タグ

2016年9月24日のブックマーク (5件)

  • よく考えたらスターウォーズの世界観ってはてな住民の最も憎むべきものじゃないの?

    今更な指摘かもしれんが、エピソード4-6の反乱軍って、戦前の日軍とか現代のブラック企業にそっくりじゃね? 戦力としては量的にも質的にも帝國軍に対して劣ってるんだけど、フォースとかいう得体の知れない精神的なものにすがりながらデススターに特攻を仕掛けるという、 これははてなの人たちが最も嫌悪する旧日軍や現代のブラック企業の精神主義と全く同じ構図ではないのか。 そこら辺どう思うの。 ちなみにはてなには右派も左派もいるけど、精神主義を憎む、という点ではどっちも共通しているという認識。

    よく考えたらスターウォーズの世界観ってはてな住民の最も憎むべきものじゃないの?
    u_eichi
    u_eichi 2016/09/24
    英雄たるものはすべてブラック。ブラックな状況の打破克服、その無理の実現こそが「神意」「理」の顕現であり、「正義」の証。その意味で古今すべての英雄譚が旧帝国軍と通底する。萌え萌え魔法少女も然り。
  • はてな匿名ダイアリーは本日で10周年を迎えました - はてラボ 開発者ブログ

    はてな匿名ダイアリー日で10周年を迎えました。2006年9月24日にサービスをリリースしてから、数多くのユーザー様にご利用いただいています。 はてな匿名ダイアリーは、その匿名性を生かした創作や議論、独自研究など多種多様なスタイルでお使いいただいてきました。投稿者の思いがひっそりとつづられた記事、一部のクラスタから大きな反響があった記事、はてなのサービスを飛び出して世論を喚起するほど話題になった記事など、当にさまざまな記事が生まれました。投稿者の皆様、読者の皆様、それぞれたくさんの方にご利用いただき、うれしく思っています。 「匿名」という機能は歴史的にも、「作者不詳」「よみ人しらず」とされながらも時代を越え普遍的に愛される文芸作品や、「落首」「落書」のような風刺を含んだ表現などで利用されてきました。はてな匿名ダイアリーにおいても匿名性を提供することで、投稿者にも読者にも価値のあるサービ

    はてな匿名ダイアリーは本日で10周年を迎えました - はてラボ 開発者ブログ
    u_eichi
    u_eichi 2016/09/24
    (最近この手の話を聞くとすごい勢いでおっさんになってることを実感するのである。だってつい最近じゃん?)
  • シャープ社長、無給に…「赤字で報酬もらえぬ」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    経営再建中のシャープが、戴正呉(たい・せいご)社長に支払う役員報酬をゼロに決めたことが23日わかった。 ボーナスにあたる役員賞与は2012年度以降支給しておらず、戴社長は「無給」のトップとなる。不祥事を除けば、国内の上場企業が社長に報酬を支払わないのは異例だ。 今月12日に開いた報酬委員会で正式に決めた。2人の社外取締役を除く、他の取締役6人についても役員報酬は支払わないが、担当業務に関連する手当などは支給する方針だ。 戴社長は「赤字なのに報酬を受け取るのはおかしい」などと持論を語っており、早期の黒字化に向けた決意を示すとみられる。戴社長は、シャープを傘下に収めた台湾・ 鴻海 ( ホンハイ ) グループナンバー2の副総裁も兼務しており、鴻海からは報酬を得ている。

    シャープ社長、無給に…「赤字で報酬もらえぬ」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    u_eichi
    u_eichi 2016/09/24
    立派だとはまったく思えない。労働には対価があるべき。働いた仕事の分は報酬を得るべき。報酬に見合った成果で応えるべき。成果ないのに役員だけ高給なのはクソだけど。
  • 「息子の初体験は私が!」暴走する“ムスコン”母はなぜ生まれる

    母親にとって、同じ子どもでも、娘と違って息子は特別な異性の存在なのかもしれない。だが、それは行き過ぎると子どもへの愛着ではなく、心理的、性的な虐待へと繋がる歪んだ愛情表現となる。そんな息子を溺愛してやまない「ムスコン(息子コンプレックス)」母の存在が近頃、目立ってきた。 このムスコンとは、子どもが母親に強い愛情を持つ「マザコン」、姉や妹の場合だと「シスコン」という言葉から派生した造語だそうだ。その発祥はフジテレビ系の情報番組からだという。 東京都に住むアイコさん(38)もそんな「ムスコン母」のひとりだ。6歳の娘と4歳の息子、2人の子を持つ母親でもあるアイコさんは、10歳年上の夫とは最初の子である娘の出産以来、ずっとセックスレスの状態が続いている。息子は不妊治療の末、体外受精で授かった。夫とはセックスをしたくなかったための選択だ。決して健全な夫婦関係とは言えないが、家族仲はとてもいいという。

    「息子の初体験は私が!」暴走する“ムスコン”母はなぜ生まれる
    u_eichi
    u_eichi 2016/09/24
    男女逆だが、桜庭一樹「私の男」を思い出した。誰もどこへも行けないよなぁ。
  • 万里の長城、当局の修復で真っ平らに「爆破した方がまし」との声も

    中国東北部遼寧省小河口の「修復」を終えた万里の長城の一部。IMAGINECHINA提供(2016年3月9日撮影、資料写真)。(c)Imaginechina/Wang wei 【9月23日 AFP】(写真追加)世界遺産(World Heritage)にも登録されている中国の史跡「万里の長城(Great Wall)」で、700年の歴史を誇る一画が修復作業の結果コンクリートで真っ平らに塗り固められてしまったことが判明し、中国のソーシャルメディア・ユーザーの間で激しい非難が渦巻いている。 問題となっているのは、中国東北部・遼寧(Liaoning)省の小河口(Xiaohekou)に8キロにわたり、大自然の中に手付かずのまま残った城壁が続く区画だ。明(Ming)王朝下で1381年に建設され、「万里の長城」の中でも最も美しい場所として知られている。 インターネットに最近投稿された写真を見ると、修復前には

    万里の長城、当局の修復で真っ平らに「爆破した方がまし」との声も
    u_eichi
    u_eichi 2016/09/24
    いや、まあ、これなら騎馬民族は超えてこられないだろうけどさ。