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ブックマーク / gamebiz.jp (19)

  • 【インタビュー】『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS』は如何なる進化を遂げたのか…KONAMI×Cygamesのキーパーソンに直撃インタビュー | gamebiz

    2017年9月19日に開催された「2017 PlayStation Press Conference in Japan」において、『ZONE OF THE ENDERS』シリーズの4K/VRリマスター作品、『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS』が、KONAMIとCygamesによる共同開発タイトルとして発表された。 『ZONE OF THE ENDERS』は、KONAMIによるロボットアクションゲームシリーズ。第1作目の『ZONE OF THE ENDERS Z.O.E』は、アニメさながらの人間ドラマと、爽快感ある空間戦闘を楽しめる作品として話題となり、PS2初期のスマッシュヒットとなった作品だ。 そしてインタビューの表題にあたる『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS』は、2003年に発売されたシリーズ第2作目『ANUBIS ZO

    【インタビュー】『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS』は如何なる進化を遂げたのか…KONAMI×Cygamesのキーパーソンに直撃インタビュー | gamebiz
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    tzt 2017/11/06
  • コロプラとDeNAの時価総額が逆転 コロプラが上回る | gamebiz

    10月2日の東京株式市場でコロプラ<3668>の株式時価総額が2012年12月の上場以来、初めてディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>を上回った。コロプラの時価総額は前日に比べて255億円増え、2937億円となった。一方、DeNAは同63億円減って2922億円となった。コロプラが前日、「スマートフォン向けのクイズ&カードバトルRPG『クイズRPG 魔法使いと黒のウィズ』が9月29日(日)に累計800万ダウンロードを突破した」と発表したことで、業績の成長を期待した買いが入ったとみられる。 コロプラ株は10月1日に比べて216円(9.5%)高い2481円、DeNA株は42円(2.1%)安い1938円で取引を終えた。ソーシャルゲーム関連銘柄の時価総額はほかに、ガンホーオンラインエンターテイメント<3765>が8398億円、グリー<3632>が1731億円、Cygamesを傘下に持つサイバー

    コロプラとDeNAの時価総額が逆転 コロプラが上回る | gamebiz
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    tzt 2013/10/02
    どうせコロプラもすぐ下がる。ヒット頼りのこの業界は株価なんかに意味はない。
  • ソーシャルゲーム関連の決算発表が本格化…注目SAPはクルーズ | gamebiz

    今週からいよいよソーシャルゲーム関連企業の第2四半期(7-9月期)の決算発表が格化する。先行して決算発表を行ったサイバーエージェントは、SAP関連事業の伸びが目覚ましかった。国内市場の成長がピークアウトに近づきつつあるという認識の中、国内事業がQonQで40%を超える高成長を実現しただけでなく、海外でも21億円という売上を記録した。他社の動向なども注目される。 主要なところをピックアップしていくと、10月29日は、コーエーテクモ、31日にはカプコン、ドリコム、11月1日はコナミ、11月2日にはセガサミー、バンダイナムコ、11月5日はクルーズ、アクセルマーク、11月6日はディー・エヌ・エー、モブキャスト、スクウェア・エニックス、11月8日はガンホーOE、ネクソン、11月13日はアエリア、11月14日はグリーなどがある。 市場の成長性ということを考えると、注目は、ディー・エヌ・エーとグリーだ

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    tzt 2012/11/04
  • 【Androidアプリのトレンドを読む】ココだけの話AndroidはiOSより儲かり始めた。ポッケ社の事例 | gamebiz

    Androidアプリのトレンドを読む】ココだけの話AndroidはiOSより儲かり始めた。ポッケ社の事例 アドイノベーション社(代表取締役社長:石森 博光氏)が主催した『第1回Androidアプリのプロモーション&マネタイズ勉強会(2012/05/28)』は大変好評だった模様。注目の講演の中でとりわけアプリパブリッシャーから反響が大きかったのがポッケ社牛山マーティン氏によるAndroidとiOSのマネタイズ比較だった。(「アプリ内課型金占いAndroidアプリのマネタイズ状況とこれからの戦略」) ※ポッケ社はiOS及びAndroidにおいて占いネイティブアプリを中心に提供している有力パブリッシャーである。そのダウンロード総数は200万ダウンロードを超え業界をリードしている。 講演はなぜ、反響が大きかったのか。それは、 「はっきりと言えることですがAndroidのビジネス、うまく行っていま

