写真がうまくなりたければ見て学べ!ってなにを見るの?」の文章編 わたくし自身文章を学んだことはこれまで一度もなく 右も左も解らない状態で解らないことだらけで 先日よりライター育成講座に参加しました。 その第一回のお話がTwitterのタグで情報共有されていまして 聞いていて印象的だったのがこの言葉。 書き手を育成するのが急務。昔は「教える」などはなく「見て盗め」の世界だった。でも、教えれば勘所はわかるはず。原稿単価も含めて全体であげていくのが必要。 だからみなさん⇨ #ライター勉強会 ⇦こういう場で勉強してくださいね。— さえりぐ (@saeligood) April 23, 2015 写真も、文章も、昔は見て盗むが基だったんです! 見て盗むを写真から文章に置き換えて気づいたことや これからコンテンツS

    写真も文章も見て盗め!文章力を向上させるトレーニング法まとめ - ULTIMOFOTO
    twu_ru
    twu_ru 2015/05/02
    参考に。
  • まだまだあった、文章校正ツール。Ennoの紹介 - 知ッタメ!

    文章を書いていると、誤字脱字や変換ミスなどは付きもの。 誤字脱字や変換ミスなどのエラーを自動でチェックしてくれるEnno。 文章を書いていると誤字脱字や変換ミスなどは付きもの。 そうは言っても、いちいち文章をチェックするのは面倒ですよね? 「ああ、もうやってられない!」 文章の文字数が多いほど、校正作業に時間を要します。 しかし、Ennoを使えば1分程度でチェックできます! 今回は文章校正ツールEnnoを紹介します。 Ennoとは Ennoは、誤字脱字や変換ミスなどのエラーをチェックできるツールです。 しかも、入力後の変換ミスや英単語のエラーまでチェックできるという優れ物! 使い方や利用規約まで用意されており、かなり親切です。 enno.jp Ennoの操作方法 Ennoの操作は、これまでに紹介しましたツールと同様、とても簡単です。 ただし、Ennoを使用する前には必ず使い方と利用規約を読

    まだまだあった、文章校正ツール。Ennoの紹介 - 知ッタメ!
    twu_ru
    twu_ru 2015/04/12
    文章修正ツール
  • 誰でもできる、集客コンテンツを作るSEO7つの手順 - ブランド戦略のフレイバーズ

    あなたは、WEBコンテンツを「自社製品の特長」から設計していないだろうか。 もちろん、自社製品の特長は語るべきコンテンツだ。しかし、市場を無視して自社製品の特長を語ったところで、あなたが望んでいる見込み客は集まってはくれない。 まずあなたが行うべきは、市場が何を望んでいるかを知ることだ。市場のニーズに合った製品の訴求方法でコンテンツをリリースし、集客する。そのあとでじっくり自社製品の特長を主張しても遅くはない。 この記事では、WEBコンテンツを作成する過程における、「集客」方法にについてご紹介する。すべては、人の目に触れてはじめて始まるのだということを忘れないでほしい。 SEOコンテンツは、テキスト情報で伝えなければいけない 「文字がいっぱいあっても、読む気がしないでしょう?」 そんなことを思うのは、普段から文章を読む習慣のない、あなただけだ。 気で困っている人、真剣に情報を探している人

    誰でもできる、集客コンテンツを作るSEO7つの手順 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 個人として発信力を高めたいあなたが読むべき記事8選 | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

    ネット上のインフルエンサーが語る発信力を高めるためのノウハウを学べる記事を集めました。これを読んで、発信力を高めるための要素を知りましょう。 1. ネットの表現者なら必読「文字すら不要」という考え 1発目はやはりこれでしょう。僕自身、大きな衝撃を受けましたからね。この文章は、アルファブロガーのnarumiさんがブログを書く上で信条としていることを語ってくれています。 この中で注目すべきは以下の3点。 ・文字すら不要 ・読み手はしっかり読んでいない ・記事は読まれない前提で設計する 発信力を高めるためには、時代に合った発信の型を知らなければなりません。そうしたことを知るためにもぜひ読んでおきましょう。

    個人として発信力を高めたいあなたが読むべき記事8選 | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
  • 効果的な記事タイトルの付け方まとめ!魅力的なタイトルに変えるだけで、あなたの文章はもっと読まれるようになります。 - クレジットカードの読みもの

    この記事は新しいサイトに移転しました。 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 リダイレクトしない場合はこちらをクリックしてください。

    効果的な記事タイトルの付け方まとめ!魅力的なタイトルに変えるだけで、あなたの文章はもっと読まれるようになります。 - クレジットカードの読みもの
  • 驚くほどスラスラ読める!「速読」のための4つの秘訣と目の鍛え方

