すぐに書くつもりが間が開いてしまいました。 誰が読むんだこんなマニアックな話題シリーズ第三部、完結編です。 わんくまではJavaはマイナーなのもあってか、単にマニアックすぎるのか、 このシリーズは非常にアクセス数が少ないです。ちょっと寂しいですね。 無名クラスでのジェネリクス 無名クラスの場合も 前回のローカル内部クラス と基本的に一緒です。 public class Hoge<T> { public static <X> void main(String[] args) { // staticメソッド内での無名クラス // staticメソッドなので型パラメータTは不可視なのでコンパイルエラーとなる Comparable<T> comparableT = new Comparable<T>() { // NG! @Override public int compareTo(T o) {
前回はまず、ジェネリクス型パラメータを伴うList同士の代入互換性について述べました。 今回はそれらのListのadd()メソッドとget()メソッドについて見てきたいと思います。 なお、前回同様に C extends B, B extends A という継承関係があることとして以下話を進めます。 入力値の制約 前回で<? extends B>型には <B>も <C>も <? extends C>も代入できると述べました。 List<? extends B> listBEx = new ArrayList<C>(); ということができるわけですね。 さて、このlistBExにadd()をしてみるとしましょう。 listBEx.add(new B()); 実は、これがコンパイルエラーになるのです。 List<? extends B>型には B型をadd()できないのです! というのも、さきほ
Javaのジェネリクスはかなり強力で、相当の型を表現できるのですが、 代償として非常に複雑なものとなっています。 ややこしいのは、オブジェクト指向の部分の型の代入互換性と、 ジェネリクス型パラメータの部分の代入互換性は、表現こそ似ているものの、 その意味するところはまるで違うと言うことにあります。 端的には、C extends B, B extends Aの関係があるとして、 型B にはサブクラスであるCをキャストなしに安全に代入することができます。 B b = new C(); しかし、ジェネリクス型パラメータの場合の List<B> listB = new ArrayList<C>(); はコンパイルエラーとなります。 List<? extends B> listBEx = new ArrayList<C>(); であれば代入が可能です。 このように、同じ継承階層の型を扱うのにもかかわ
ジェネリクスでは、「型」を変数にした「型変数」というものを取り扱う。型変数で何が嬉しいかというと、メジャーな例ではコレクションAPIが挙げられる。java.util.Listとかjava.util.Mapとかのデータを格納するタイプのユーティリティクラスのことだ。 2004年にJavaのバージョンが5.0となるまでは、Javaにはジェネリクスの機能はなかった。なので、Listにデータを格納し、取得する場合は List list = new ArrayList(); list.add("hello!"); String str = (String) list.get(0); といったソースコードになる。 add()の引数はObject型で宣言されており、どんな参照型でもadd()することができた。 get()の戻り値もObject型で宣言されておりキャストが必要だった。このキャストはプログラ
Copyright 2024 The Apache Software Foundation. Licensed under the Apache License, Version 2.0.
Apacheについて知ろう 連載:ApacheによるWebサーバ構築(1) 「Apache」でWebサーバを構築。今回は、「なぜApacheなのか?」を改めて確認するとともにApacheの概要を解説する
リニューアルしました 開設から5年目になり、ついにドメインを取得、サイトを作り直しました。内容に関しても、わずかですが、見直しを行い、少しでも解り安くするよう勤めました。まだ、不十分な点もあるとは思いますが、今後とも「基礎から解る!PHP入門講座」を宜しくお願いいたします。 ご注意 リニューアルから3年が過ぎました。WEBサイトの作成方法は、HTML2.0から初めて、このサイトを作った時はHTML4.0だったかな。その後XHTMLが主流になり、その時点でもう時代遅れになっていたのですが、すでに時代はHTML5.0, CSS 3.0ですね。 このサイトに載っている情報は、すでに古くて役に立たないものもありますのでご注意ください。文字コードはEUC-JPとありますが、XHTMLからUTF-8が主流になり、PHPでもUTF-8が主流です。8年前はEUC−JPこそがPHP用に使われる文字コードだっ
古典的でお堅い名著とされるものが、実際に読んでみると「まるでラノベみたいに(褒め言葉です)波乱万丈でキャラが立ってて純粋に面白いじゃん!」となることはよくあります。 …よくあるのですが、まさか「ルワンダ」とはねえ。いや、実に感服した。感服のあまりまとめた。 また、ファンタジー・SFの中に、以前から「文明を異世界に持ち込んで大活躍!」というジャンルがあるようです。(「文明無双」ものとも言われる?)そういう興味からも、この「総裁日記はラノベ的に読める」という視点は面白く感じました。 (ついでに手前味噌で、そういう話につなげます。) ※あと、ルワンダというと90年代に吹き荒れた民族虐殺のイメージが大きいのですが、この本で書かれているのは、その前の時代です。また、現在は極めて内情が安定、経済成長をしているとのことです
