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smoに関するudyのブックマーク (39)

  • これなしでは生きられない無料のソーシャルメディアツール50選 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ユーザー層が拡大するのに加え、次から次に新興サービスが登場するソーシャルメディア、モニタリングやリサーチだけでもその手間は大変な上、ましてや自らも参加して対話していこうとすると運用にかかる時間は増えるばかりですよね。今回はそんなマーケッターの悩みを少しでも解消するためのソーシャルメディア運用管理ツールを無料で使えるものに限って50集めた記事を紹介します。英語版が大半ですが、日語でも使えるサービスもあり&日ではまだ無い新規ウェブサービスのアイデアも満載な保存版記事です。 — SEO Japan 2,3年前、Jay Baerが「今日私が取り入れる39のソーシャルメディアツール」というソーシャルメディアマーケッターにとっては全てが入ったツールキットとなった(今もそうである)素晴らしいブログ記事を書いた。 その記事が配信されてからの2年間で多くのことが変化したため、今回は、あなたが毎日使用する

    これなしでは生きられない無料のソーシャルメディアツール50選 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ソーシャルメディア時代のバイラルマーケティングとは? » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 「バイラルマーケティング」(いわゆる口コミマーケティング)と言えば2000年代前半にセス・ゴーディンの著書やHotmailの成功(無料メールの最後にHotmailのリンクを付けて無料PR&短期間で大量の利用者を実現)で大ブームになった現象ですが、ソーシャルメディア全盛の時代にその重要性はかつてない程、高くなっているのではないでしょうか。ブライアン・ソリスがソーシャルメディア時代におけるバイラルマーケティングを再定義します。必読。 2008年9月にニューヨークで開催されたウェブ2.0エキスポで、私は、多くの人々がその存在を信じて疑わない“バイラルマーケティングなるものが存在しない”と言い切った。

    ソーシャルメディア時代のバイラルマーケティングとは? » SEO Japan
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    udy
    udy 2010/01/14
  • seofromusa.com

  • SEO検索エンジン最適化チュートリアル

    SEO検索エンジン最適化チュートリアル
    udy
    udy 2009/07/22
  • 人気エントリー入りした後にしたほうがいいこと - ぼくはまちちゃん!

    こんにちはこんにちは!! はてなブックマークの人気エントリーみてますか! 俗にいう「ホッテントリ」ってやつですね! ブログの記事とかを、たくさんの人が勢いよくブックマークしてくれると だいたい丸一日くらい、人気エントリーの一覧に載っかったりして、 なんかものすごいアクセスが増えたりする感じなんだけど…、 先日、はてながリニューアルしてから、 人気エントリー入りした時のアクセス数、ちょっぴり減ったと思いませんか! うん。 なんのことかっていうと、人気エントリーの上位に入ると 人気エントリーの一覧(http://b.hatena.ne.jp/hotentry) 以外にも、 はてなブックマークのトップページ (http://b.hatena.ne.jp/) はてなダイアリーのトップページ (http://d.hatena.ne.jp/) そして、 はてなのトップページ (http://www.h

  • SEOやSMMのためにブログを作ったらまずやることリスト - ソーシャルメディアマーケティング(SMM).jp

    ソーシャルメディアマーケティング.jpではソーシャルメディアを活用したマーケティング手法を解説していきます。SNS、ブログ、ソーシャルブックマークなど周辺ニュースの紹介もしています。 プラグインやテーマの追加、変更はおいておいて、ブログを立ち上げたらまずやることリストをこのエントリにまとめていこうと思います。見つけたもの、思い出したものを順次追加していきます。 これもやっといたほうがいいよ!というものがあればコメントもらえるとうれしいです。 Wordpress と Movable Typeのプラグインについてはまた後ほどまとめようと思います。 12月6日1:00 追記 戦略やコンテンツについて書かれていないというコメントをはてブでもらいました。ブログを始める前に考えておくべき戦略やコンテンツ作成の方針についても後ほどエントリを書こうと思います。 12月8日11:35 追記 F.Ko-Jiの

  • 煽りっぽい文章を書くのが苦手な人のためのリンクベイトの3つの方法 - ソーシャルメディアマーケティング(SMM).jp

    ソーシャルメディアマーケティング.jpではソーシャルメディアを活用したマーケティング手法を解説していきます。SNS、ブログ、ソーシャルブックマークなど周辺ニュースの紹介もしています。 リンクベイトとは、すごく大雑把なまとめ方をすると リンクを集めるためにいろいろと工夫をすること、 その工夫の結果できた成果物を指します。 煽りっぽいタイトルを書く、目にとまりやすいようにタイトルに数字を入れる、 極端な内容にして議論を巻き起こす、楽しい・悲しいなど感情に訴えかけるような コンテンツを作るなどなど、いろいろな手法が議論されています。 この記事では、人を動かす感情に訴えかけるような文章を書くのが 苦手という人に、リンクを集めるためにどのようにコンテンツを 作ればいいのかを3つのポイントに絞って紹介します。 1.早めに公開する とにかく早く新しいネタを提供します。 他のサイトよりも早くコンテンツをア

