メルペイカンファレンスに参加してきました! 僕が所属してるコスメECアプリ「NOIN」でも今月にメルペイ決済を導入しています。 もともと以下の理由でコスメECとメルペイの親和性の高さは感じていました。 ・20代女性(NOINターゲットユーザー)のメルカリ利用率が高い ・メルカリの女性における流通額で化粧品カテゴリがトップ ただメルペイはコスメECとの親和性を超えて、他のPay系にはない独自の強みがあるとカンファレンスで感じました。簡単にまとめていきます。 ①財布が違うこれは以前からも強みとしてあがっていた要素とは思いますが、メルカリ経済圏を持つメルペイならではの強みです。 他のPay系の元となるお金は、いっても現金支払いやクレジットカードと財布は同じで、自分で稼いだ現金収入が原資になります。 メルペイはそれに加えて、メルカリで売買した「売掛金」も原資になるため、他の決済手段とは明らかに”財