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ブックマーク / news.mynavi.jp (5)

  • プリンタとインクカートリッジは本当にリサイクルされているのか?(1) 郵便局がインクカートリッジをふる里に帰す理由

    企業+日郵政+消費者で行うエコ活動 最近、郵便局にプリンターのインクカートリッジ回収箱が置いてあることをご存知だろうか。この回収箱は、プリンターメーカー6社(ブラザー工業、キヤノン、デル、セイコーエプソン、日ヒューレット・パッカード、レックスマーク)が、各社のインクカートリッジ回収のために共同で置いているもの。6社で行っている「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」で、集められたカートリッジは各社で再資源化される。ペットボトルリサイクル等と同様、利用者の回収費用などは不要だ。 取材させてもらった諏訪郵便局。回収数トップ5は、東京、神奈川、北海道、愛知、長野。人口の多いところは当然として、ゴミ分別を懸命にやっている地域、地域コミュニティがしっかりしているところの回収率がいいようだ。地域コミュニティと郵便局は密接に結びついている。 生活者側から見れば一般的なリサイクル回収事業と仕組みは同じ

  • 鶏むね肉の激ウマ料理(7) 鶏むね肉でつくる、ふわっとやわらか親子丼

    丼の定番メニュー、親子丼。今回は、鶏もも肉より安価な鶏むね肉で挑戦! 「火の入れ加減が鶏もも肉より難しく、加熱しすぎるとかたくなります」(レシピ考案者で人気ブロガーの筋肉料理人さん)とのことだが、ちょっとした工夫で鶏むね肉でもやわらかな仕上がりになる。 鶏むね肉でつくる親子丼 材料(1人分) 鶏むね肉 100g / 玉ネギ 1/4個 / 小ネギ 4 / 卵 2個 / 七味唐辛子 適量 / ごはん 適量) A(白だし(市販) 小さじ1 / 日酒 小さじ1 / 片栗粉 小さじ2) B(だし 1/2カップ / 醤油 大さじ1 / 味醂 大さじ1 / 日酒 大さじ1 / 砂糖 大さじ1/2) つくり方 鶏むね肉にラップをかぶせて瓶の底でたたく。半分の厚みになるまで伸ばしたら、一口大に切り、ボウルに入れてAをもみ込む。 玉ネギは薄く切り、小ネギは長さ3cmに切る。卵は溶いておく。 小さなフライ

    鶏むね肉の激ウマ料理(7) 鶏むね肉でつくる、ふわっとやわらか親子丼
    type99
    type99 2012/11/25
    「半分の厚みになるまで叩く」「下味と一緒に片栗粉を揉み込む」のがポイントらしい。
  • 映画の邦題は色々変えられちゃって大変だ! | キャリア | マイナビニュース

    海外映画が公開される場合、タイトルを日人向けにアレンジして付け直すことがあります。これを邦題といいます。最近の邦題はある程度、原題を尊重したものになっていますが、ひと昔前は当にムチャクチャ。特にホラーやサスペンスの邦題はヒドイものでした(笑)。今回はそんなトンでもない邦題たちを紹介します。 ●バタリアン 1985年に公開されたホラー映画。有名な作品なので、あまり映画に詳しくない人でも、このインパクトのあるタイトルだけは聞いたことがあるかもしれません。原題は『Return of the Living Dead』。直訳すれば『ゾンビの帰還』みたいな感じでしょうか? バタリアンというのは英語で大群という意味で、この邦題がきっかけで『オバタリアン』という流行語は生まれたそうな。 ●悪魔のゴミゴミモンスター ロバート・L・バーリル監督が町おこしのために作ったというSF映画。原題は『M

    type99
    type99 2012/10/21
    ベルリン忠臣蔵は見てみたいな
  • 「刃牙」継続へ、板垣恵介「発表せずにはいられない」

    「グラップラー刃牙」シリーズを手がける板垣恵介のロングインタビューが、日8月23日に発売された週刊少年チャンピオン39号(秋田書店)に掲載されている。このインタビューで板垣は、時期は未定ながら「刃牙」シリーズの再開を考えていることを明かした。 シリーズ第3部の「範馬刃牙」は、先週8月16日に発売された週刊少年チャンピオン38号で完結したばかり。板垣への取材は最終話の執筆直後に行われており、描き終えた感想、範馬父子への思い、作品誕生の経緯などを語っている。 またシリーズの今後に話題が及ぶと「刃牙の世界観はずっと続く」とコメントし、「範馬刃牙」の完結については「ひとつの句読点を打ったという感覚しかない」と打ち明けた。インタビュアーに「いつか再開するという意味ですか?」と質問された板垣は、「そう解釈してもらっていいですよ」と返答。「刃牙」の世界に登場させたいキャラクターが生まれた暁には発表せず

    type99
    type99 2012/08/24
    ”「刃牙」の世界に登場させたいキャラクターが生まれた暁には発表せずにはいられないこと、すでにそうしたキャラクターが生まれつつあることを明言した”とのこと。あそこまで行くとライフワークだろう。
  • 麦汁なしですっきりした後味! アサヒ、ノンアルコールの「ドライゼロ」発売

    アサヒビールは10日、ビールテイスト清涼飲料「アサヒ ドライゼロ」を2月21日に発売すると発表した。350ml缶入り。価格はオープンで、市場予想価格は143円程度。 同商品は、麦汁の代わりに、水あめなどの糖類や植物繊維、ホップなどを使ってビールの味を再現したもの。従来のビールテイスト清涼飲料では、麦汁を発酵させずに使用するため、麦汁の甘味や雑味が残っていた。これに対して同商品では、同社独自技術を用いることにより麦汁を使わずにビール成分を再現し、甘味や雑味を低減している。さらに、ろ過前の一定期間を氷点下で貯蔵することで、クリアですっきりした後味を実現したという。 ボトルは、同社の人気商品「スーパードライ」を連想させるデザインを採用。アルコール度数0.00%でありながらも、格的なビールの味わいが楽しめるという商品特徴を表現している。

    麦汁なしですっきりした後味! アサヒ、ノンアルコールの「ドライゼロ」発売
    type99
    type99 2012/01/12
    確かにデザインがスーパードライに似すぎだけど、ビール気分を味わいたい人にはこれでいいのかなぁ。
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