土筍凍:中国福建省の泉州市、アモイ市近郊の郷土料理で、星口動物のサメハダホシムシ類を煮こごりにした料理。作られ始めた時期は不明であるが、清代には記録があり、周亮工(1612-1672)は『閩小記』で「予は閩でしばしば土筍凍を食すが、味ははなはだうまし。だが海浜にいると聞き、形はミミズに似たナマコである。」などと記していることから、少なくとも350年以上の歴史はある。(http://ja.wikipedia.org/wiki/土筍凍)
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スポーツ用品のアシックス(神戸市)が、業界世界3位の「プーマ超え」を射程内にとらえた。1位の米ナイキ、2位の独アディダスにはまだまだ及ばないが、勢いは増すばかり。その強さ、なぜ? 世界のスポーツ用品業界は「2強プラス1」が続いてきた。売上高3兆円を超えるナイキと、2兆円近いアディダスに、4千億円の独プーマという構図だ。 そこに、アシックスが割って入ろうとしている。2015年12月期でめざす売上高は4230億円。10年前の約3倍で、ここ数年のプーマを上回る数字だ。 「14年12月期は全地域での増収を達成した。北米はまだ伸ばせるし、ASEAN、インドももっと伸ばせる」。アシックスの尾山基社長(64)はこう話し、プーマ超えの先を見据える。 飛躍のきっかけは「オニツカタイガー」だ。現地法人が1999年度に赤字を出し苦戦していた欧州で02年、昔のブランドのシューズを本格的に復活させた。決めたのは現地
『京騒戯画』のシリーズディレクター後に東映から離れた松本理恵が、ボンズ制作のTVアニメで初監督。原作は『トライガン』の内藤泰弘。 さらにキャラクターを川元利浩、クリーチャーを杉浦幸次とボンズの中核がデザイン。美術監督の木村真二もTVアニメでは珍しい名前。不安要素はこれが初アニメ脚本らしい古家和尚シリーズ構成。 TVアニメ「血界戦線 & BEYOND」公式サイト 原作は未読なのでアニメ化における改変は不明だが、物語のフォーマットを説明すべき初回にしても、設定説明と主人公の物語をつめこみすぎ。 まったく展開が理解できないということはないが、見たこと聞いたことを頭で理解するより先に新情報が出てきて、画面に追いつくのが大変だった。 しかし主人公が「音速猿」にカメラを奪われて追いかけっこする部分は外せない。そこから秘密結社ライブラとの出会いと、主人公の超常の視力、そして敵との戦いまではひとつながりの
例によって特に意味はないです。 ちょっと、しんどいことが立て続けに起こって、ちょっと電池が切れて、なにもかもままならなくなっているので、あと、もう、本当に疲れていて、
韓国・大邱市で12日行われた世界水フォーラム開幕式で、朴槿恵大統領と各国の来賓が、朝鮮王朝時代の水時計をかたどった模型を動かして水を流すパフォーマンスをしていたところ、高さ約3メートルの模型が突然倒れるハプニングがあった。 けが人はなかったが、警護官が壇上に駆け上がるなど一時騒然。朴氏は倒れた模型に近寄り、担当者に説明を求めた。司会者は「予想できない事故が起き、申し訳ありません」と陳謝した。(共同)
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