バンダイの都合でアイドルマスターアニメ化を決め、依頼を受けたサンライズ古里氏が舞-HIMEのロボットバージョンを作りたかったためです。 旧ナムコ側、原作アイドルマスターのスタッフ達は反発しましたがナムコは経営危機だったため、そして当時アイマスが無名だったため力が弱く押し切られてしまいました。 以下は詳しい事情と他の人の回答の検証です。 まず、「マイクロソフトに出資してもらった」は極めて根拠が薄く、むしろ無かったほうが自然です。 今、TVCMでガンガン、アイドルマスター(シンデレラガールズ)が流れて有名ですが 出世作である360版アイドルマスターは発売前は無名で、期待されて無い存在でした。 アイドルマスターは2005年にゲームセンター版でデビューしましたが、内部基盤がPS2だったので ポリゴンがマネキンに近く、難易度も高かっため全体的には不評でした。(一部で極めて盛り上がったゲーセンも有りま
![アイドルマスターゼノグラシアがロボットアニメになったのって、もともとそういう方向性で行きたかったからですか?サンライズに作らせた... - Yahoo!知恵袋](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1d07bee2b75b182ba712690f3a3464c29972e28b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.yimg.jp%2Fimages%2Fks%2Fclap%2Fimage%2Fogp%2Fogp.png)