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皆さんのウォール投稿、タイミングは意識できていますか? 高いリーチ率を維持する人気ブランドページのウォール投稿をかき分けて、自分のウォール投稿をユーザーに見てもらうには、投稿内容・投稿タイミングを工夫する必要があります。 今回は、海外のFacebookページTOP500のブランドを対象に行われた調査(SocialCodeによる)を元に、ポストタイミングの重要性に関するデータをご紹介します。 最後に投稿のTIPSのおさらいもまとめていますので、ぜひご覧ください。 ■目次 1.【調査結果1】ユーザーの半数は投稿後90分以内で閲覧する 2.【調査結果2】TOP500企業から学ぶ投稿タイミング -2-1.TOP500ブランドのウォール投稿のタイミング -2-2.TOP500ブランドのファンのアクティビティ 3.27個の投稿TIPSのおさらい。 1.【調査結果1】90分で50%のユーザーにリーチする
先日の平均リーチ率の調査記事でも紹介したように、2012年9月以降、Facebookページの平均リーチ率は下がっています。 皆さんが運営するページでは、1ウォール投稿のリーチ率が2012年9月以前に比べて50%以上さがったケースもあるのではないでしょうか? ただ、リーチ率が全体的に下がる中でも運用の仕方次第で、数万人規模のページでも50%ほどのリーチ率を出す事も可能です。(ガイアックスでクライアント企業のFacebookのウォール運用支援をする中で実際に出せている数字です。) 今回の記事では、ignite social mediaさんで紹介されていた取り組みに解説を加え、参考になりそうな20個のTIPSをご紹介します。(特に【TIPS-1】ファンに「お知らせ」を受信してもらうはご存知ない方が大半ではないでしょうか。) 今回は皆さんのウォール運用でも活用してみて下さい。 ■目次 【ファンにな
【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?~第2回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査~ 第2回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査結果をまとめて発表します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 2011年以降、日本国内のFacebookユーザーは急激に増加しており、企業によるFacebookのマーケティング活用にはますます注目が集まっています。 そのような背景の折、実際に日本国内のFacebookユーザーは、企業・ブランドのFacebookページをどのように利用しているのか、またそれにより実際のブランドへの好意度や購買意欲に変化はあったのかについて、アンケート調査を実施しました。(MONIPLA for Facebookを通じて実施) 尚、今回のアンケートは第二回目となり、201
descriptionFacebookページへ各種タブを追加できるプランです。 無料でご利用になれます。 ご利用できるタブはTwitterタブ、YouTubeタブ、Static HTMLタブ、RSSタブの4種類です。 FacebookページにTwitterのタイムラインを ダイレクトに表示するタブを作成できます。 TwitterのフォロワーとFacebookのファンの 相互流入によりトラフィックの増加を期待 できます。 HTMLを使用し自由にカスタマイズできる タブを作成できます。 HTMLアシストツールを搭載していますので 初心者の方でも画像やFlashを使い 簡単に構築できます。 YouTubeチャンネルをFacebookページ上に そのまま構築することができます。 Facebookのファンへのコンテンツ提供になり 滞在時間の向上が見込めます。 ブログやホーム
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3月31日の大幅仕様変更(タイムライン化)で、世に出ている多くのFacebookページ制作の解説記事、解説本の内容が古くなってしまいました。タイムライン化後のFacebookページの制作手順をまとめた記事は、私の見た限りまだ出ていないので、私のほうでまとめてみました。 Facebookページ制作経験がある方にも、備忘録として使って頂けるかと思います!ぜひご活用ください! ※編集部注: 2016年10月7日、最新情報をもとに一部加筆修正を行いました。 ■目次 Facebookページのアカウントを取得する Facebookページを、一旦非公開にする 3.他の管理人を追加する 他の管理人を追加する。 一般設定を編集する 「基本データ」を設定する プロフィール画像、カバー画像を作成、設定する ソーシャルメディアポリシーを用意する ウォール投稿をしておく タイムラインのトップに重要な投稿を固定する
Facebookページタイムラインでアプリを有効活用するための3つのポイントと事例50選! 新しくなったFacebookページタイムライン上で”アプリ”を有効活用するための3つのポイントと、参考になるアプリ活用事例50選をご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 全てのFacebookページにタイムラインが適用されて10日余りが経過しました。 今回のタイムライン化での大きな変更点として、Facebookページを開いたときのデフォルトページの指定ができなくなったことが挙げられます。 従来は、初めてFacebookページを訪れたユーザーにいいね!をしてもらえるフックとなる”Welcomeページ”や”キャンペーンページ”などのアプリページをデフォルト表示させることができたため、自動的にアプリページをユーザーに「見せる」ことができましたが、今後はアプリページを「見に来てもらう」工夫が
「ウォールにどんな投稿をしたらいいのか?」 「Facebookページのウォール運用をどうすればいいのか?」 困っていませんか? 実は、Facebookページのウォール運用では、成果が出やすいウォール投稿方法というのがあります。 GaiaXソーシャルメディア ラボのウォールでは、投稿ごとの表示回数(以下、インプレッション数)を比較すると最大で「4倍」の違いもありました! 今回は、ウォールへの投稿内容のインプレッション数を最大化させるための7個のティップスと、押さえておくべき「Facebookの仕様」をご紹介します。 ※インプレッション数は、Facebookページ運用のKPIの1つとしてとても重要ですよね!