    udy
    udy 2008/11/24
  • http://japan.internet.com/busnews/20081118/8.html

    udy
    udy 2008/11/18
  • SMOが最悪の方向へCyberture〜SEOブログ!WEBマスターFORUM

    SMO(Social Media Optimization)とは「ソーシャルメディア最適化」の意味で、ブックマークサイトやブログ、掲示板などを活用しアクセス向上を行う対策内容です。 上記であげたサイトはいわゆる、CGM系サイトと言い、ユーザー達がサイトの内容を築きあげていくいわば、ユーザーが集まって情報を配信しているサイトのことです。 先日、いろいろな会社の方とこのSMOの話しをしたのですが、驚愕回答が多く返ってきました。 以下一例、 C「Cybertureさん、SMOってしっている?」 自分「ええ、もちろんしっていますよ」 C「最近内でも導入したんだよ」 自分「いつですか?」 C「先週あたりに、広告代理店の人から勧められて、しかも安いからすぐに導入したよ」 自分「でも、御社のサイトは普通のECサイトで、どこにも対策をしているような箇所はまだないようですね」 C「いや、もうはじめてるよ。

  • ソーシャルメディアで成功するタイトル&説明文と、失敗するタイトル&説明文 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今回はおもしろい事例をお話しようと思うわ。実は、私のボーイフレンドのジェイソン(別名MansteryGuest)が、給与情報のウェブサイトを運営しているPayScaleで働いているの(ボーイフレンドが勤めてるんだから、PayScaleにいいリンクを張っておかなくちゃね)。ある日、ジェイソンが仕事中にIMしてきて、彼のところのマーケティング部門がまとめたすてきなコンテンツのことを教えてくれたのよ。 それは、「全米大学体育協会(NCAA)の給与トーナメント」で、各大学について卒業生の給与を調べ、そのメジアン(中央値)を基に優勝校を決めるという趣向なの。企業が作るおもしろコンテンツとして恰好のお手ね。それは、DiggやRedditを念頭に置いて作成したものではなかったし、作った人たちだってリンクのことを考えていたわけではなくて、これを自社の顧客の一部に送ろうとしていただけなの。 だけど、私の専

    ソーシャルメディアで成功するタイトル&説明文と、失敗するタイトル&説明文 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    udy 2008/05/09
    そのメディアごとの空気を読む必要性があるっぽい。
  • 今すぐにでも始められるリンク獲得の7つの手法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    多くのリンクを獲得するのにきわめて有効な1つの方法は、大規模なメディアキャンペーンを展開することだ。これは、サイト運営者が有名ブランドの場合には特にうまく機能する。大規模なメディアキャンペーンは、たくさんのリンクを獲得するすばらしい方法だし、有名ブランドは何の苦もなくこういうことをやってのけるんだ。 では、有名ブランドでなければ? その場合は、残念ながら不利だと言わざるをえない。では、その代わりに何かできることはないか、そして勝利を手にする方法はないか考えてみよう。大企業でなくても、何か方法があるのが今日のウェブの利点の1つだからね。 潤沢なマーケティング予算があれば、それはそれで大きな強みだ。しかし、頭が切れて行動が迅速なら、成功を手中に収めることもできる。実際、インターネット上でブランドを作り上げるには、ありとあらゆる新しい方法が使えるんだ。 この記事では、価値が高くオーソリティのある

    今すぐにでも始められるリンク獲得の7つの手法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    udy 2008/04/16
  • ブログはSEOではなくSMOで成り立っている | パシのSEOブログ

    参照元のほとんどがソーシャルメディア ブログ開設以来、2008年以降はSEOよりもSMO(ソーシャルメディア最適化)が重要になってくるという事を何度も言ってきましたが、改めてブログはソーシャルメディアによって成り立っていることを実感しました。 下図は当ブログの2月の参照元(リンク元)一覧なのですが、ソーシャルブックマーク経由のアクセスが非常に多いことが分かります。 当初バックリンク対策として使い出したソーシャルブックマークが、これほどアクセスに貢献するとは思っていませんでした。 書いた記事がはてなやbuzzurlの注目エントリーに入ると、その後2、3日のアクセス数が爆発的に増えます。 ソーシャルブックマークを利用する方々は、普通の人ではなく特別な人ですのでヘビーユーザが多く、記事をブログなどで紹介してくれるケースもあり、それが更なるアクセスアップと共にバックリンクとなります。 SEO対策

    udy
    udy 2008/02/29
    とりあえず、d.hatena.ne.jpはソーシャルブックマークではない。
  • http://www.be-emotion.com/seo/2008/02/akuhyoutag.html

