スマートフォンユーザーの約7割が、月に1回以上動画視聴アプリを利用。 定額制動画配信サービスアプリ(SVOD)利用率は、5%前後。 インターネット利用状況を調査している株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(本社:東京都千代田区、社長:遠藤 敏之<えんどう としゆき>)は、Androidスマートフォンアプリでの定額制動画配信サービス(以下、SVOD)、およびSVODを含めた動画配信サービスの利用状況を、先週(11月12日)プレスリリースしたPCインターネットでの動向に引き続き、まとめました。 <結果の主なポイント> ●SVODを含めた主な動画視聴アプリ全体の月間での利用率をみると、過去13ヶ月では、60%台後半から70%台で推移している。この利用率をGoogle Playストアのカテゴリ別の利用率と照合すると、「LINE」などの"通信"カテゴリには及ばないものの、「Facebook」「Tw