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2019年3月15日のブックマーク (8件)

  • やさしい深層学習の原理 | TickTack World

    それでは、最先端分野である人工知能で利用されている、「深層学習(ディープラーニング)」について、その動作原理を簡単に説明しましょう。この深層学習は、現在最もホットな研究分野なので、毎週のように新しい研究成果が発表されています。このため、ここでの情報も半年も経つと陳腐化してしまう恐れがあります。この「やさしい深層学習」は、できるだけ原理的な概念に留めますので、その点はご了解ください。 深層学習(Deep Learning)とは、機械学習の1種である「ニューラルネットワーク(Neural Network)」の階層を深めたアルゴリズムです。このニューラルネットワークとは、生物の脳の神経細胞(ニューロン)をモデルとしたアルゴリズムで、1940年代から始まる長い研究の歴史があります。 上の図は、このニューラルネットワークの構造を示しています。ニューラルネットワークは、「入力層」、「隠れ層」、「出力層

    やさしい深層学習の原理 | TickTack World
  • ゲーム業界の筆記試験対策

    いよいよ二次選考、筆記試験ですね。中小企業、というかディベロッパー だと、そもそも筆記試験自体がないこともあるので、その辺りは自分で調べてくださ い。ないものの対策をしても、あまり意味がないので。 ちなみに大手を狙っているのであれば、まずまちがいなく、筆記はあると考えて問題ありません。会社によっては筆記だけで二回もあったりするので、注意してください さて、その筆記試験ですが。 「ゲーム会社の筆記試験って、いったいどんな問題が出るんだ……?」と、冷や冷やしているかもしれません。結論から言いましょう。新卒採用であれば、いわゆる一般企業の問題と大して変わりません。 つまり、セガにせよナムコにせよスクエニにせよ、採用形式が「新卒採用」となっている場所は、十中八九、試験の内容はSPIか一般常識です。あとはごく稀に適正検査。(適性検査は、よくスクエニが実施しているようですね。) 従って、「どんな対策を

  • 【Unity入門】60分でつくるシューティングゲーム 全6回 - おもちゃラボ

    会社でUnityを使うことになったんだけれども「何から手を付けてよいかわからない」とか「Unityの基操作は分かったけど、自分のゲームに応用できない」とかいう方は多いと思います。 私もUnityを触り始めたときは、あまりに機能が多くて何から始めたら良いのか・・・さっぱり分かりませんでした。 そこで、初心者の方にも理解しやすいように、ここでは簡単なシューティングゲームを作りをとおして、Unityを使ったゲーム作りの方法を紹介していこうと思います。 どんなゲームを作るのかというと・・・こんな感じ。 上から降ってくる隕石を、ロケットを動かしながら破壊するというよくあるサンプルです。ですが、Physicsや当たり判定、UI、エフェクトなどゲーム作りに必要な一通りの要素は入っているので、Unity入門にはちょうど良いかと思います。 記事は第1回〜第6回まであり、次のような流れになっています。 第1

    【Unity入門】60分でつくるシューティングゲーム 全6回 - おもちゃラボ
  • お前は絶望的にプログラミングに向いてないから諦めて刺身にタンポポ乗せる仕事でもやってろ|古都こと|note

    刺身にタンポポ乗せる仕事ってきょうび言わねーな……。 プログラミングとは、勉強も運動もスマブラも下手なクソ隠キャ中学生が「俺もパソコン1台で凄い技術者になって…!」とワクワクしながら始めるものの思ったより普通に難しいし学校の試験で出たような知識要求されるしで3日で放り投げ、10数年後にnoteで「お前らは絶望的にプログラミングに向いてないからやめろ」なんて記事を書くだけのザコに成り下がる、夢と希望に溢れた技術である。 近年ではパソコンのスペックの上昇にともないできることも増え、どこのご家庭にもあるRTX2080で簡単にディープラーニングもできるようになった。Unityで3Dゲームをバリバリ動かしてもブルースクリーンは出ない。やっぱ世界を広げるのは小賢しい知恵よりもスペックの暴力だぜ。 開発環境や言語も選択肢豊富で、エディタもかつては有料クラスでも手に入らなかったような贅沢な機能が満載のもの

    お前は絶望的にプログラミングに向いてないから諦めて刺身にタンポポ乗せる仕事でもやってろ|古都こと|note
  • 元プロゲーマーが知識0からプログラマーになって2年でアプリ8本リリースするまでの話 - Qiita

    0.はじめに プロゲーマー を辞めて、知識0から ゲームプログラマー になり2年が経ったので、 アプリを8リリースしたりしながら得た知見を備忘録代わりに記事にします。 また、理系でもなくプログラムに一切触れずに生きてきて、音大志望だった私がこの業界に飛び込み、 プログラマーとしての「あるべき思考回路」や「一般的な視点」を習得するまでに大変苦労したので、2年前の自分が知っておきたかった心構えも後半にまとめます。 あと個人的な事ですが…能動的に露出する事に抵抗を覚える人間なので、その苦手意識を克服したいという目的もあります。 1.どんなプロゲーマーだった? プロゲーマーの定義が多種多様なので、まず私自身がどのようなプロゲーマーだったのか軽く触れておきます。 私がプレーしていたのはLeague of Legends(通称LoL)という世界で最も競技人口が多く月間約1億人がプレイしているゲーム

    元プロゲーマーが知識0からプログラマーになって2年でアプリ8本リリースするまでの話 - Qiita
  • Unity 2018-2019を見据えたDeNAのUnity開発のこれから [DeNA TechCon 2019]

    DeNAではUnityを使って多くのゲームを開発していますが、Unityはいま、かつてない規模の大きな変革の時を迎えています。この大きなうねりのなかで、何が変わろうとしているかを知り、そして変化によって生まれる価値を正しく認識して開発に取り入れることができれば、Unityでのゲーム開発の効率を大きく改善させていくことができます。セッションでは、Unityに今どのような改善がなされているのかについて話した上で、DeNAがその領域に対して今までどのように対処してきて、Unityの改善を受けてそれをどのように生かしてゲーム開発の現場に取り入れようとしているのかについてピックアップして説明していきます。Read less

    Unity 2018-2019を見据えたDeNAのUnity開発のこれから [DeNA TechCon 2019]
  • ゲーム開発の参考にしたい!Unityで作られているゲームまとめ

    アジマッチ有限会社代表取締役社長。書籍化歓迎。対応業務:PHP(Laravel)、機械学習Vue.js、LAMP・AWS、越境EC、CTO、エンジニア採用、CTO、経営者の不安解決コンサルティング。 稿では、実際にUnityで具体的にどのようなゲームが作られているか、クオリティの高いゲームを紹介します。 Uintyで作られているゲームを知ることで、ゲームに対する見方も変わってくると思います。 実務でもUnityを利用して有名ゲームが作成されているので、ぜひ参考にしてみてください。 目次ウマ娘 プリティーダービースーパーマリオラン白プロジェクトドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君スーパーキューブ 3DポケモンGOFall GuysHollow KnightまとめUnityを学習中の方へ そもそもUnityについてよく分からないという方は、Unityとは何なのかについて解

    ゲーム開発の参考にしたい!Unityで作られているゲームまとめ
  • イラスト講座や作画資料を探せる「描き方ページ」

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