    udy
    udy 2008/02/12
    SEO的観点からみると記事を削除したのは正解な気がするけど、SMO的にはどうだろう。って元記事読んでないのでなんですけども。
  • 進化する SMO ―― ソーシャルメディア最適化18のルール by 住 太陽氏 | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    住 太陽氏による『進化する SMO ―― SMOの18のルール』住太陽氏のブログに掲載された「『SMOの16のルール』ソーシャルメディア最適化の最新事情まとめ」に掲載されている項目が2つ増え、全部で18のルールが掲載されています。 今後もこの内容に変更が加えられる可能性もあり、また読者対象が個人も含めたSMO全般に関する内容ですが、企業がソーシャルメディアに対してどのように取り組むべきか、ぜひ参考にしてください。 また、書の筆者陣と住 太陽氏の対談「SMOの今後」の前編「タイトルの巧拙でページビューに何倍もの差がつく」と後編「SMOを実施すればネガティブ情報は必ず出る」も併せて読むと、「SMOのルール」がより役に立つでしょう。 リンクのしやすさを向上させようこれはSMOの最優先事項です。その基は、固定のURLでコンテンツを公開することです。もしサイトやその中のページがリンクしにくいもの

    進化する SMO ―― ソーシャルメディア最適化18のルール by 住 太陽氏 | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
    udy
    udy 2008/01/21
  • SMOを実施すればネガティブ情報は必ず出る - 住太陽氏との対談「SMOの今後」(後編) | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    フリーランスのWebプロデューサー、SEOエンジニア、Webマーケター。1999年にウェブデザイナーとして独立。2001年には国内でいち早くSEO(検索エンジン最適化)サービスを開始、同年には現存する国内最古参のSEO情報サイトである「SEO 検索エンジン最適化」を開設・運営するなど、トリックに頼らない正当なSEOの普及を目指す国内SEOの先駆者として知られています。現在は企業のWebマーケティングに関するコンサルティングや、Webサイトのプロデュースや制作実務などを行うかたわらで、講演や執筆、ブログなどを通じて精力的な情報発信を続けています。 住 太陽(スミ モトハル)のブログ 紺野: ソーシャルメディア上に掲載されたネガティブ情報に起因して、ページビューが一気に上がるということもありますよね。こういうネガティブ情報には、どう対処するのがいいのでしょう。 住: まず前提として、SMOを

    SMOを実施すればネガティブ情報は必ず出る - 住太陽氏との対談「SMOの今後」(後編) | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
    udy
    udy 2008/01/18
  • タイトルの巧拙でページビューに何倍もの差がつく - 住太陽氏との対談「SMOの今後」(前編) | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    フリーランスのWebプロデューサー、SEOエンジニア、Webマーケター。1999年にウェブデザイナーとして独立。2001年には国内でいち早くSEO(検索エンジン最適化)サービスを開始、同年には現存する国内最古参のSEO情報サイトである「SEO 検索エンジン最適化」を開設・運営するなど、トリックに頼らない正当なSEOの普及を目指す国内SEOの先駆者として知られています。現在は企業のWebマーケティングに関するコンサルティングや、Webサイトのプロデュースや制作実務などを行うかたわらで、講演や執筆、ブログなどを通じて精力的な情報発信を続けています。 住 太陽(スミ モトハル)のブログ 紺野: 最初は、企業の広報担当者がソーシャルメディアをどのように活用すればよいか、というテーマから話をしたいと思います。まずはパブリシティの基であるプレスリリース(ニュースリリース)。これをソーシャルメディアに

    タイトルの巧拙でページビューに何倍もの差がつく - 住太陽氏との対談「SMOの今後」(前編) | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
    udy
    udy 2008/01/11
  • http://www.be-emotion.com/seo/2007/10/yahoo_17.html

    udy
    udy 2007/10/10
    いい動き。といえないこともないが、この路線で行くとはてブ等へのスパムブクマがすごいことになりそう・・・
  • はてなブックマークの効果を読み解く!?

    みなさまご存知、はてなブックマーク。様々なURLへのブックマークを共有し、タグやコメントを付けてコミュニティ的な管理をするソーシャルブックマークのひとつです。国内シェアはおそらくぶっちぎり、なんでしょう。最近では、そのサイトの価値を計る基準としてはてなブックマーク総数を取り上げる方法があるほど、ある種権威のバロメーターとして認知されつつあるはてなブックマーク。トラフィックのためにはてなブックマークを狙うブロガーは多いようですが、果たしてトラフィック的な効果はいかほど!? はてなブックマークからのトラフィックはいかほどか 例えば当サイトではてなブックマークされた代表的な記事として、 ○携帯電話の電池残量が復活した!?気がする、電池(Li-ion電池)を上手に充電するテクニック。 ○これからmixiをはじめるあなたに があります。前者は100ブックマークほど、後者は50ブックマークほどで、強力

    udy
    udy 2007/10/08
    はてブは無名サイトが成り上がる時の1段目のブースター。だから立ち上げ初期にはてブを想定した記事を書くのは必ずしも効率が悪いとはいえない(経験談)
  • あなたのサイトのアクセスを増加させる9つの確かな方法

    ビジネスサイトのアクセスを増やす9つの方法が紹介されていましたのでご紹介します。主に中小企業や個人事業主の方に見ていただきたい内容です。 文中で

    あなたのサイトのアクセスを増加させる9つの確かな方法