日本語版がでました。すぐ買うべし。 SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアルposted with amazlet at 16.05.18ジョン・ソンメズ 日経BP社 売り上げランキング: 1,272 Amazon.co.jpで詳細を見る Soft Skills: The Software Developer's Life Manualは残念ながら日本語訳が出ていない。でも英語でも読む価値はある。とても平易な英語で書かれてる。どこかの出版社さん翻訳だして欲しい。空前のブームになるに違いない。 Soft Skills 。alc.co.jp によればソフトスキルは「対人的な交渉・指導・意思疎通などをうまく行える能力(または知恵)」のことらしい。そのタイトルからも分かる通り、プログラマ向けに書かれた本だがほとんど技術の話は書かれていない。プログラマとして生きていくための技術以外
[ACTION REQUIRED] We are moving to SheetDB - Google Sheet REST API We regret to inform you that Sheetsu will be discontinuing its services effective April 1, 2024. As part of this transition, we are excited to announce our collaboration with SheetDB (https://sheetdb.io). We strongly urge all our valued users to migrate their data to SheetDB at their earliest convenience. SheetDB offers a robust an
もうとうに昔のことでほとんどの人は忘れてしまったかと思われますが、堀井雄二を知らない人のための堀井雄二入門をようやく書きます。まあ、堀井雄二っつうかドラゴンクエスト(以下ドラクエ)にまつわるアレコレについて自分なりの考えだったり、自分が刺激を受けた見解を紹介していくわけなんですけどね。結構長くなると思いますが、お付き合いの程を一つよろしく。 ゲームにおけるテキストライターとしての堀井雄二 まずは、ゲームにおけるテキストライターとしての堀井雄二の仕事ぶりについて考えていこう。ゲーム作家としての堀井雄二が語られる際、もっとも語られることが多いのが、堀井雄二自身の手によるテキストである。事実、ネット上にも面白い評論、考察文が数多くある。まずはこのコラムを紹介しよう。 ブーバ/キキ/ギラ/ホイミ 神は細部に宿り給う このコラムでは、ドラクエの代表的魔法、ホイミが回復魔法っぽくてギラが攻撃魔法っぽく
タイトルは内田裕也 こんな記事を読んで思ったことを色々と。 http://ameblo.jp/logicalpanda/entry-10389091155.html うーん、なんだろう。この記事では、薄っぺらなゲームシステムを考案する日本の企画者に対比するような形で、ゲームシステムなんて考案してる暇があったら、レベルデザインに勤しむ海外の企画者がいるってなことが述べられている。でもさ、そもそもゲームシステムとレベルデザインて対比して語るようなものなんだろうか?俺は違うと思うよ。つーかまずこの記事ってまた例によって例のごとく海外のFPS/TPSの最良の部分と、日本の凡庸なJRPGを比較して書いてるんでしょ?だから俺もその前提に乗っかった上で記事を書くね。 もう一辺太字で言っとくと、 ゲームシステムとレベルデザインってのは不可分のもので、対比して語るようなもんではない。 横スクロールアクション
レベルデザインなんていらない 前編 - 枯れた知識の水平思考 はい、つーことで↑この記事からの続きでございます。FPSはシステムとして完成されてるからシステムに下手に手を入れずにレベルデザインに注力するのが得策なジャンルであるってことと、JRPGはかつて確かにシステムに手を加えることで、ユーザーを熱狂させる時代があったってなお話でしたね。今回はその続き、JRPGというジャンルはそもそも一体なにを目指しているジャンルなのかということを考えていきたいと思います。その前にまずはこのことについて語っておかねばなりますまい。 そもそもレベルデザインってなんなの? 本来なら前の記事の時点でもうちょっと説明すべきことなんですが、改めてレベルデザインとはなんなのでしょうか?多くの場合レベルデザイン=プレイヤーが闊歩する地形の形状や性質を指し示す場合が多いのですが、それは必ずしも正確ではありません。レベルデ
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。 WSJや、ロイターが、Appleは、App Storeの一部アプリがマルウエアに感染していることがわかり、同社は感染したアプリをApp Storeから取り除いていると明らかにしたと伝えています。 この感染の原因は、認証されていない改ざんされたXcodeをソフトウエア開発者が使用したことだそうで、Palo Alto Networksによると、感染アプリは30種類以上に及ぶそうです。 この偽のXcodeは、百度雲に投稿されていたそうですが、百度が削除したそうです。 Appleは、中国Appleサイトに「XcodeGhost FAQ」を公開し、特に影響がある25個のアプリを公開しています。 今回、マルウェアが含まれたXcodeが出回った背景には、中国のサーバーにX
当時親しくなったお客様に海外で勉強したくてって言うと馬鹿にされた。絶対無理だねとか、そんな手段で稼がなきゃ行けないなら行くべきじゃないとか、それで何になるのとか。 援助を頼んだわけでもないのに、底辺が底辺のままでいないで夢を語ったら否定された。 大学院生のお客様に恋して、年末に失恋してボロボロで増田に書いたときもさんざん揶揄された。結果から言うと、これをバネに歯を食いしばれたのでよかった。 いつかトラブって殺されるかもしれない、自分を助けられるのは自分しかいないと思いながら仕事していたので、腹のすわりは舞台度胸に繋がったしヨーロッパならではの理不尽にも動じることはなかった。感謝しているくらい。 違法じゃなければどんな手段使ったってやったもん勝ち。 日本から飛行機で13時間の国より、こっちのコンクールで入賞してリサイタルデビューが決まった記念。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く