少し前に、僕が制作しているサイトのユーザビリティテストを行いました。その結果、サイト右上に配置している「お問い合わせ」が全くクリックされないことが分かりました。その理由と解決策を考えてみます。 ユーザビリティテストの概要 ユーザビリティテストとは何ぞや?ということは解説しませんが、ざっくりと今回のテストの概要を書き記しておきます。 対象サイト あるシニア向けの地方公共団体 被験者 5名。50代女性2名、30代男性2名、20代男性1名(全員5年以上のインターネット利用歴がある) タスクの概要 団体の活動内容、被験者が登録する手順、連絡先を調べるなど。 お問い合わせがクリックされねえ! タスクの概要を見てもらえれば分かるように、制作している僕としては連絡先を調べてもらうにあたって、「お問い合わせ」をクリックしてほしかったのです。Webデザインではよく使われている、右上あたりに「お問い合わせ」と
第125回 自治体サイトWebアクセシビリティ調査2017 を終えて(後編) 2017年9月4日 掲載 第124回 自治体サイトWebアクセシビリティ調査2017 を終えて(前編) 2017年9月1日 掲載 第123回 アクセシビリティとデリケートな感じ 2017年4月20日 掲載 番外編:レベルA、そのアクセシブルでない満たし方 2016年12月8日 掲載 第122回 自治体サイトWebアクセシビリティ調査2016 を終えて(後編) 2016年9月2日 掲載 第121回 自治体サイトWebアクセシビリティ調査2016 を終えて(前編) 2016年9月1日 掲載 第120回 自治体サイトWebアクセシビリティ調査2015を終えて 2015年9月1日 掲載 第119回 クレジットカードのサイン 2014年12月16日 掲載 第118回 自治体サイトWebアクセシビリティ調査2014を終えて
第53回 ショッピングサイトのあり方 (2007年7月2日掲載) 見えない人間にとって、インターネットで買い物ができるということは、生活の質の向上に非常に役立つ。余計なものを衝動買いして財布が痛いこともあるが、日常生活に必要なものが買えないよりはよほどましである。これまでも、ショッピングサイト体験記はいくつか載せてきたが、今回は、財布が悲鳴をあげた成果をまとめとして披露してみようと思う。 基本情報 場合により、情報収集の過程においては商品選びと前後するが、今回は、ショッピングサイトの作り手よりの立場でまとめていきたいので、まずは基本情報のあり方から。 「送料」と「支払方法」の記述がほしい。 ショッピングサイトで、この2項目が載っていないということは稀だろうが、載っていてもわかりにくければ載っていないことと同じだ。よくあるパターンで述べると、「○○円以上は送料無料!」という情報があれば最初に
会員登録や商品購入の流れの中で、ユーザのメールアドレスにメールを送信し、メール内に記載されたURLをクリックしてもらうことで作業の完了となる『メール認証』を採用しているウェブサイトがあります。 たとえば、あるウェブサイトでは商品注文の途中のステップで次のようなメール認証の説明画面が表示されます。 あるユーザビリティテストでは、この画面の「注文の完了」というメッセージを「このステップを行えば注文が完了します」という意味ではなく「既に注文は完了した」と誤解しメールをチェックすることなくブラウザを閉じてしまうユーザが続出しました。 このケースでは「確認メール」という文言も誤解を招きやすい表現だったようです。これを注文内容の確認メールだと考えてメールチェックを行わないユーザもいたのです。 メール中のURLをクリックしないと注文が確定しないという記述はあるのですが、一旦注文が完了したと思い込んでしま
Generative AI will drive a foundational shift for companies — IDC
リクルートと電通などが出資するブログウォッチャーは、ブロガーの生の体験談だけを抽出できるという評判検索サイト「SHOOTI」(シューティー)を7月3日に公開する。東京工業大学の奥村学准教授と共同開発したサービスで、ブログやレビューサイトなどの記事からうわさや他人の受け売りなどを排除し、本人の体験談と評価だけを抽出できるという。 サイトには、旬のキーワードに関する編集記事も掲載して読者を集め、リクルートグループ各社の広告媒体として活用するほか、評判抽出の仕組みを、グループのサイトや他社サイトに提供する計画だ。 ブログウォッチャーは4月2日に設立。資本金・資本準備金はそれぞれ5000万円で、リクルートが79%、電通が20%、奥村准教授が1%出資している(関連記事参照)。 SHOOTIは、ブログやレビューサイト、掲示板など約1000万の記事をクローリングし、ネットユーザーの“生の体験談”から評判
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