2010年のソーシャルメディア・マーケティング代表事例、ペプシ「リフレッシュ・プロジェクト」を検証する 1月5日のニューヨーク・タイムズ紙に、『ペプシ社による非営利団体のためのファンドレイジング・コンテストを貶める、新しい不正行為の告発』という記事が掲載されました。 ペプシ社のコンテスト、「リフレッシュ・プロジェクト」とは、地域の社会貢献活動を支援するためのソーシャルメディアを活用したキャンペーンで、2010年1月から1年間で、合計2000万ドルを毎月投票で選ばれた団体に寄付を提供するという内容です。 それまで過去23年間出稿を続けていたスーパーボールのテレビでのテレビCM(30秒枠の価格は約300万ドル、2009年単年での出稿費合計が1500万ドル)から撤退し、その代わりに打ち出した試みとして大きな話題を呼びました。 「マスメディア」から「ソーシャルメディア」への広告媒体の潮流の変化の象