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ブックマーク / toyokeizai.net (19)

  • 地方の衰退を招く「3つの重大な間違い」とは

    いま全国各地では、地方創生に関する総合戦略策定が進められています。国の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を受けて、すべての都道府県と市区町村は2016年3月末までに「総合戦略」を作ることになっているからです。 その際、「地方がおのおの作る総合戦略」については「基計画をたて、KPI(=目標の達成度合いを測る定量的な指標)を決め、PDCAサイクルを回していこう」ということになっています。これは至極まっとうな話なのですが、実は、この方式は、これまでもさまざまな地域政策で散々やってきたやり方で、ほとんどが失敗に終わっているのです。 計画して管理もしているのに、全く成果が出ない現実 私たちのエリア・イノベーション・アライアンス(AIA)が発行する、「エリア・イノベーション・レビュー」では、過去に行われてきた「中心市街地活性化事業」を題材に「計画墓標」(失敗例)の特集をしています。 全国各地の都市中

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  • 「ネット広告のアドテクは、もう死んでいる」 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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  • 「毎日食べたい餅」を編み出した素人の発想

    出張や旅行先で会社に買って帰るお土産選びに困ることはないだろうか。筆者は地元に帰るといつも悩み、結局は、ゆるキャラのイラストが入った無難なお菓子を買って帰る羽目になる。 地方には美味しいモノが溢れているのに、今ひとつベストセラーになりきれていない商品は少なくない。素材はあるのに、企画力のない商品が店頭に並んでいる姿を見ると、勝手にアイデア出しをする癖のある筆者は、店員に対して「こうしたほうがいいのになあ」と言おうかと喉まで出掛かってしまうことが多々ある。 そんなおせっかいな性格が高じたのか、インターネットを使って誰もが気軽に企業の企画会議に参加し、アイデアを出せる共創型マーケティングの「Blabo!」というプラットフォームを運営している。今では1万人を超える生活者が参加し、マーケティングリサーチから商品開発まで、ありとあらゆるジャンルがネット上でディスカッションされている。 素人アイデアが

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  • Facebookは、まだ99%のことをできていない

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  • スタバが「ネガティブ広告」に反撃しない理由

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  • ヤバすぎる「某100円回転寿司」の裏側

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  • 知らないと本気でヤバい!「卵」の裏側

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  • 銀行振り込み「1時間だけ」延長…ご冗談を!

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  • ビールが飲める本屋「B&B」大盛況の秘密

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  • ソフトバンクを分析する

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  • 日本のポエム化は中田英寿から始まった!

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  • 最新「CSR総合ランキング」トップ700

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  • "和製LCC"ピーチが成功したこれだけの理由

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    "和製LCC"ピーチが成功したこれだけの理由
    typista
    typista 2014/01/08
    "和製LCC"ピーチが成功したこれだけの理由
  • 黒字なのにビッグローブが売り払われるワケ

    大赤字を出していたわけではなく堅実な黒字経営。それでも売り払われることが決まった。 10月10日、ネット接続(ISP)・ポータルサービス「ビッグローブ」を展開する子会社「NECビッグローブ」を第三者に売却する方針であることが分かった。 「今の段階では、まだ話ができるような事実はない」(NECコーポレートコミュニケーション部)。会社側は明言を避けているが、売却に向けた入札は近日中にも行われるもようだ。 NECビッグローブの出資者にはNECの他、住友商事、大和証券グループ、三井住友銀行、電通、博報堂が名を連ねる。NECは筆頭の78%を握っており、売却額は数百億円規模になる見通しだ。 NECがパソコン通信「PC-VAN」を元に同事業を立ち上げたのは、まだ家庭用インターネットがダイアルアップ接続主体だった1996年7月のこと。その3カ月前に米ヤフーとソフトバンクの合弁会社「Yahoo! JAPAN

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  • 5年後、メディアは稼げるか?

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    5年後、メディアは稼げるか?
    typista
    typista 2013/07/18
    5年後、メディアは稼げるか?
  • 20代女子の心をつかめ! ジーユーのO2O

    「キュッキュー、キュッキュー」 2013年春、全国40万人以上の女子がスマートフォンに向かって叫んだ。 ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」のアプリを立ち上げ、画面のUFOアイコンを押しながら「キュッキュー(990)」と叫ぶ。すると、若い女性に大人気のタレント“きゃりーぱみゅぱみゅ”扮する“おしゃれインベーダー”の壁紙がもれなくもらえる仕掛けだ。 ジーユーのブランドメッセージは、「ファッションをもっと自由に」。ユニクロの“やんちゃな妹分”として、20代女性をメインターゲットに生まれた(株式会社ジーユーはファーストリテイリングの100%子会社)。 ジーユーは今春から、「国内向けファミリーカジュアル」ブランドからの脱却を図り、価格については新価格戦略「990円」を掲げている。冒頭のキャンペーンは、ジーユーが打ち出した新戦略の訴求を目的としたもの。より深くブランドとかかわってもら

    20代女子の心をつかめ! ジーユーのO2O
    typista
    typista 2013/05/30
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  • ファナック、スマホ向け受注「蒸発」の痛手

    時価総額3兆7000億円、そして40%前後の営業利益率をたたき出してきた「化け物」企業、ファナック。 リーマンショック後も、同業他社のように赤字に陥ることはなく、その後も、5割近い世界シェアを握るNC装置(工作機械の制御装置)やスマートフォンの製造工程で使われる小型工作機械「ロボドリル」の伸びに牽引され、2012年3月期には純利益が過去最高を記録した。 そのファナックが今、変調を来している。同社は4月26日、前2012年度(12年4月~13年3月)の決算を発表。同時に、今13年度の上期(13年4~9月期)の売上高が2020億円(前年同期比23.4%減)、営業利益620億円(同39.1%減)になる見込みだと発表した。通期計画に関しては明らかにしていないが、上期計画を見る限り大幅な減収減益である。 ファナックは12年度の決算も売上高が前期比7.4%減、営業利益が同16.7%減と2ケタ減益に終わ

    ファナック、スマホ向け受注「蒸発」の痛手
    typista
    typista 2013/04/30
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  • ユニクロ社員が不幸になる"合理的な"理由

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    ユニクロ社員が不幸になる"合理的な"理由
    typista
    typista 2013/04/01
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  • 2030年 あなたの仕事がなくなる

    20XX年──。人類はついに有史以来の「夢の社会」を実現しているかもしれない。 SF世界のようなロボットやコンピュータの革新が現実のものとなり、人類全体が消費する生活必需品やぜいたく品、サービスなどの生産をわずかな人(たとえば全人口の1割)の労働で賄えるようになるのだ。 そこでは工業製品から農産物まで、すべての生産を担うのは巨大な無人工場だ。コンピュータはいよいよ人工知能の域に近づき、文書の読解・作成や翻訳、会計・販売業務、自動車の完全自動運転など、代替が難しいといわれていた種類の労働も次々とこなせるようになる。こうして多くの人が、働かなくても何不自由なくモノやサービスを消費できる社会が到来するのである。 人類の“桃源郷”は実現したかに見えた──。 生産能力が拡大した人類を待つ未来 ところが、だ。このSF的ストーリーには大きな落とし穴がある。 それは「全人口の1割が働くだけでよいのなら、残

    2030年 あなたの仕事がなくなる
    typista
    typista 2013/02/27
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