タグ

2008年12月6日のブックマーク (2件)

  • 緒方林太郎『予算の復活折衝』

    治大国若烹小鮮 おがた林太郎ブログ 衆議院議員おがた林太郎が、日々の思いを徒然なるままに書き綴ります。題は「大国を治むるは小鮮を烹るがごとし」と読みます。 麻生総理が予算の大臣復活折衝は形骸化しているから止めるべし、という指示を出していました。これは的確な指示だなと思いました。目立たない案件ですが、評価に値するでしょう。 予算の折衝というのは、大体、各省庁の課長補佐クラスが財務省主計局の係員に説明し、各省庁の課長が主査(課長補佐クラス)に説明し、各省庁の局長が主計官(課長クラス)に説明して・・・と、大体、こんな感じです。お気付きでしょうが、必ず各省庁は財務省よりもランクが一つ上の人間が足を運んでいるわけです。そして、事務方がギリギリ折衝したけど決着がつかなかったものを、大臣レベルで折衝するということになっています。すべて、各省庁(大臣を含む)から財務省に足を運びます。このプロセス全てが財務

    緒方林太郎『予算の復活折衝』
    udy
    udy 2008/12/06
    これは素直にGJ。
  • 基本となるメールの6つの特徴を理解しよう―メールマーケティング特集(1) | メールマーケティング基礎講座

    インターネット黎明期から今日に至るまで、最も普及しているサービスの1つとして忘れてはならないのがEメール(電子メール)だ。スパムメールなどの問題には対策が必要だが、マーケティングツールとしての価値は高く、ビジネス用途における必要不可欠のツールだといっても過言ではないだろう。 これからメールマーケティングの話を進めるにあたり、まずはメールというものがどんなツールなのか、そもそも何が得意なのかという原点に立ち戻ってみたい。メールの特徴をまとめると下記のようになる。 プッシュ型のメディアである個別にアプローチできる低コストでコミュニケーションできるマスメディアには不可能な効果検証が可能になる表現力豊かなコンテンツ提供ができる(HTMLメール)タイミングを意識した施策を実施できる(モバイルメール)1.プッシュ型メディア ―Webサイトの補完として企業側からの情報発信が可能まずは「プッシュ型のメディ

    基本となるメールの6つの特徴を理解しよう―メールマーケティング特集(1) | メールマーケティング基礎講座