    文章をすばやく読んで素早く理解する「速読」の能力があったら便利ですよね。 趣味読書に関していえば「ゆっくりじっくり読む」というのは一つの楽しみ方ですが、仕事や資格試験の勉強などでは、やはり同じ理解度ならば速く読めた方がいいに越したことはありません。 そんな速読ですが『世界一楽しい速読: 全脳開発トレーニング楽読講座51分DVDつき』(楽読研究所、ピース小堀/著、学研/刊)によると、その秘訣は4つあるといいます。 ■誰でもできる、速読の秘訣 ・速く見る…文章を速く見ることができるようになると、必然的に文章を速く読むことができるようになる。 ・見る幅を広げる…視野を広げて一度に読み取る文字数を増やす。 ・見たことと記憶の照合を速める…目で見たものと、すでに知っているフレーズ・文字を照らし合わせることで、読む速度がアップする。 ・見えたことで勘をやしなう…文字を見た瞬間に文章の内容を推測する。

    驚くほどスラスラ読める!「速読」のための4つの秘訣と目の鍛え方
    twu_ru
    twu_ru 2013/12/11
    一回、コツを掴んでしまえば簡単だけどね。
  • 【今週のブログお勉強】「読ませる」文章(見出し)を書くための、具体的な3つのポイント ほか【10月2週】 - はてブのまとめ

    ブクマがついた記事の中から、ブロガーの方に役に立ちそうなエントリを集めました。 SEOやテクニックなどの「運営」 記事の質を高める「文章」 モチベーション高める「考え方・ツール」 この3点が紹介する基準です。 【スポンサードリンク】 運営 SEO内部対策|検索流入数を一日で30%増加させた時に行った20の事 見応えたっぷり。検索からの流入が少ないと嘆く方は是非。 ブログのアクセス数を跳ね上げるドーピング、旬のネタ簡単に仕入れる方法 | Web担当者Forum 流行にのる記事は試したことありますけど当に効果ありますね。ただ、一過性なので気にしなくてもいいかも ブログの出来は89%くらいタイトルで決まる。念頭に入れておく3つのポイント | More Access! More Fun! 89%は言い過ぎだけど50%はタイトルの力で補えるかも。拡散されやすいタイトルもありますし。 Google

    【今週のブログお勉強】「読ませる」文章(見出し)を書くための、具体的な3つのポイント ほか【10月2週】 - はてブのまとめ
    twu_ru
    twu_ru 2013/12/09
    アクセスアップの参考に。
  • せっかく書いたブログ、アクセス少ないと悲しいですね?「読んでもらえる文章」にする5つのタイトルの付け方 - ライフハックブログKo's Style

    せっかく書いたブログ。たくさんの人に読んでほしいと思いませんか? どんなに良いことが書かれていても、読んでもらえなければ、この世に存在しないのと同じ。 自分の考えを広く知ってほしい自分自身をアピールしたい人の役に立ちたい商品を売りたいいずれにしても、まず読んでもらわなければ、土俵に上がってすらいない状態なのです。 読んでもらえないあなたの文章。 その理由は「タイトル」にあるかもしれません。 今日は『一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック 』から、読んでもらえるブログにするための「タイトルの付け方」をピックアップします。 1. 問いかける人は、質問されると反射的に答えたくなる CASE1 × 会社で早く出世する方法 ○ なぜあなたは出世できないのか? CASE2 × お見合いパーティーを開催します ○ そろそろ素敵なパートナーが欲しくないですか? CASE3 × 腰痛を治す骨盤体操 ○ 腰

    せっかく書いたブログ、アクセス少ないと悲しいですね?「読んでもらえる文章」にする5つのタイトルの付け方 - ライフハックブログKo's Style
    twu_ru
    twu_ru 2013/12/09
    アクセスアップの参考に。
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • ブログメディア運営のための55の鉄則-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    こんにちは、メディア事業担当シニアディレクターのいちるです。 突然かつ白々しくて恐縮ですが、「ギズモード」というサイトをご存知ですか? ギズモードは、ガジェット情報を発信するブログメディアです。 「ブログメディア」の定義は「法人が、ビジネスを目的として、複数人で組織として運営する、ブログ形式で時系列逆順に記事が並ぶサイト」といったところでしょうか。 今ではこのスタイルは空気のように当たり前になりましたが、2006年くらいの頃は、ブログメディアなるものは日にほとんど存在していませんでした。 僕はその2006年7月から今年の5月まで、6年弱ほど、弊社での仕事をしつつ、主に夜のお仕事的に、そのギズモードの初代編集長を務めてきました。 当初は1人月くらいで細々と始まったギズモードは、今ではお陰さまで、大変ありがたいことに、以下のような大きなブログに成長しています。数字は控えますが、ビジネス的にも