Facebook運用者必見!覚えておくと役立つウォール投稿の3つの解析視点|ここを狙えばいいね!を増やせる! Calendar Card – January / Joe Lanman ウォール投稿のタイミング、ちゃんと意識できていますか? とある有名企業さんのウォール投稿を分析する機会があり、数字を見ていたところ投稿の時間帯によって「ウォール投稿へのいいね!数」に4倍の差が出ていました。(コメント数、シェア数も同様の傾向がありました。いいね!がつきやすいとエッジランクが上がりリーチも増えやすくなります。) 今回の記事では、ウォール投稿のいいね!数・コメント数・リーチ数を高めるために、効果測定で見るべき3つの視点と、その解析のために利用できるツールをご紹介します。(一応、うちの会社のツールですが、普通にかなり使えると思います。) ここでご紹介するやり方でウォール投稿を改善していくと、インプレ
【Facebookページ運用担当者必見!】タイムライン化で確認するべき13の最終チェック項目 Facebookページ一斉タイムライン切り替えまで、いよいよあと8日!Facebookページ運用担当者として押さえておきたいポイントを13の質問にまとめました。 こんにちは、SMM Labの小川です。 Facebookページへのタイムライン一斉適用まで、いよいよあと8日となりました。SMM Labでも様々な情報をお伝えしてきましたが、ここで今一度、今回のタイムライン化にあたってFacebookページ運用ご担当者が押さえておくべきポイントを、13の質問形式にまとめました。赤字で記載した部分だけをご覧いただければチェックできるようになっておりますので、これからタイムラインに切り替える方も、既に切り替えた方も、見逃しているポイントはないか、ぜひご確認ください。 ページ設定関連 1.カバー画像を用意してい
採用活動を目的としたオウンドメディア(オウンドメディアリクルーティング)を運営し始める企業が増えています。一方で、どんなテーマで更新すればいいのか悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。 今回は、実際に企業の公式オウンドメディアページ内に取り入れられているコンテンツをテーマごとに事例をまとめました。個性的なコンテンツをもっと充実させて作りたいときのヒントにしてみてください。 1、就活生・転職者に向けたメッセージ 採用のためのオウンドメディアの目的は、自社の採用ポリシーや欲しい人材、自社の目指す方向性、社長からのメッセージなど、就職活動中の学生や転職者に向けたメッセージを発信することです。 まず最初におすすめなのが「就活生・転職者に向けたメッセージ」です。採用オウンドメディアを作ったら、一番目に公開したいコンテンツです。特に印象的で、共感を呼ぶメッセージを選んでみました。 経営陣、社員、
ソーシャルメディア集客ラボの坂部です。 今回は、Facebookページを開始されてからわずか3ヶ月で、Facebookページが利用しているメディアの中で集客数No.1になったという店舗様にお話を伺います。 メンズラクシア 大橋 英昭氏(代表取締役) メンズラクシア Webサイト メンズラクシア Facebookページ メンズラクシアさんは、2011年11月に原宿の神宮前でオープンされた男性に特化した完全個室のメディカル美容エステサロンです。 最近では、エステサロンでも既存のメディアとは別に、新たにFacebookページを開設する動きが活発になってきています。メンズラクシアさんもホームページにブログ、そしてFacebookページなどを運用されています。 今回は、どのようにしてFacebookページを成長させたのかや、それぞれのメディアの使い分けについてお話を伺いました。 ホームページで
サンフランシスコのWebコンサルティング会社、ビートラックスでは、アメリカを中心とした海外向けソーシャルマーケティング、特にFacebookを活用した集客を目的としたサービスを提供している。今までの経験やリサーチの結果を元に、どのような方法をとるのが最も効果的かをノウハウとして蓄積し、日々社内ドキュメント化を行っている。今回は大胆にも企業秘密とも言える海外ソーシャルメディアマーケティング戦略に関してのノウハウの一部を下記に一般公開する。少しでもお役に立てて頂ければ幸いである。 Facebookにおける時間帯別統計 利用者が増加する傾向にあるのは、平日の午前11時、午後3時、夜の8時。 最も利用者が多いのは、平日午後3時。 平日の利用者数は安定していて、最も安定しているのは水曜日の午後3時。 日曜日は、平日に比べて利用者が減少する。 ポストやコメントは、午後3時に書き込まれることが多いが、午
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