システムエンジニア入門 これからシステムエンジニアを目指す人にとって、システムエンジニアとは、いったいどのような仕事なのかという疑問をお持ちの方もおられると思います。 当サイトでは、SEになりたいと真剣に考えている人のために、システムエンジニアとして最初に学んでおくべき情報や知っておいたほうがよい情報をできるだけ分かりやすくお伝えします。 当サイトがシステムエンジニアを目指す人のお役に立てれば幸いです。
2030年にはIT人材が約79万人も不足するといわれる日本において、システムエンジニアは必要不可欠な存在です。そんなIT分野のプロフェッショナルであるSEについて、この記事では詳しくご紹介していきます。 SE(システムエンジニア)の仕事内容 SEの仕事は、顧客の要求から仕様を決定し、大まかな設計をするまでの情報システム開発における上流工程を担当します。その際、予算や人員、進捗管理などのマネジメント業務も大切な仕事です。ただし、企業や開発チームによってSEの仕事内容は異なることもあります。SEが担当する上流工程は「要求分析・要件定義」「基本設計」「詳細設計」「テスト」などの業務です。 1. 要求分析・要件定義 顧客にヒアリングを行い、顧客がどのようなシステムを望んでいるのかを明らかにします。顧客のすべての要望に応えることは難しい場合が多いため、システム開発に必要な開発期間や費用を算出した上で
全てのビジネスパーソンにとっての社会貢献は、仕事を通じて何らかの価値を顧客や社会に提供することだ。そして提供した価値に見合う正当な報酬を得て、自分もまた他の誰かが提供する何らかの価値を受け取る。これにより経済を動かし、社会を発展させて、共に豊かになっていく。世界を変えたスティーブ・ジョブズのような貢献はできないかもしれないが、だからこそ働くことは素晴らしい。 もちろん無償のボランティア活動は尊いに決まっているが、ビジネスパーソンとして働くことも意義ある社会貢献なのだ。実際、自分の仕事が誰かのためになっているとか、社会に役立っているとかを実感できると、人は働くことが楽しくなる。自分が提供する価値(≒給与などの報酬額)の多寡に関わらず、何らかの貢献をしているという実感は、仕事のやりがいそのものと言ってよい。 「木村は何を突然、きれいごとを言い出したんだ。そろそろ暴論に疲れたか」。読者の中にはそ
以前「カミカゼ☆エクスプローラー」で「おっぱい」と「おま●こ」はどっちが多いのか?を調べていた時、エッチシーンでヒロインがやたら「犯されている」のに気づきました。「犯されている」とはいってもヒロインがガチで陵辱されている訳ではなく、主人公とヒロインがエッチしている時のセリフや地の文に「犯す」という単語が目についたという意味です。そしてこの「犯す」は姫川風花、祐天寺美汐、沖原琴羽、速瀬まなみのエッチシーンでは使用されているのに、宇佐美沙織にはまったく使われていないという特徴がありました。界隈では「宇佐美沙織のシナリオ担当はJ・さいろー氏」というのがデファクトスタンダードですので、グルーピング的に考えれば残りのヒロイン4人は姫ノ木あく氏か冬雀氏が担当したということになります。そこで手元にある姫ノ木あく氏が関わった作品を遡って調べて、氏はエッチシーンで「犯す」という単語をよく用いる傾向があるので
ヤマハのネットワーク機器20周年を記念して、システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描く電撃文庫の異色作『なれる!SE』とコラボ! スペシャル短編を全7回にわたってお届けするぞ。楽しく読めてヤマハのことをもっと知ることができる内容になっているので、ぜひチェックしてね! 登場人物
36歳女独身のSEの春子です。 別にレスが欲しい訳ではないので、小町ではなく増田に。 もう本当に死にたいです。 3年間付き合っていた二つ年下の彼氏と別れました。 別れの理由は「春子の期待に答えることができないと思うから」でした。 私の期待というのは、彼との結婚でした。 彼とは趣味も性格もよく合い、今までずっと仲良くやってきました。 喧嘩もあまりなく、私が勝手に怒っている時はあっても、お互いの意見をぶつけ合うような激しい喧嘩はほとんどなし。 一緒に色んな場所へ出掛けました。 新しくお店が出来たと聞けば二人で行ったり、普通のカップルが行くような場所にはだいたい行きました。 誕生日やクリスマスには素敵なお店に食事へ行きました。 ちょっと高価なアクセサリーをプレゼントしてくれたので、それだけのお金をかけてくれるということは、これからも私と一緒にいてくれるつもりなんだと安心していました。 彼と付き合
ご挨拶 今月の第二日曜日は3月11日でした。言わずと知れた、あの「3.11 東日本大震災」から丸一年が経過した日です。改めまして、当時亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災され現在も不便な暮らしを強いられている大勢の方々にお見舞い申し上げます。一日も早く元通りの日常が送れるようになることを願って止みません。 3.11の14:46、オレは代休で自宅にいるところにあの大地震がやってきました。自身が立つこともままならないような衝撃の中、不安定なテレビ台とPC棚をなんとか抑えて揺れが収まるのを必死で耐えたのは、今でも鮮明に思い出すことができます。それもあって我が家の被害は全くなく、妹も職場の方の好意で車で送って貰え、日付が変わった頃に無事帰宅できました。都内では翌日昼を過ぎても帰宅できなかった人が多かった中、我々は非常に運が良かったと思います。 はじめに さて、オレにとって、この
会社で使ってるシステムで調べてほしいところがあったから、最近かわった新しい担当SEに連絡したら、 「不具合だったら直すけど、不具合じゃなかったら調査費用と出張費で8万請求するけどいい?」みたいな聞かれ方したんだけど、これってIT界の常識的にどうなの? こっちは不具合かどうかなんかわからないんだからどうしろっつーの?もし不具合だったらオマエの会社に損賠請求してもいいの?(客に喧嘩売ってんのか?)って思ったけど、普通はどうなんでしょう。
