WW2のマップでケーニヒスベルク(カリーニングラード)がクリーニングラードになっています。当時はドイツ領なのでケーニヒスベルクと呼んだ方が良いと思います。
WW2のマップでケーニヒスベルク(カリーニングラード)がクリーニングラードになっています。当時はドイツ領なのでケーニヒスベルクと呼んだ方が良いと思います。
個人的備忘録とメモ。Unity話題が少なくなったのでタイトル変更しました Copyright© アプリとラズパイ勉強記 , 2019 All Rights Reserved.
Unityのコミュニティは日々成長しており、初心者も日々増えています。 TipsなどもWeb上には日々増え続けていますが、初心者がまず求めるのは 「Unityの扱い方が分かるチュートリアル」または「自分が作りたいジャンルのゲームのチュートリアル」だと思われます。しかし、記事が増え続けているだけに、検索してヒットするのはたくさんあるチュートリアルのほんの一部だと思います。チュートリアルを探せる/告知できる場があると良いかもしれないと思ったので投稿させていただきました。 ということで、皆さんの知っている/連載している日本語のチュートリアルをジャンルに分類して教えて頂けませんか? 追加で書き込むか、最初の回答(コミュニティWiki設定)に書き加えて頂ければ幸いです。
今回はシンプルなブロック崩しを作って行きたいと思います。 こないだブロックくずしのゲームを1時間ほどで作ってみましたので、今回ブロック崩しの作り方を説明して行きたいと思います。 ちなみに作ったのはコチラのゲームです。 http://a-field-of.kokage.cc/flash/Kinen/index.php 今回作るものは↓です。 マウスでバーを動かします。ゲームオーバーやゲームクリアの処理は追加していません。 プロジェクトの作成と準備 とりあえず空のプロジェクトを作りましょう。 画面がきっと暗いのであらかじめ 「GameObject -> CreateOther -> DirectionalLight」 を選択しライトを配置しておきましょう。 崩されるブロックを作る 「GameObject -> CreateOther -> Cube」 からキューブを作成します。 ・名前は「Bl
はじめに Unity の Particle System である Shuriken を使ってパーティクルを作っている人が多いと思います。 Unity - マニュアル: パーティクルシステム( Shuriken ) http://marupeke296.com/UNI_PT_No1_Shuriken.html ただより凝ったことをしたくなってくると、標準の機能だけでは色々と足りなく不満が出てきます。そこで Shuriken の拡張として開発されているアセットの Particle Playground を利用すると、標準では出来なかった様々な表現をすることが可能になります。 Particle Playground | Unity Asset Store Particle Playground 3 – Polyfied Particle Playground は Polyfied によって開発さ
Unityを使ってFPSをつくろう(入門編) Unityを開いて File>New Project>Creat New Project CharactarController.unityPackageにチェックを入れてCreate 土台を作ろう キャラクターが乗る場所が必要なので作ります. Hierarchy>Create>Cubeを押します. Hierarchy内でCubeが選択された状態(下の画像と同じ状態)で右にあるInspector>Transform>Scaleの xを20,yを1,zを20にしてください. このようになればOKです. キャラクターを作る キャラクターは最初から作られたのがありますのでそれを使います. Project>Asset>Standard Asset>Charactar Controllers>First Person ControllerをHist
After over a year in maintenance mode, the official Unreal Engine Wiki is now permanently offline. These resources now live on a new community-run Unreal Engine Community Wiki — https://unrealcommunity.wiki/! You will be able to find content from the official Unreal Engine Wiki at ue4community.wiki/legacy, where we’re working closely with the curators to ensure a complete mirror of the legacy know
今回はちょっと趣向を変えて、海外のWikiページを翻訳したものを載せてみたいと思います。元ネタのページは以下です。 Unity3D Developer's Guide to Unreal Engine 4 - Epic Wiki Unityを使っている人がUE4を使いたい時のための簡単なガイド記事です。 翻訳自体は機械翻訳と私自身の主観が混じっていますので、正確ではないということを承知の上で読み進めてください。 概要 このガイドでは、Unity3DとC#から来る人々がUnreal Engine及び、C++への移行を支援します。このガイドでは、ブループリント、ワールド設定、プロジェクト設定、インポートおよびエクスポートなどを含むアンリアルエディターの基本動作を理解している前提としています。これはUnreal Engine 4とUnity3Dに関連付けて重要な概念にフォーカスを当てています。
ド素人のおじさんのプログラミング挑戦日記 最近はUnity3D,Visual Studio(c#)等...
こんにちわ!バッティングセンターの筋肉痛が2日遅れで来た 自称24歳のおっさんこと私です。 まいどお馴染みUnity3Dでほんと〜〜〜に簡単なシューティングゲームを開発してみました。 その過程をメモったので公開します! 宜しければご参考ください。(といってもいろいろ突込みどころあると思いますがw) バグはある。それは知っていますが、アドバイスなどその他いろいろは gakushi0130(あっと)gmail.com または @gakushi0130まで。 完成ゲーム 動作↓ http://dl.dropbox.com/u/22293811/ShootingGame.html ゲーム説明 左右キーで移動 スペースで弾を発射します。 Start Gameで開始 1000点とると勝ち 3回隕石に当たると負け 仕様設計?なにそれ?美味しいの? 1, キャラクターを作成する。 GameObject -
当サイトはUnityという無料でゲームを簡単に作れてしまうソフトの使い方を解説したサイトです。 しかもUnityなら3Dゲームも2Dゲームもスマートフォンゲームもブラウザゲームも簡単に作れてしまいます! ぜひ当サイトでUnityの使い方をマスターしてください!! わからないことや知りたいことがあればコメントなどでお知らせください。 1.基本操作 Unity3Dのインストール - Unityって何? プロジェクトの作成方法 ゲームオブジェクトの作成 ゲームオブジェクトをバウンドさせる。 スクリプトの追加、キャラクターの移動 オブジェクトの複製方法 プレハブについて ゲームをビルドし公開する 2.中級編 UnityAssetStoreを利用する パーティクルシステムでエフェクトを作成する1 パーティクルシステムでエフェクトを作成する2(応用編) OnGUI関数でGUI(ボタンとかスライダーとか
□ Theta Shader Pack 概要 Unity 向けの THETA / THETA S の全天周画像をリアルタイムに Equirectanguler に変換するシェーダーと、それらの補助スクリプト一式です。 ThetaShaderPack_20150926.zip 2015/09/26 初版 □ SAFullBodyIK 概要 Unityの人体モデルに手軽にフルボディIKを導入するためのコンポーネントです。 GitHub にて公開中です。 Stereoarts/SAFullBodyIK □ SAColliderBuilder 概要 Unity 上で任意のメッシュに対してコライダーを自動生成する補助ツールです。 入手方法 アセットストアで配布中です。 解説 チュー トリアル(日本語) Tutorial(English) □ MMD4Mecanim (Beta) 概要 PMX(PMD
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