タグ

2008年5月12日のブックマーク (3件)

  • 「@」でエラー抑制すると PHP が遅くなるという噂について : a My RSS 管理人ブログ

    PHP では @ を付けることでエラーを回避できるという便利な記述方法があり、ものぐさな私などは if (@$var["foo"]) $result = $var["foo"]; みたいなコードを書いてしまいます。 で、この処理が「遅い」という噂やツッコミを度々受けるので調べてみました。 「ほら、そんな気にするほどでも無いよ」という結果を期待していたのですが、、、なんじゃこりゃ。。。 劇遅じゃないですか、これ。 いやはや・・・ ちょっと列挙しますね。以下のようなコードを単純 for 文で 100万回実行したときの結果です。 error_reporting(0) で PHP4 if (@$a["hoge"]) $b = $a["hoge"]; ⇒ 約 2.4 秒 if ($a["hoge"]) $b = $a["hoge"]; ⇒ 約 1.3 秒 if (isset($a["hoge"]))

    u--san
    u--san 2008/05/12
  • ユーザの商品探索プロセスとサイト上の注意点 (ユーザビリティ実践メモ)

    家具、日用品などを扱うECサイトでは、ユーザがサイトに訪れてからどの商品を購入するかを検討する行動が多く見られます。このようなサイトでは、ユーザがいかに目的とするものにスムーズに辿り着けるかが特に重要となります。 こうした問題に対処していく場合、次のようなユーザの行動特性を踏まえる必要があります。 ユーザは最初に、探しているものの形状、大きさなどの大まかな特徴を含んだ表象(注)を形成します。 (「リビングに置くための低めのテーブルが欲しいなあ」といった漠然としたイメージを思い描いています。) (注)表象・・・ある存在に対する頭の中の対応物。イメージ。 イメージがあいまいで直接具体的な商品が引き出せないため、一旦像を抽象化します。 (一般名詞としての「机」を想起します) 外部の視覚的刺激を受けて探しているものが属するカテゴリを同定します。 (画像やカテゴリ名を頼りに、探しているものが「ローテ

  • IPアドレスからできる地域ターゲティングとは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    IPアドレスからできる地域ターゲティングとは