    ブログメディア運営のための55の鉄則-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
  • 簡単だけど誰も教えてくれない、文章力を鍛える9つの基本。 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

    2012年10月31日22:32 by tkfire85 簡単だけど誰も教えてくれない、文章力を鍛える9つの基。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 文章力の基posted with ヨメレバ阿部 紘久 日実業出版社 2009-07-24 Amazon楽天ブックス図書館文章力といえば、誰しもが悩む問題です。 お礼の文章を書く時にはもちろん、仕事でのメールのやりとりなど、現代人なら文章とは、切っても切れない関係にあります。できるなら綺麗な文章を書きたい。誰もが抱えている現代病とも言えるのかもしれません。 こうやってブログを更新していますが、できれば素敵な文章を書きたいという思いが常にあります。そんな時に出会ったのが「文章力の基」というです。このでは日常的な文章からビジネス文章までちょっとしたコツで格段に文章がよくなる77のテクニックが紹介されています。全部紹介するのは無理です

    簡単だけど誰も教えてくれない、文章力を鍛える9つの基本。 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜
    twu_ru
    twu_ru 2012/11/02
    文章を鍛えるコツ
  • 基本文章術!説得力が一瞬で10倍になる誰にでもできる文章の書き方

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 突然だが、あなたは「文章が読みにくくて分かりにくい」「企画書の意図がつかめない。」「文章に説得力がないと。」と悩んでいないだろうか? 実は、文章を書き始めた時の私がそうで、書けども書けども平均以下の評価しかされていなかった。 日は、そんな私が文章力を上げるために練習した、「説得力が10倍上がる文章の書き方」をご紹介する。 これができれば、プレゼンテーション資料や、企画書の作成にも役立つし、セールスレターなどのコピーライティングの説得力を高めるためにも使える。 それでは、早速見て行こう。 説得力を増すピラミッド型の文章構造説得力の高い文章は、以下のように、「主題」「理由」「論証」「結論」の4つのパーツで成り立っている。そして、これらの4つ

    基本文章術!説得力が一瞬で10倍になる誰にでもできる文章の書き方
  • まずは基本から。Webサイトで役立つ情報のまとめ方 / Maka-Veli .com

    Webサイトは情報の集まりです。 ユーザーが情報を得るには基に忠実なことが一番良いと思っています。 「物を知る」のは慣れた形が一番かと。それがユーザビリティ。 構成 内容(ページ、サイトの種類)などによって変わりますが、 一つの例としては 見出 注意喚起(興味を引く、または概要がわかりやすいモノ) 概要 主旨(どんな内容なのか、ユーザーが入りやすく、注意を引くモノ) 意見 持論(個人的な異見を述べます。書き手の意見が無いと退屈な文章になります) 証拠 裏付け(意見に対して、正しい内容かの説明をしっかりしましょう。信頼性があるものを) 結論 理解(ユーザーに「なるほど」とわかってもらうことで、価値が生まれます) このブログや、この記事の場合はまとめに近いので、この構成には沿っていませんね。 まとめ記事の場合は興味を引く主題と箇条書きされた内容が良いのかもしれません。(

  • bukupe.com - bukupe リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    bukupe.com - bukupe リソースおよび情報
    twu_ru
    twu_ru 2011/11/28
    "メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール"の要点まとめ
  • 人気ブログ20の共通点をレイアウトやデザインの参考にしよう

    人気のあるブログのレイアウトやデザインを見ていると、結構共通点があります。共通しているということは、それぞれ重要な意味があるはずです。 例えば、超有名な以下のブログは、すべて2カラムで左にメインコンテンツがあります。 ホームページを作る人のネタ帳 Webクリエイターボックス かちびと.net Webデザインレシピ ということでウェブサイト作成のプロが作るブログの共通点を探ってみました。これが絶対正しいということはないですが、デザインやレイアウトの参考にはなると思います。 枠組みについて まずは全体的な枠組みについてです。 1. 横幅は1000px前後 私がホームページを作り始めた頃は、横幅800pxが多かったのですが、ディスプレイは年々大きくなって、解像度も高くなっていますので、800pxはもうあまりないですね。 かといって広すぎても、収まりきらなくなるので広けりゃいいってもんでもないです

    人気ブログ20の共通点をレイアウトやデザインの参考にしよう
    twu_ru
    twu_ru 2011/10/13
    人気ブログ20の共通点をレイアウトやデザインの参考にしよう