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    tzt 2012/06/11
  • Synphonie開発者インタビュー(1) 「ぼくのレストラン」の開発・運営秘話を聞く | gamebiz

    Synphonieといえば、ソーシャルゲームに関わったことのある人ならば誰でも知っている会社だろう。「ぼくのレストラン」や「料理の鉄人forGREE 新たな挑戦者達」、「ガルショ☆」といったヒットアプリを多数輩出している。特に「GREE」ではゲームランキングの常連タイトルとなっている。今回のインタビューでは、Synphonieの創業期からの成長を支えてきた開発スタッフに話を聞いた。 ■プロフィール 氏家 政彰 氏(ディレクター、中央): 2009年6月入社。「ぼくのレストラン」や「料理の鉄人」など人気タイトルのプロデュースを手がける。現在、新規アプリの企画を担当している。 仲江 謙仁 氏(リード・エンジニア、右): 2009年7月入社。インフラエンジニアとして、Synphonieのソーシャルゲーム全般のインフラやシステム構築などを担当している。 前田 博敏 氏(リード・エンジニア、左): 

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    tzt 2012/05/13
  • ガンホー、MMORPG『ECO Light』をFacebookで提供…クライアント版と同じワールドに接続可能 | gamebiz

    ガンホー、MMORPG『ECO Light』をFacebookで提供…クライアント版と同じワールドに接続可能 ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、日(3月1日)より、FacebookアプリとしてMMORPG『エミル・クロニクル・オンライン Light(ECO Light)』のサービス提供を開始した。 作は、2005年12月よりガンホーが提供しているPC版のMMORPG『エミル・ クロニクル・オンライン(ECO)』のFacebookアプリ版にあたる。ブラウザゲームながら3Dで描画されているなど、ECOの魅力やクオリティをそのままFacebook上で再現されている。クライアントをダウンロードする必要がなく、Facebookアカウントがあれば誰でもプレイできる。 もうひとつ注目すべき点として、『ECO』と同じワールドに接続できることがあげられるだろう。このため、『ECO

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    tzt 2012/03/02
  • DMM .com、フィーチャフォン版「DMM .com」内でソーシャルゲームのβ版開始…18禁ゲームも提供 | gamebiz

    DMM .com、フィーチャフォン版「DMM .com」内でソーシャルゲームのβ版開始…18禁ゲームも提供 動画配信サイトなどを運営するDMM.comは、昨年12月13日より、フィーチャフォン版「DMM.com」内で、ソーシャルゲームのベータ版の提供を開始したようだ。基プレイ無料のアイテム課金制。 DMM.comによる内製ゲームだけでなく、サードパーティのゲームも提供されている。「明日キミに…Saint Lovers」(アクアゲームス)や「君と一緒に」(ホビボックス)、「ダービーワン」(レグザイオン)。「えんぶれっ」(ハイレゾ)などが配信されている。 DMM.comらしく、R-18指定のアダルトゲームも提供されている。「惑星彼女」と「傀儡館の淫夢」が初期ラインナップタイトルのようだ。 このほか、SNSなどのコミュニティサービスも用意されている模様。気の合うユーザーや趣味の合うユーザーとコ

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    tzt 2012/01/11
  • 大和証券CM、KLabの営業益予想を15億円から44億円に上方修正…マルチPF展開や新作を評価 | gamebiz

    大和証券キャピタル・マーケッツ(CM)は、12月22日付のKLab<3656>のレポートで、同社の業績予想を上方修正した。2012年8月期の売上高を89億7000万円から162億2000万円(前期比186%増)、営業利益予想を15億円から44億5000万円(同363%増)と大幅に引き上げ、2013年8月期は売上高182億7000万円、営業利益52億円になる見通しとした。レーティングは付与していない。 同証券によれば、今回の修正の理由について、ソーシャルゲームの成長が続くと想定したとのこと。全体の売上に占めるソーシャルゲームの売上高は全体の予想売上高162億円のうち、144億円になると想定している模様。 従来、2011年8月期に投入したソーシャルゲームの売り上げが漸減するとみていたものの、プラットフォームの横展開などにより維持可能とみているとのこと。「キャプテン翼」や「恋してキャバ嬢GP」は

    大和証券CM、KLabの営業益予想を15億円から44億円に上方修正…マルチPF展開や新作を評価 | gamebiz
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    tzt 2012/01/03
  • ウィルアーク、「GREE」で新作ソーシャルゲーム『戦国ヴァルキリー』の提供開始 | gamebiz