<てるや> まずは問題編。 現場の声。 スケジュール管理の薦めというお話。 スケジュール管理のお話-サカナノベル ■無計画シミュレーション雑感 今回はたまみちゃんがスーパーモード持ちなので間に合った感があります。 スーパーモードに移行できない人もいますので、 その場合は間に合わないという結果になったはずです。 けいこちゃんが責任感が強いのも良い結果に結びつきました。 たまに腰の弱いひとがいて、逃げる、連絡不通になる、 終わってから出てくるという仕打ちを受けることがあります。 はるみちゃんが偉いように感じますが、 音楽ブロックは独立なのでわりとこういう事があります。 逆に他のメンバー関係なく不調になることもあり得ます。 堕落の連鎖。ハッスルの連鎖。人選びは重要というお話。 スタッフ間の連絡-サカナノベル ■コミュニケーション作業 多人数作業の場合は、 個々のスタッフが勝手に作業をすると大混乱
全文は紙面でないと読めないのが残念ですが、非常に気になるニュースが飛び込んできました。 富士通、余剰SE変身作戦 富士通がグループで抱える約3万人のシステムエンジニア(SE)の大がかりな職務転換に乗り出した。一つのシステムを複数の企業などが利用するクラウドサービスがこのまま普及すれば、顧客の要望を聞いて個別システムを作り込むSEは仕事がなくなり、余剰人員問題が顕在化するからだ。野副州旦元社長の急進的な改革路線を修正した富士通はSE余剰問題で軟着陸を目指すが、クラウドの奔流にのみ込まれる危うさもはらむ。 富士通、余剰SE変身作戦 実は富士通グループさんには弊ブログを頻繁にご覧頂いておりまして、企業ドメインの中では最もアクセスの多いドメインであります。クロールしにきているのかなと思うぐらい。ブログで言及している「なんでもかんでも受託開発では、もうSIビジネスで成長することは出来ない」という危機
今回は「コラム」ではなく「対談」をお届けしたいと思います。なんとなく思いついたんでやってみました。対談相手はうちの会社の社長と上司。全部、身内でまかなっております(笑)。ちなみに、全体的にシステムエンジニアを「SE」と略していますので、ご承知おきくださいませ。 まずは、登場人物の簡単なプロフィールを。 かげ コラム主が勤めている会社の社長。高校卒業後、システム開発会社に就職。PG→SEという標準的なルートを進んでいたが、起業というあまり一般的じゃない道に進む。いわゆるコボラーだったそうだ。 いけ コラム主の上司兼開発のメインパートナー。専門学校卒業後、大手SIerに就職。退職後はフリーとして働いていたが、うちの会社に流れ着く。プログラマ歴はゼロだそうだ。 ひでみ コラム主。専門学校卒業後、システム開発会社に就職。退職後は派遣社員としてあちこちを渡り歩く。ずっとプログラマでSE歴はゼロ。 で
この記事は、ゲーム開発者(ここはプログラマではなくゲームデベロップに携わる人全般を指します) を目指している方向けに書いたものです。 既に業界でベテランの方々にとっては、「ひよっこが偉そうに、見当違いな事を吹聴して…」と思うかもしれませんが、今私がいる位置はまだこの程度で、おっしゃる通りひよっこですが、今からそちらに参りますので見守っていてくださると嬉しいです。 [[MORE]] DeckDeFantasyリリースから1週間弱が経ちましたが、あまり具体的なところは申し上げられないながらも、ひとまず個人でのリリースとしては評価やユーザ流入などにおいて成功と言える水準に達したのではないかな、と思います。おかげで、この水準が保てればなんとか子育て・生活を安定して維持出来そうです。本当にありがとうございます。勿論、ここから更にアップデートしていってゲームとしてさらに完成度を上げていきたいと思ってい
設計書の書き方には絶対的な公式があるわけではない。必然的に,設計者の「経験」と「力量」に依存する部分が多くなる。標準の設計フォームや設計書作成ガイドラインを用意することで,このような事態を避けようとしている開発現場は多いだろう。しかし,型通りに作った設計書が,常に目的にかなった“正しいもの”であるとは限らない。 一般によく言われることだが,設計書の書き方には「正解」や「こうしなければならない」という絶対的な公式があるわけではない。必然的に,設計者の「経験」と「力量」に依存する部分が多くなり,完成した設計書の内容と質は設計者ごとに大きく異なる――といった結果に陥りやすい。 もちろん,標準の設計フォーム(ひな型)や設計書作成ガイドラインを用意することで,このような事態を避けようとしている開発現場は多いだろう。しかし,型通りに作った設計書が,常に目的にかなった“正しいもの”であるとは限らない。一
[Unity]効果音(SE)を再生する方法。複数の音を鳴らすサンプルコードも用意しました 更新日: 2019/10/18 公開日: 2014/06/18カテゴリー: Unity Unityで効果音(SE)を再生する方法について。複数の音を鳴らす方法も分かったのでメモしておきます。あとJavascriptでのコーディングはしていないので、便宜上C#での説明になります。 ちなみにUnityで使用できる音声ファイルのフォーマット(拡張子)は aifwavmp3oggです。 参考: Unity – Audio Files 効果音を鳴らす方法効果音を再生する方法は 音声用コンポーネントで効果音を用意して再生プログラム側で変数に効果音を格納して用意して再生の2種類があります。(他にもあるかもしれませんが、僕はこれらの方法しか分からないので2種類としておきます) また、以降説明する内容は1つのゲームオブ
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