メールマガジン、オンライン査定、会員限定サービスなど、ウェブ上のサービスを申し込む際、申し込み直前にサンプル画面を見るユーザ行動が多く観察されます。 ユーザはただ念のためにサンプルを見るケースもありますが、サンプルを見てそのサービスに申し込むかどうかを判断するケースもあり、サンプルはユーザの意思決定後押しする役割があると言えます。 今回はそのサンプルの見せ方のちょっとした注意点をご紹介します。 サービスのメリットをしっかりと伝えたいが故に、説明の表示ばかりが大きくなり、サンプルが隠れてしまっているケースを目にすることがあります(下図左側)。この場合、ユーザからは「サンプルが見たかったのに、サンプルが見えない」という不満が聞かれます。 サービス内容を伝えることも重要ですが、サンプルそのものが隠れてしまうと、ユーザが強い不満を抱く可能性があります。サービス内容はサンプルを邪魔しないように、また