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    tzt 2012/01/03
  • 2012年の注目タイトル(1) 『ドラゴンリーグ』 | gamebiz

    2012年が始まったが、2011年の印象に残ったソーシャルゲームを独断と偏見でいくつか取り上げていこう。第1弾は、アソビズムが「GREE」で提供しているチームバトルゲーム『ドラゴンリーグ』だ。現在、35万人を超えるユーザーが登録しているとのこと。2011年のゲームで最も印象に残ったタイトルをあげろといわれれば、迷いなく作をあげる。 作は、チーム協力型のリアルタイムバトルRPG。プレイヤーは、どこかの「騎士団」(チーム)に所属し、「ドラゴンへの挑戦権」を巡って、他のチームとバトルを行なって、最強のチームを目指す内容となっている。クエストやダンジョン探索、武器防具の強化を行ってキャラクターを育成しつつ、1日4回行われるチーム対チームのリアルタイムバトルに参加することでゲームが進行していく。 メインコンテンツであるチーム同士の対戦では、メンバーと掲示板で話し合って一斉に仕掛けるタイミングを決

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    tzt 2012/01/03
  • 各国AppStoreトップセールスを比較してみる(2)・・・日・米・英・独・仏・中 | gamebiz

    9月19日に各国AppStoreトップセールスを比較した記事を掲載したが、今回はその2回目に当たる。今後、毎月もしくは毎週掲載するかのいずれかで考えているが、まだ結論は出ていない。今回も日、米国、英国、ドイツ、フランス、中国が対象になっている。必要とあれば、国も追加していきたい。今回は、10月10日の各国のAppStoreのデータを使った。 さて、各国の特徴については、前回から大きな変化はないような気がしている。まず、「スマーフビレッジ」が掲載した6カ国全てでランキングに入っている。各国、ユーザーの好みはそれなりに違うものだが、各国で受け入れられている。また、前回も思ったが、日の特殊性のようなものを感じてしまう。 ひとつは、日だとブラウザ系のコンテンツが上位を占めるなどフィーチャフォン向けのソーシャルゲームの影響が色濃く見られることだ。今後、HTML5を使ったWEBアプリが普及する中

    各国AppStoreトップセールスを比較してみる(2)・・・日・米・英・独・仏・中 | gamebiz
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    tzt 2011/10/11
  • 「任侠道」プロデューサー今泉氏に聞く・・・「任侠道」誕生秘話と今後の展開【gumi前編】 | gamebiz

    今回は、gumiのソーシャルゲーム「任侠道」が好調だ。「任侠道」は、登録会員数が100万人を突破し、「GREE」のゲームランキングで常に上位に入っている。また「世界観が必要ない」といわれるソーシャルゲーム業界にあっては、ストーリー性や演出を重視している点にも特徴がある。「任侠道」は、どういった経緯で作られたのか、企画意図は何だったのか、そして今後の展開をどう考えているのか。今回、両タイトルのプロデューサーである今泉潤氏にインタビューを行った。今回、インタビューを行なったのは、gumiにある和室会議室である。くつろげる空間であった。 ■「任侠道」の企画は映像プロデュースの手法から ---: 「任侠道」は好調のようですね。 今泉氏: そうですね。順調です。「GREE」のランキングでも上位につけていますし、先日リリースしたように、登録会員数も100万人を突破しました。現在、「任侠道100万人突破

    「任侠道」プロデューサー今泉氏に聞く・・・「任侠道」誕生秘話と今後の展開【gumi前編】 | gamebiz
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    tzt 2011/09/26
  • Social Game Info【ソーシャルゲームインフォ】

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    tzt 2011/09/12
  • 米国AppStoreトップセールスランキング(8月28日版) | gamebiz

    米国AppStoreのゲーム部門トップセールスのランキングは、以下のとおりとなった。全体的な印象としては、フリーミアム系でかつソーシャルゲームアプリが人気になっているものの、日のAppStoreに比べて順位の変動が大きい。日では「カイブツクロニクル」や「Kingdom Conques」、「ドリランド」など上位タイトルはあまり大きく動かないのとは対照的だ。記事自体、あまり整理されておらず申し訳ないが、当サイトの暫定的結論は、アメリカの現状をみている限り、日のソーシャルゲームも十分勝負できる、というものだ。 第1位は、Electronic Artsの「SPY mouse」だった。いわゆるアクションパズルゲームで、指一でねずみを操作し、を避けながらチーズを回収して脱出する内容となっている。制作に2年の期間を要したとのことで、70以上のステージが用意されているという。日語版もリリースさ

