Hitogata はバーチャルYouTuber向けのソフトウェアです。 Webカメラから顔を認識して3Dモデルに動きを反映させることができます。 モーション・表情トラッキング Webカメラの顔画像を解析し、上半身、腕、指、頭までの動きと、口(くち)、眉、まばたきのトラッキングができます。 Perception Neuronによる全身/上半身トラッキングが可能です。 マイク入力の音量から、口(くち)パクさせることもできます。 トラッキングしたモーションを、VMDファイル形式で書き出すことができます。 キャラクターメイキング パーツを組み合わせて、3Dモデルを生成することができます。 生成した3Dモデルは、Hitogataで使うことはもちろん、FBXやPMXフォーマットで書き出すことができます。 自作した固定パーツを追加することができます。 自作したFBX、VRM形式のモデルを読み込んで、Hi
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シェーダですが、今回用意したシェーダは頂点カラーをそのままピクセルシェーダで出力するだけの簡単なものです。
ビデオゲーム産業の父、アタリ。その存在感は80年代初頭まで、とてつもなく大きなものだった。日本の古参ゲームメーカーは皆、アタリのアイデアと技術力に富んだゲームデザインから学び、その背中を追いかけながら育ったといっても過言ではないだろう。 ――アタリはゲームサウンドのアプローチにおいてもまた独特で先進的だった。当時アタリのサウンドスタッフは何を考え、何を目指していたのか。オーディオ部門の中心人物だったフラー氏の言葉を通して、それを探っていきたい。 ※本インタビューはhallyが2003年にvorc.orgにおいて行い、長らく公開できないままだったものです。2015年、『シューティングゲームサイド』誌最終号に掲載する運びとなり、ようやく日の目を見る……はずだったのですが、最終号は諸般の事情で残念ながら未刊に終わり、インタビュー記事は再び行き場を失いました。それから数ヵ月後の2016年1月2日、
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Vimは http://www.vim.orgで配布されているUnix由来のvi派生エディタでWindowsでも使用することができます。 操作体系が独特でとっつきはあまり良くありませんが、なれると非常に効率のよい編集を行えるようになります。 Vim(vi)自体の簡単な使い方(操作方法入門)は「はじめてのvi」にまとめました。 市販の入門書としては「入門vi 第6版(amazon)」が訳自体も読みやすくチートシートもついているのでおすすめです。 表面的なコマンド解説だけの本ではないので viを理解するために最適な一冊と思います。 第6版では viだけでなく Vimについても触れられています。 日本語版WindowsでのVimはデフォルトがcp932(Shift JIS)で動作するため、最近増えてきたWeb系のファイル等で開くことができないファイルもあります。 基本的には内部エンコーディングを
Hitogataお手軽バーチャルYouTuberソフトです。Webカメラを使ったフェイストラッキング機能と、簡単に3Dキャラクタを作ることができるキャラメイク機能を持っています。公式ページhttps://sites.google.com/site/vhitogata/ Face And Lips MMD表情モーション作成補助ツールです。 グラフィカルに表情を編集することができ、表情モーションをVMDファイルとして出力することができます。 トラックの上に表情を置いていくことで、表情モーションを作成していくことが可能です。 表情は長さやウェイトを自由に変更することができ、作った表情はすぐに確認することが可能です。 マルチトラックなので、口と目の動きを分けて管理することも容易です。 範囲選択、コピー&ペースト、アンドゥ・リドゥなど基本機能を備える他、 VSQファイルからリップシンクを作成する機能
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