GILT(ギルト)――ITとファッションで世界を変える私たちの起業ストーリーという本が最近発売されましたね。400ページ強のけっこうな大作でしたが、面白かったです。起業家物語的な本としてはかなり面白い部類だったと思いますので、お時間がある方は読んで損はないかと思います。(私がファッション好きだったから面白かったのかもしれません…) GILTといえば高級アパレル商材を中心とした会員制ファミリーセールサイトですが、そのマーケティング手法が度々話題に上がることがありました。GILTをただのコマースサイトと見るのではなく、秀逸なマーケティング事例という観点でみると得るものが多そうです。本稿ではGILTの本を読む暇がないであろうお忙しい皆様のために、GILTのバイラルマーケティングの要点をサマライズし、+α私の考察にてお届けします。 尚、本稿はGILTの下記の2章を参照を参考に執筆しました。 P20
![「GILTループ」に学ぶバイラルマーケティングのノウハウ(図解付き) | The Startup](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/81a153ffebb36a70150328c8576abfcae51c7874/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fthestartup.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F04%2Fd649d63db222e090d89b5c6c777655fd.png%3Fresize%3D300%252C215)