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    tzt 2011/08/28
  • 「大争奪!!レジェンドカード」の大ヒットの秘訣を探る【GMS中編】 | gamebiz

    累計ユーザー数が110万人を超えており、フィーチャフォン版「Mobage」のランキングでも上位を維持し続けている「大争奪!!レジェンドカード(以下、レジェンドカード)」。第2回目にあたる今回は、「レジェンドカード」のプロジェクトマネジャーとして、ゲームの企画発案、開発、運営を取り仕切った岩見 俊輔 氏にインタビューを行い、「レジェンドカード」の企画と運営上のポイントについて話を聞いた(前回はコチラ)。 --- 岩見さんはどういった業務に携わっておられるのでしょうか。 岩見氏: 私は現在、「レジェンドカード」のプロジェクトマネジャーを担当しています。企画の発案や全体スケジュールのマネジメント、対外折衝など、とにかく何でもやっています。現在、力を入れていているのは、イベントの発案と、運営の舵取りですね。 ---: 非常に好調と伺っていますが・・・。 岩見氏: そうですね。運営成績は非常に好調で

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    tzt 2011/07/20
  • チュンソフト、今春にも「Mobage」で完全新作タイトル『乱世あやかし絵巻』を配信 | gamebiz

    チュンソフトは、今春にも「Mobage」で、新作ソーシャルゲーム『乱世あやかし絵巻』を配信すると発表した。ソーシャルゲームのために開発した完全新規タイトルとなる。基プレイ無料のアイテム課金制。 作は、春秋戦国時代のような情勢が舞台の探索型ロールプレイングゲームだ。強大な力をもつ大名クラスの妖怪が乱立するなか、プレイヤーは、トップクラスの力を持つ3国のいずれかに属し、自国の覇権争いに加わっていくことになる。 プレイヤーは、「拠点」という下級クラスの妖怪との戦いとなる場を探索したり、妖怪を討伐したりすることから始まる。そこで取得したゲーム通貨「両」や、討伐後の妖怪を封印することで得られる「魂(たま)」を使って、武器を強化して自らを成長させていくことができる。 また、強力な力を持つ大名クラスの妖怪を討伐すると、火・水・木・土・金のいずれかの5行属性を持つ「召喚術」を習得することができる。取得

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    tzt 2011/04/27
  • JPモルガン証券、「インターネットSNSセクター 初期の輝かしい時代の終焉」と題するレポートを発行 - ソーシャルゲーム情報

    JPモルガン証券は、11月25日付けで、「インターネットSNSセクター 初期の輝かしい時代の終焉-ディー・エヌ・エー、グリー、ミクシィ」と題するレポートを発行しました。56ページにもわたる大作です。同証券は、まず、ディー・エヌ・エー<2432>を投資判断「Underweight」・目標株価2200円、グリー<3632>を投資判断「Neutral」・目標株価1000円、ミクシィ<2121>を「Neutral」・目標株価42万5000円でカバレッジを開始したとし、インターネット業界の中でもSNSセクターの見通しは厳しいが、今後の広告収入の回復を受けて業績の伸びが期待できる企業を選別すべきであるとコメントしています(目標株価の達成予想期間は2011年11月まで)。 同証券は、過去2年間、日国内では、携帯ソーシャルゲームが急速に普及し、高成長を遂げてきたが、製品サイクル「初期の栄光時代」でのヒッ

  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券、「ソーシャルゲームの正体を探る」と題するレポートを発行 - ソーシャルゲーム情報

    三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、11月29日付けで、「ソーシャルゲームの正体を探る」と題するレポートを発行しました。30ページにもわたる大作です。 同証券は、ソーシャルゲームについて、SNSサイトでのブラウザ型オンラインゲームであり、ダウンロード型オンラインゲームに比べるとモバイル中心であるため、隙間時間に1人でも遊べることや、ダウンロード不要のため、男女問わず幅広いユーザーを取り込んだ可能性があると指摘しています。 そのうえで、国内のソーシャルゲームの市場規模は、2010年が1002億円、2011年には前年比54.1%増の1544億円に拡大すると予想しています。アクティブユーザーの減少によって、アクティブ率は低下するものの、ヘビーユーザーのリピートによって課金率は上昇するとともにARPUも上がると見ているようです。 ただし、同証券では、現在進行しているサードパーティとしてのSAP間

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    tzt 2010/11/26
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